障害年金遡及請求の報酬について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を申請する際の報酬について、社労士との契約書に「報酬の中に、遡及できた場合初回振込額の10%」と記載されています。
  • 遡及できた場合、初回振込額の10%を報酬として支払うことになります。
  • 遡及できた金額は一括で初回振込されますが、それは遡及金額の全額ではありません。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金 遡及請求について

障害年金を申請する予定です。 社労士に委託予定ですが、契約書に「報酬の中に、遡及できた場合初回振込額の10%」とあります。 障害年金で、遡及できた場合は、遡及できた金額の全額が初回、一括で振り込まれるのですか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。 明日、契約予定なので、急いでいます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> 障害年金で、遡及できた場合は、遡及できた金額の全額が初回、一括で振り込まれるのですか? はい。そうです。 時効の定めで、現在から最大で過去5年前までの分が上限ではありますが。 それでも、障害基礎年金2級の場合で、5年では約380万円以上になります。 障害厚生年金3級の最低保障額だとしても、5年で約290万円以上です。 かなりの額になりますよ。 1級や2級で障害厚生年金も付くときでしたらば、数百万円にも及ぶときがあります。 その1割(初回振込額の1割)が成功報酬、とのことですが、正直、その額も多額にのぼってしまいます(^^;)。 とはいえ、何とか遡及受給につながるといいですね。 良い結果が得られるように祈っています。  

• maiko0333
回答No.1

>障害年金で、遡及できた場合は、遡及できた金額の全額が初回、一括で振り込まれるのですか? そうです。私は初回400万ほど振り込まれました。