• 締切済み

不自然な建造物にケガしました。どこに対応?

暗闇の中で歩いた時にゴンとぶつかったと:衝撃的に胸打撲に:あいました。 ランプ点灯するとそこに不自然な建造物橋の転倒防止柵の端突起でした。 見た感じでは普通そこに出っ張防ぐ防具が:ないし、周辺によく灯りで危険察知できればいいと思うがどこに対応するか分からない 花火大会実行委員会?仙台市役所関係?警察交通関係? まず、起きる以前今年の仙台七夕花火大会で行われました。青葉城跡近くスポットだったのですが悪天候近か:濃霧で花火が見えなかったので現地から西公園方面に向けて、降りる際下り坂で、警察交通誘導係がそこへと案内されたのでその先は真っ暗。ライトも持っていなかったせいか、ゴン そこでケガしました。 できる限りの対応したいのですが、あとで対応となる側で~してほしいと要望出すつもりです。

みんなの回答

回答No.3

その歩道が何処の所有なのか調べる必要があります、道が私道、市道、県道、国道と道路によって管理者が異なります、また、私有地のフェンスである可能性もあります。 わからない場合は自治体に問い合わせるしかありません。

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど、何処の処すなのか調査が必要のようですね。 まず自治体に問い合わせも含め検討していただきたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

今後、他にケガ人が出ないように行政に改善要望をあげるのなら ありだと思います。 県費を使うほどの危険性や需要があれば。 役所で良いかと思います。 (違うとは思うのですが) 怪我したので謝罪と治療費と、慰謝料を、というならなんだかな、と思います。 自らの意思で夜に、暗いところへ行って、無警戒に歩くのは 本人の注意不足だからです。 夜に暗いのは当たり前、携帯のライトを使うか、 暗い中歩くのなら手で前方を探りながらゆっくり歩くべきでした。

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 青葉区役所ですね。参考・検討していただきます。 >(違うとは思うのですが) 確かに海中電灯が持参できなかった自分が悪いですが、最低限をとどめておくためにもその分だけは配慮してほしかったと思います。 探りながらのほうですが、暗闇だけではないと思います。悪天候で濃霧とかもそうです。

• Pochi67
回答No.1

質問文では、クレームを言いたいのか、改善要求をしたいのかはわかりかねますが・・・。  街灯の設置は、役所か自治会ですね。  役所が管轄の場所でも、自治会から要望を出した方が通りやすいと聞きます。  花火の見物客が混雑するような場所にあるならば、運営の方に、「暗くて危ないので、来年以降の開催時にはロープを張るなどの対策をお願いします」と出してはいかがですか?

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 >質問文では、 おっしゃるとおりですが、両方を兼ねた複雑形式にある傾向なのでこれだ!と思う質問が浮かばなかったのが事実です。 改善対策に関しては青葉区役所か自治会ですか。参考・検討していただきます。