• ベストアンサー

野良猫への餌あげを止めてもらえない

ずっと悩んでおり、初めて質問させて頂きます。 私は角部屋1階の小さな庭もあるマンションに家族と暮らしております。以前から野良猫が庭を歩き回っていたのですが、数ヶ月前に連続2回も2匹の野良猫が子猫(計9匹!)を庭(雨に濡れない隅っこ)で産みました。 猫はあまり得意ではない私は、親猫が出かけた間に子猫たちをつまみ上げ、いつも居る親猫の所へ持って行きました。(そのまま子猫が庭で死なれては困るので) ある日、庭で布団を干しておりましたら、前の通りを小さな皿を持ってキョロキョロしているご婦人がいたので、「失礼ですが、野良に餌をあげようとしてます?」と声を掛けました。 速攻、逆ギレで「何がいけないのか!」「法に違反するのか!」「この子達を見殺しにしろと言うのか!」と話にならず、口喧嘩になり頭に来て110番通報しました。 警察は事件ではないので動けないし、双方で話し合えと取り合ってもらえず、しかたなくマンションの管理会社に相談し、「猫に餌あげるな」張り紙をしてもらうくらいしか対処法がないのが現状です。 その張り紙近くに廃車の原付が放置してあり、そこが完全な餌あげ場で今日もそのご婦人は餌をあげ続けてます(怒) 庭への侵入を防ごうとDIYにてあらゆる猫よけグッズを購入している自分がアホらしくなりながら泣く泣く休日に目を光らせている状態です。 なんでこんなことにお金を使わなければならないのか?近所の方にも網を張ってる姿を見られ、恥ずかしい気持ちにならなければならないのか? ここまでしてもまだ餌を与えてる無神経な人間に止めさせる方法はないでしょうか?できれば法で裁きたいくらいの気持ちです。 マンション内でも糞や尿の臭い、猫の毛が落ちている苦情は耳にします。生き物に罪はありませんので、殺すことは一切考えませんが、野良を見るたびに憎悪の気持ちでいっぱいになります・・・ 良い対応策があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119180
noname#119180
回答No.4

野良猫の餌付けは悩ましい問題ですね。 餌をやる人間が責任をもって、せめて避妊・去勢手術をしてくれると良いですけど…。 私の住んでいる地域では、新しい野良猫を発見するとボランティアの方が避妊・去勢手術を行い、子猫や若い猫には里親を探してくれています。 ネットで"地域猫 NPO (お住まいの)市町村"で検索すれば、最寄りの団体のホームページが出てきます。 面倒でしょうが、もしかしたら猫を保護してくれるかもしれないので、一度相談してみては如何でしょうか? 9匹もいると、今後も増え続ける可能性大です。 餌をあげるだけのご婦人は、自分が正義だと信じているので考えを改めさせるのは無理です。 私も猫好きなので心情的にはご婦人の気持ちも理解できますが、猫を大切に思うのなら、他の住人への配慮とマナーは大切ですよね。

Buenavodka
質問者

お礼

回答有難うございます。 全9匹の子猫たちは親猫の住処に置きに行った後も気になったものです。 まだ目も開いてませんでしたから、捨てに行った私も心が痛み 1度だけ大丈夫か見に行ったものです。 でも、すぐ居なくなってましたので、カラスや野良犬などに殺されたのかなと嫌な気分になりました。 相談に矛盾してると思われそうですが、私の怒りは餌をあげ続けてる無責任で非常識なこのご婦人ただ一人なのです。 猫自体、好きではありませんが、生き物に対しての恨みはありません。 教えて頂いた、ネットの団体を調べてみます。 仮に今居る猫が善意ある方に引き取られても、残念ながら奴は別の猫に餌をあげるでしょうね。 決してあきらめない気持ちを持って大人の対応をしたいと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「地域猫のボランティア」に頼るのはもしかしたら危険だと思います。 「地域猫のボランティア」は基本的に猫に餌をやっている人たちの仲間で猫への餌やりを注意したら怒ったり脅したり嫌がらせをしたりする可能性があります。人によるでしょうが。 餌をやらないなら去勢と云われているようですが、野生の鹿では増えすぎてハンターが猟銃で駆除しているのです。猫が好きな方がお金出すのが筋でしょう。

  • keitai7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ramranranさんの仰るとおり、地域猫のボランティアに相談するのが一番だと思います。 個人で動くと逆恨みされてしまう事も多いみたいですし、行政=即センター行きになる可能性が大きいです。 ボラさんならエサやりだけじゃダメな事、去勢・避妊の必要性をご婦人に上手く説明し、納得して貰えるかも知れません。 Buenavodkaさんも、ご自分の通報で猫が殺処分されるのは気持の良いものではないと思います。 お住まいの市町村でボラさんが見つからない時は、周りの市町村・都道府県で検索して頂ければと思います。 家には猫がたくさんいます。近所のエサやりさんが増やした結果、センター行きになりそうだったのを奪ってきました。 完全室内飼いですが、去勢・避妊済みです。 去勢・避妊は猫にとってメリットもあるので、ご婦人に理解して貰えると良いのですが…

Buenavodka
質問者

お礼

回答頂き、感謝申し上げます。 返答が遅くなり誠に申し訳ございません。 地域のボランティアの方を検索して相談してみます。 餌やりの方の持ってる感性で説明して納得するとは思えないのですが トライしてみます。 今回の一件で怒りとストレスで参りそうです。 私の庭の状況をお見せしたいくらいです。ネットとトゲトゲシート、猫よけ臭い・・・凄まじい光景です。 正直、意地になっている部分はありますが、許せない事は許せませんので頑張ってみます。 有難うございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 行政も保健所も手を出しません。  有効な手立ては、マタタビで誘って捕獲し、そのまま遠くへお引越し頂くことです。

Buenavodka
質問者

お礼

マタタビで捕獲ですか・・・ 実費でこれ以上何か購入することに憤りを感じているのです。 箱型の罠も売ってましたから、一網打尽にし保健所送りにしてやろうかとも思いましたが、甘いでしょうが餌を絶ち自然といなくなることが希望です。 捕獲し死滅させることはやる気になれば簡単でしょうけど やり方として好んでません。 駄目もとでも行政に相談してみます。 貴重なご意見、有難うございます。

回答No.2

多くの地域で「無責任な」餌やりを条例で禁止しています。 餌やりをしている人物に対して勧告し、従わなければ罰則(罰金)を科しているところもあります。 まずは行政に相談してみましょう。 避妊手術をしたり保護したりしている、いわゆる「地域猫」を条例対象外としている例もありますので、行政も闇雲な行動はしないようです。 ちゃんと、周辺住民の総意かどうかも確認しているようですし。 ただ単に「餌をやるだけ」「糞尿の始末もしない」「繁殖の抑止もしない」ような、餌やり婆は本当に困りものです。 私も喧嘩した事があります。(苦笑) だったら、ちゃんと飼ってやれよと。 毒餌を撒く事件も散見しますから、昨年辺りから重い腰をあげる行政が増えたように思いますよ。 「可愛い」「可哀想」だけで、結局は地域の迷惑となるような行為は辞めてもらいたいものですね。 全国的な広がりを見せているから、あなたの感覚の方が正常なんですよ。 繰り返しますが、まずは行政に相談をしてみましょう。

Buenavodka
質問者

お礼

回答頂き、大変感謝致します。 やはり行政ですかね。記述しました廃車の原付の撤去依頼と共に 相談してみます。原付が無くなれば少しは状況が変わるかもしれませんし。 賛同頂き、嬉しく思います。有難うございます。 口喧嘩の中に「だったら自分で飼え!」と怒鳴りつけましたが 回答は「私は家で5匹も飼ってるからこれ以上飼えないのよ!」との事。 話にならん婆ではありますが、頑張ってみます! 以上、御礼まで。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

餌をやるな ≒ 見殺しにしろ なんですけど… ( ≒ がポイント ) 殺すのが忍びないなら 【 避妊手術 】 を自費で受けさせてください(安くはないですよ) これで繁殖を抑えることができますので一代限りの我慢です

Buenavodka
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。 このご婦人は私の子供を通りから見て「あなたの子供でも同じように見殺しにするの?しないでしょ?」と・・・ こんな発言しかできない人間に自腹で避妊手術をさせなさいと言った所で納得するほどの神経を持ってないのです。 回答頂きました事に大変感謝致します。

関連するQ&A

  • 家の庭に来るのら猫にえさを与えていいのでしょうか?

    こんにちは。 ここ二週間くらい前からうちの庭に猫がよく来ます。 私が近寄ってもすぐ逃げちゃうし、だいぶ人を警戒して いるように見えます。 首輪など何もつけていないのでノラだと思われます。 体型はだいぶ太ってぽっちゃりしていてどら猫です。 かなりお腹が膨らんでいるのでどこかでごはんを もらっているのかもしれません。 二週間ぐらい前に見たときと今とではまったく 体型がかわっておらずぽっちゃりしています。 夜になるとよく家にきています。 ただの気まぐれなんでしょうか? むやみにエサを与えると猫の健康衛生上も良くないのではないか・・ といろいろ考えてしまいます。 そこでなんですがのら猫にエサを与えていいのでしょうか? また、もしよかったらエサに適した食材、あげてはいけないものなども 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。

    実家の親が、庭にくる野良猫に餌をあげていました。近所迷惑になるので、すぐやめるよう言ったのですが庭には下が空洞になっている棚があり、そこに4匹程いついてしまっているようです。窓をあけ、声をあげて追い払っても、しばらくすると戻ってきます。餌をあげなくなれば、猫はいなくなりますか?どうにか猫を立ち退かせる方法はないでしょうか…。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をあげるという行為について

    野良猫に餌をあげる人はその行為をどう考えているのでしょうか。 隣人に野良猫に餌をあげている人がいます。 その人は自分でも猫を飼っているのですが、飼い猫は絶対に外に出さずに、 軒先で野良猫に餌を与えている為、付近に野良猫が住み着いています。 我が家の庭に入り込んで、そこら中に糞をして困っていることを伝えても 「猫が来たら虐待しても構わない」というようなことを言う人でお話になりません。 私は、野良猫に餌をあげるという行為はただの自己満足であり、 結果、糞尿をされる、庭を荒らされる、ペットを傷つけられる、夜鳴きで睡眠不足になるなど 挙げたら切りが無い程、様々な被害を受ける住民を増やすことになると思います。 アレルギーのある人はそれ以上に辛い思いをしているようです。 また、猫にとっても虐待を受けたり、車に轢かれて死んでしまったり、場合によっては処理されてしまうなど 悲惨な結末を迎える猫を生み出すことになり、結果的に虐待(幇助)行為とも言えると考えています。 安易に「猫が可哀想だから」という言葉を使い、野良猫に餌を与える人達は自分が餌を与えることによって 引き起こされるこのような現実をどのように考えているのでしょうか。 勿論、無責任に販売行為を行うようなペットショップ、 ペットを捨てる飼い主にも責任があることは重々承知しています。

    • 締切済み
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子離れ☆

    2ヶ月前から懐いている野良猫を外で飼おうと避妊手術をしたのですが、後日その猫になんと2匹の子猫(2ヶ月~?)がいた事が発覚。 子猫はまだ人間には懐いていませんし、家に住まれても困るので子猫にエサは与えていません。親猫はかなり懐いているので家の中でご飯を食べ、基本的には家の庭か隣近所の庭にいます。(ちなみに子猫達は隣近所の庭などにいるようです。)ところが、最近夜になると親猫と子猫が家の庭にいるのを見かけました。エサを与えなくても子猫が家に住みつく可能性もあるのでしょうか??いつ子猫達は親離れするのでしょうか?家では正直親猫だけを飼うのが精一杯です。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 父親が野良猫に餌を与えてるんですが、何度言ってもやめてくれません…

    去年の夏くらいだったと思います。 野良猫が我が家の庭で出産しました。出産後、数週間庭にいて父親が餌をあげていました。 その頃餌をあげる気持ちは理解できるのですが、未だにあげ続けています。 産まれた子猫はある日突然どこかにいきました。 今は父親が餌をあげるので野良猫が数匹我が家に住みついています。 賞味期限切れのパンや余った食材などをたまにあげる分には僕も理解できます。 しかし、父親はキャットフードを買い 毎日毎日餌を与えています。 僕自身も特に猫が嫌いというわけではありませんし、住みついて困っているからって保健所に連絡したくなどありません。 もちろん我が家は父親が買った家です。それに僕はもう家を出ます。 しかし、今室内で飼っている小型犬を安心して庭にだせないし、猫をみると向かっていき吠えるわで、母親も迷惑しています。 それに隣の家の人も迷惑してると思います。(この前、隣の家の庭に猫がいて住人が追い払っているのを見ました。) 毎日、日課のように餌を与える行為をやめさせたいです。住みつかれてるので困っています。 やめさせるにはどうしたらいいですか? みなさんは僕の父親の行動をどう思いますか? また、そう思う僕は冷たい人間ですかね? ちなみに父親は頑固一徹みたいな性格で根っからの九州男児です。 今まで何度も母親と言ったのですが聞き入れてくれませんでした。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう