-PR-
回答 受付中

SSDからHDDにイメージコピー

• 困ってます
  • 質問No.9374550
  • 気になる数0

お礼率 89% (199/222)

こんばんは。
PCが起動不能となり症状的にはSSDのブート部分がダメになったようです。
時々起動しないという前兆が以前からあり、とうとう起動しなくなりました。
Windows10をクリーンインストールしたところ普通に起動できるようになりましたが、
時々起動しないという症状は残ったままです。

M/Bが悪いのかSSDが悪いのかがわかりません。
そこで余っているHDDにSSDをイメージコピーして時々起動しないという症状が
出るか様子みようと思いますが、SSDからHDDにイメージコピーしても普通に
使うことができますでしょうか? OSはWindows10です。
速度的に遅くなる以外の問題はありますでしょうか?
通報する

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

それならHDDにWindows10woクリーンインストールしてください。

HDDで起動しない場合、M/B
HDDで起動した場合、SSD   とお考えのようですが、

SSDのOS(Windows10)が壊れていればHDDにそのままコピーしてしまいます。

• 回答No.2
レベル9

ソフトによるかもしれませんが、私が使用しているソフトではSSDからイメージを取り、そのイメージをHDDにと言った方法で使用できます。(コピー自体は)ただ、WINDOWS10はHDDの交換でも機器変更で認証が必要になる可能性があるのでインターネットに繋いだ状態だと電話認証など面倒なことになるかもしれません。

それに、SSDの内容をコピーしてHDDという方法では、正常に動いた場合はSSDの問題と分かりますが、逆の場合、例えばSSD上にある起動に関するファイルの破損に起因する場合は、同様な症状がでる可能性がありますね。

試すのであれば、HDDにクリーンインストールで起動テストをするべきだと思います。
  • 回答No.3
レベル14

>時々起動しないという前兆が以前からあり、とうとう起動しなくなりました。

どんなパソコンで何年くらいお使いでしょうか。その症状から判断して、ただ単にパソコンの電源ユニットが壊れただけかもしれません。電源なら自分で交換できますよ。
  • 回答No.4
レベル12

Windows 10 の「バックアップと復元(Windows 7)」でSSD のシステムイメージを作成し、イメージをHDD に復元すると、HDD からWindows 10 を起動することができます。SSD にインストールされたWindows 10 が認証済みなら、HDD で起動したWindows 10 も「ライセンス認証されています」となります。

Acronis TrueImage (有料)とか、EASEUS TODO Backup などフリーのツールでも同様に、SSD のシステムイメージを作成し、HDD に復元することにより、起動可能のHDD を作ることができます。

Acronis TrueImage, EASEUS TODO Backup は、SSD からHDD にクローンすることができます。イメージを作ってHDD に復元するより手っ取り早く起動HDD を作ることができます。

速度的に遅くなる以外の問題はありません。
  • 回答No.5
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
>時々起動しないという症状は残ったままです。
>M/Bが悪いのかSSDが悪いのかがわかりません。

起動しない場合に何らかのメッセージが表示されているのであれば、原因究明の切り分けになると思います。
問題のあるSSDのクローンをHDDに作成しても原因究明には結びつかないです。