• ベストアンサー

PC画面黒くなった(ノートPC)

dynabook T452/33HB 最近ですが、立上げ後、画面を見ると左下≒3cm程度黒半円が現れるようになった。 焼け付きなのかどうか分かりません。何故この様な症状が出たのか? 何方か教えてください。また、修復方法等々 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンのメモリ不足によりデスクトップ上に画像の表示がままならなくなっているのでしょう。 3センチ程度の黒い半円とありますので3センチ程度の半円状に表示されるアプリケーションソフトがあると思います。ただし、中身の表示まで出来ずに黒く表示されているものです。 しばらく待てば黒い部分に何かが表示されるはずです。 メモリの増設か、スタートメニューにあるアプリケーションソフトで起動時には要らないものを減らす、またはウイルスやアドウェアやマルウェア、ブラウザハイジャッカー等のメモリを無駄に消費しているものが存在している可能性も疑ったほうが良いかも知れません。

no1208
質問者

お礼

補修か新品購入か 考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 123admin
回答No.5

何らかのアプリの不都合で左下≒3cm程度黒半円が出現しているならばPCをリカバリする事により直るかもしれませんが・・・ データをバックアップしてからのリカバリなど手間がかかります。 液晶の物理的な故障の場合には、ざっくり言えば液晶交換5万円修理コースですね。 中古ノートの場合には同程度のノートで中古価格2~3万ですので安くあげるなら中古。 例 https://www.uricom-net.com/notepc.php 5万円あれば安いノートPCなら買えます。 安物とは言え使用中のdynabook T452/33HBよりも遥かに高性能になります。 修理スキルがあればT452/33HBのジャンクから2個一で液晶パネルを交換できるけどメンドクサイ作業でしかない。

no1208
質問者

お礼

ご指導お願いします。

no1208
質問者

補足

[修理スキルがあればT452/33HBのジャンクから2個一で液晶パネルを交換できるけどメンドクサイ作業でしかない。] ”T452/33HBのジャンクから2個一で液晶パネルを交換”とありますが、 (2個一)が分かりません。ご指導願います。

• 121CCagent
回答No.4

http://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PT45233HSWB&dir=DBs こちらのPCですね。 BIOSセットアップの起動方法/初期設定に戻す方法(ノートPC) https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013867.htm まずは問題を切り分けるためにBIOSのセットアップ画面を起動してください。この画面でも言われている「左下≒3cm程度黒半円が現れる」が出ているような液晶自体の故障・不具合ですので修理に出すぐらいしかありません。 とはいえ修理費用は高額になるでしょうからPC自体の買い替えも検討することになるかも。

no1208
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.3

焼き付けなら、どんな画面でも出ます。かなり古いならあきらめましょう。

no1208
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.2

液晶板のドライバLSIの故障であれば,「筋状」とか「四角形のモザイク状」の表示不能になると思います。 不定形の表示不能は,液晶板そのものの破損ではないかと思います。たとえば,消しゴムみたいな異物をはさんだまま,蓋を閉じてしまったとか。液晶板の交換しか対処方法がないかもしれませんが,補修パーツの在庫がないか,交換にばか高い費用(新品を安く買うほうがいい)がかかると思います。

no1208
質問者

お礼