• ベストアンサー

相続税や生前贈与の相談

相続税や生前贈与の相談をしたい場合は、どこで相談したらいいでしょうか? 公認会計士さんだとおいくらぐらいかかるのでしょうか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を頂いたので、再度回答をしますが… 残念ながら、税理士の相談料等の相場はわかりかねるのですが、 現在は税理士や相談内容等によって様々だそうです。 各地域の税理士が集まって組織している、税理士会というものが全国の各地域ごとにあるそうです。 相談会のような行事も開催されているところもあるそうです。 お住まいの地域の税理士会のサイトなどから、相談会を探してみたり、相談料等の相場について問い合わせてみてはいかがでしょうか。 参考) 日本税理士会連合会 のサイト http://www.nichizeiren.or.jp/

phoneviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談会を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務の相談、計算等は公認会計士というよりは、税理士に相談すべきだと思います。 ただし、公認会計士で税理士登録をされて税理士業もされている方であれば相談できますよ。 相談料等についてはその内容や先生によるのではないでしょうか。

phoneviet
質問者

補足

すみません。 税理士の方に、贈与税か相続税かどちらがお得かだけをご相談する場合は、 大体相場はおいくらでしょうか?