解決済み

以下の英文についてお尋ねします。詰まる

  • 困ってます
  • 質問No.9374302
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (228/585)

The bath(tub) drain is (running) slow, because it's clogged up with hair.

The bath drainは1バスタブの排水なのか、2バスタブの排水溝どちらでしょうか?
というのも、バスタブの排水管は遅いと採ると、「バスタブの排水管は遅い」のように取れてしまうのですが、バスタブの排水が遅い」と採れば排水に問題があると理解しやすいですがbecause以降のitはバスタブの排水管を指していると考えるので、少し整理しずらいのですが、1または2どちらなのでしょうか?
解説よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 80% (4480/5559)

英語 カテゴリマスター
「補足コメント」を拝見しました。

>ということは、ある意味くどく書けばThe bathtub drain is(running water slow, because it's clogged up with hair.ともできる、という理由でよろしいでしょうか?(使用するかは別として)・
⇒はい、そういうことだと思います。

The bathtub drain is slow (water running), because it's clogged up with hair.
のようにすると、もっと口調がいいかも知れませんが。
お礼コメント
konan3939

お礼率 38% (228/585)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 19:52:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1513/4648)

他カテゴリのカテゴリマスター
drain は排水管でしょう。後ろでは it is clogged と言及していますから,詰まっているのは配水管です。

ここの running slow は,「水が遅く流れている(自動詞)」ではなく,「管が水を遅く流している(他動詞)」と解すべきじゃないかと思います。
お礼コメント
konan3939

お礼率 38% (228/585)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-09-14 19:53:14

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 80% (4480/5559)

英語 カテゴリマスター
☆This roof leaks.「この屋根は漏る」という表現があります。
当然ながら、屋根自体が漏るわけではありませんよね。「この屋根は(雨が)漏る」、ということで、一見論理矛盾のように見えます。実は、意味上の主語(雨)が隠れて、「主題」(屋根)が形式上の主語になっている構文です。
The bath(tub) drain is (running) slowの場合も同じで、「バスタブの排水管は(排水が)遅い」のであって、意味上の主語(排水)が背後に隠れ、「主題」(配水管)が形式上の主語になっているわけです。

☆ついでに、私ごとで恐縮ですが、私もヨーロッパ旅行中に、ある観光地で全く同じ経験をしたことがあります。深夜だったので、ホテルに苦情を言わず、自分で排水管の掃除をしました。まるで、「鳥の巣」のようにたくさん絡まった髪の毛が出てきました!

☆すでに立派な回答が寄せられていますが、以上のことをつけ足したくてしゃしゃり出ました。
補足コメント
konan3939

お礼率 38% (228/585)

回答ありがとうございます。ということは、ある意味くどく書けばThe bathtub drain is(running water slow, because it's clogged up with hair.ともできる、という理由でよろしいでしょうか?(使用するかは別として)・
投稿日時 - 2017-09-14 16:47:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ