• 締切済み

エクセルの関数について質問です

Chiquilinの回答

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.4

=COUNTIF(セル範囲,"出")+COUNTIF(セル範囲,"半")*0.5 でいいです。特にまとめる必要があるとは思いませんが =SUM(COUNTIF(セル範囲,{"出","半"})*{1,0.5}) でも。

関連するQ&A

  • Excelの関数・マクロについて教えて下さい。

    Excelの関数・マクロについて教えて下さい。 公休一覧表を作り、加えたい機能があったので 前回質問させて頂き、解決することができました。 しかし公休一覧表ではなく乗務割表に変更して欲しい との指示を受けたため作りなおしました。 そのため教えていただいた関数ではできなくなってしまい また質問を立てさせて頂きました。 現在のファイルはD3~AH3までが1~31までの日付、 B5~B35までが従業員名、D5~AH35内の全てのセルに 出勤の「出」の字を打ち、休んだ都度「出」を消していき、 シートの右には「出」の数、公休(空白セル)の数を表示する というシステムになっています。 そこで教えて頂きたい加えたい機能なのですが、 一番最後に出勤した日(最初から全てのセルに「出」を 入力しているので一番右の出ではなく、空白セルの 左右どちらかの「出」が最後の出勤日になります)から 1週間後のセル(D5~AH35内)に 自動で印(塗りつぶしなど)を付けるという機能です。 14日が最後の出勤日であれば21日に印がつき、 15日が最後の出勤日になれば前日の印が消え 22日に印を付けたいのですが可能でしょうか? 前回はD5~AH35内の空白セルに休む都度公休の 「公」の字を打つという物だったので単純に 一番右の「公」から7列右に印を付けていけば良かったのですが、 今回は最初からD5~AH35内の全てのセルに「出」を 入力しているので同じようにはできません。 前回教えて頂いた関数↓  =AND(COLUMN(A1)-7=MATCH("ー",$D5:D5),OFFSET(D5,0,-7)="公") 関数やマクロその他も含め、何か手があれば御教授願います。 小さくて見えにくいかと思いますが添付画像は14日まで入力した分です。

  • エクセルのIF関数について

    今職場でシフト表のコピーを作成していますが、エクセルで作成してあるのでIF関数を使いたいのですが久々なんで使い方を忘れてしまいました。 用件は当日に出勤する人の人数を出したいのですが、7時出勤や△や□等の記号が使われているので少し困っています。 これらの条件に該当する関数はどのタイプになるのでしょうか? 回答お願いします。

  • エクセル関数をご伝授お願いします

    初めてですので失礼がありましたら申し訳ありません 以下について宜しくお願いいたします。 このような表を作成したいのですが、助けてください。 シフト表 1日 2日 3日 4日 5日 月 火 水 木 金 Aさん (1) (2) (3) (1) Bさん (1) (2) (3) 1 Cさん 1 1 (2) (1) このシフト表から記号(1)の各日は誰が出勤となるか 全ての記号も同様にする 記号別の各日には誰が出勤したか 1日 2日 3日 4日 5日 (1) Aさん Cさん (1) Bさん Aさん 1 Cさん Cさん Bさん (2) Aさん (2) Bさん Cさん (3) Aさん (3) Bさん となるようにするにはどの様な関数を使えばよいか 宜しくお願いいたします。

  • エクセルの関数で困っています!

    エクセルの関数について困っています。 現在で仕事で下記のような表を作成しています。 日付 品名  区分 個数  価格  合計 1/10 りんご  1  3  100 300 1/23 ばなな  2  2  200 400 2/20 りんご  1  2  100 200 この表でりんごはりんご、ばななはバナナで集計するには SUMIF関数が必要とのことなので区分分けして集計してます。 さらにこれを日付分けして集計したいんです。 次にこんな表を作ろうと思っています。 月日 りんご合計 ばなな合計 1月  300  400 2月  200 3月 4月  そのためにはSUMIF関数にさらにSUMIF関数を重ねて書かないとダメかな?と思っているんですが、どのような数式になるかわかりません。 区分分けしてかつ日付分けして集計したいのです。 この表を例にとって数式を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル関数

    エクセル関数を教えてください。 下記のシフト表のようなものを作成しているのですが、 【Sheet1】    A列    B列  C列   D列 ・・・・  1 氏名    4/8   4/9   4/10・・・・ 2 勤務者名  ●   △    ■ B列以降は連続した日付で 2行目は出勤日に記号を入力します。 記号は仕事種類によって違うので、種類はいろいろあります。 ちなみに、【Sheet1】のひな形は変更不可です。 この表を元に【Sheet2】に勤務者名を入力すると、 最初に出勤した日と、最後に出勤した日を表示させたいのです。 IFやVLOOK関数を使うのかな?と思いいろいろやってみたのですが、 うまくできませんでした。。。 ご協力よろしくお願いします。  

  • 出勤日を数える関数

    カレンダー 1234567 89・・・・ という月曜から日曜までを1週間横長にしたものをエクセルで作成してあります これを使うことが前提です。 1、1か月のうち、土日祝は休みなので   それをのぞいた日を集計 2、1か月のうち、出勤した日を集計 この二つを出したいと思っています。 また、一か月は16日~翌15日までです。 関数だけでできないでしょうか 別の場所に式をいれてもかまいません。 表の枠や文字に色をつけてもかまいません。 マクロはつかえないですし、使わない方向でお願いします。 可能な場合はコメントお願いいたします。

  • エクセルの関数の質問です。2

    質問がわかりにくくて申し訳ございませんでした。 実は従業員の勤務時間の管理表を作成しているのですが、 シートの右側には出勤時間と退勤時間が入力してあります。 すると、予め設定されてある左側の時間帯の表に勤務時間が出る ようにしたいのです。 【時間】 7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18 ※「7」は7-8の労働時間の意 田中さん □□1 ■ ■ ■ ■ ■ ■ 1 □ □ 右側には「9」「17」と入力 佐藤さん □□□ □ □ 1 ■ ■ 1 □ □ □ 右側には「12」「16」と入力 業務開始時間帯と終了時間帯を表す関数が既に□■のセルには入っています。 □は空白もしくは「ゼロ」、■には「1」を返したいと思っています。 別に集計表を作っても良いので、何か方法はないでしょうか?  

  • エクセルの関数について

    仕事先ででエクセルを用いてシフト表を作成しているのですが、        Aさん  Bさん   Cさん ・・・ 1日  A    OFF     C       1C 2日  B     A      A       2B 3日 OFF    B      C       0BC ・ ・ ・ 上記のような表で、 右端にその日のA出勤の人数を数字で、 BやC出勤の場合はそのアルファベットを表示しているのですが、 関数を用いて計算することは可能でしょうか? (ちなみにA~Kまでの時間帯に分かれています。) もし可能なのであればどのように入力すれば良いのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数 sumpuroduct

    ご存知の方がいらしたら教えいただけますか? エクセルの関数でSUMPURODUCUT関数がありますが文字列があっても集計の対象となると思うのですが、文字列が2つ以上あっても集計されるのでしょうか?うまく計算できないのです・・・   A   B     C    D 1 201 営業所1 商品1  100 2 201 営業所1 商品2   20 3 202 営業所2 商品1  120 4 202 営業所2 商品2   80 5 203 営業所3 商品1   60 6 203 営業所3 商品2   20 7 204 営業所4 商品1  150 8 204 営業所4 商品2   80       ・       ・       ・ という表があった場合に営業所1と営業所2と営業所4の商品1の合計ってSUMPURODUCT関数で集計できるのでしょうか? それとも他の関数でもできますか? 初心者なのであまり関数のことが理解できてません。m(__)m よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について 売り上げの集計で、毎日・毎週・毎月の売り上げを個々の製品ごとに集計したいのですが、 どのような関数になるのか、教えて頂けませんか? 例 チョコレートとおせんべいの二つの商品がありまして、それぞれの毎日・毎週・毎月の売り上げを   表に集計したいです。