-PR-
解決済み

SSDからHDDにイメージコピー

  • 困ってます
  • 質問No.9374550
  • 閲覧数153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (212/230)

こんばんは。
PCが起動不能となり症状的にはSSDのブート部分がダメになったようです。
時々起動しないという前兆が以前からあり、とうとう起動しなくなりました。
Windows10をクリーンインストールしたところ普通に起動できるようになりましたが、
時々起動しないという症状は残ったままです。

M/Bが悪いのかSSDが悪いのかがわかりません。
そこで余っているHDDにSSDをイメージコピーして時々起動しないという症状が
出るか様子みようと思いますが、SSDからHDDにイメージコピーしても普通に
使うことができますでしょうか? OSはWindows10です。
速度的に遅くなる以外の問題はありますでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (230/415)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 の「バックアップと復元(Windows 7)」でSSD のシステムイメージを作成し、イメージをHDD に復元すると、HDD からWindows 10 を起動することができます。SSD にインストールされたWindows 10 が認証済みなら、HDD で起動したWindows 10 も「ライセンス認証されています」となります。

Acronis TrueImage (有料)とか、EASEUS TODO Backup などフリーのツールでも同様に、SSD のシステムイメージを作成し、HDD に復元することにより、起動可能のHDD を作ることができます。

Acronis TrueImage, EASEUS TODO Backup は、SSD からHDD にクローンすることができます。イメージを作ってHDD に復元するより手っ取り早く起動HDD を作ることができます。

速度的に遅くなる以外の問題はありません。
お礼コメント
TeijigoTeatime

お礼率 92% (212/230)

早々のレスありがとうございます。
結論から言うとM/Bの故障で起動不能となりイメージコピーは意味はなくなってしまいました。
速度面以外大丈夫ならば、今後イメージコピーするときは安心できそうです。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2017-09-29 15:27:11

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (621/3121)

それならHDDにWindows10woクリーンインストールしてください。

HDDで起動しない場合、M/B
HDDで起動した場合、SSD   とお考えのようですが、

SSDのOS(Windows10)が壊れていればHDDにそのままコピーしてしまいます。
お礼コメント
TeijigoTeatime

お礼率 92% (212/230)

早々のレスありがとうございます。
結論から言うとM/Bの故障で起動不能となりイメージコピーは意味はなくなってしまいました。
OSが壊れている可能性もありますのでもし似たような状況の場合はクリーンインストールしたいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2017-09-29 15:19:51


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (30/67)

ソフトによるかもしれませんが、私が使用しているソフトではSSDからイメージを取り、そのイメージをHDDにと言った方法で使用できます。(コピー自体は)ただ、WINDOWS10はHDDの交換でも機器変更で認証が必要になる可能性があるのでインターネットに繋いだ状態だと電話認証など面倒なことになるかもしれません。

それに、SSDの内容をコピーしてHDDという方法では、正常に動いた場合はSSDの問題と分かりますが、逆の場合、例えばSSD上にある起動に関するファイルの破損に起因する場合は、同様な症状がでる可能性がありますね。

試すのであれば、HDDにクリーンインストールで起動テストをするべきだと思います。
お礼コメント
TeijigoTeatime

お礼率 92% (212/230)

早々のレスありがとうございます。
結論から言うとM/Bの故障で起動不能となりイメージコピーは意味はなくなってしまいました。
認証の問題は認識していましたがまずは動かすことを考えていました。もしかしたら動かす前に認証の問題が出てしまうかもしれませんでした。今度似たようなことが起きましたらクリーンインストールしたいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2017-09-29 15:21:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (772/3860)

>時々起動しないという前兆が以前からあり、とうとう起動しなくなりました。

どんなパソコンで何年くらいお使いでしょうか。その症状から判断して、ただ単にパソコンの電源ユニットが壊れただけかもしれません。電源なら自分で交換できますよ。
お礼コメント
TeijigoTeatime

お礼率 92% (212/230)

早々のレスありがとうございます。
結論から言うとM/Bの故障で起動不能となりイメージコピーは意味はなくなってしまいました。
助言の通り電源も調べましたが電源は大丈夫でした。似たようなことが起きましたら各パーツを疑うようにします。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2017-09-29 15:25:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 43% (1332/3063)

他カテゴリのカテゴリマスター
>時々起動しないという症状は残ったままです。
>M/Bが悪いのかSSDが悪いのかがわかりません。

起動しない場合に何らかのメッセージが表示されているのであれば、原因究明の切り分けになると思います。
問題のあるSSDのクローンをHDDに作成しても原因究明には結びつかないです。
お礼コメント
TeijigoTeatime

お礼率 92% (212/230)

早々のレスありがとうございます。
結論から言うとM/Bの故障で起動不能となりイメージコピーは意味はなくなってしまいました。
助言していただいた通り、よくログを確認するようにして細かく原因追求をしたいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2017-09-29 15:28:27