• 締切済み

不自然な建造物にケガしました。どこに対応?

暗闇の中で歩いた時にゴンとぶつかったと:衝撃的に胸打撲に:あいました。 ランプ点灯するとそこに不自然な建造物橋の転倒防止柵の端突起でした。 見た感じでは普通そこに出っ張防ぐ防具が:ないし、周辺によく灯りで危険察知できればいいと思うがどこに対応するか分からない 花火大会実行委員会?仙台市役所関係?警察交通関係? まず、起きる以前今年の仙台七夕花火大会で行われました。青葉城跡近くスポットだったのですが悪天候近か:濃霧で花火が見えなかったので現地から西公園方面に向けて、降りる際下り坂で、警察交通誘導係がそこへと案内されたのでその先は真っ暗。ライトも持っていなかったせいか、ゴン そこでケガしました。 できる限りの対応したいのですが、あとで対応となる側で~してほしいと要望出すつもりです。

みんなの回答

回答No.3

その歩道が何処の所有なのか調べる必要があります、道が私道、市道、県道、国道と道路によって管理者が異なります、また、私有地のフェンスである可能性もあります。 わからない場合は自治体に問い合わせるしかありません。

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 なるほど、何処の処すなのか調査が必要のようですね。 まず自治体に問い合わせも含め検討していただきたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

今後、他にケガ人が出ないように行政に改善要望をあげるのなら ありだと思います。 県費を使うほどの危険性や需要があれば。 役所で良いかと思います。 (違うとは思うのですが) 怪我したので謝罪と治療費と、慰謝料を、というならなんだかな、と思います。 自らの意思で夜に、暗いところへ行って、無警戒に歩くのは 本人の注意不足だからです。 夜に暗いのは当たり前、携帯のライトを使うか、 暗い中歩くのなら手で前方を探りながらゆっくり歩くべきでした。

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 青葉区役所ですね。参考・検討していただきます。 >(違うとは思うのですが) 確かに海中電灯が持参できなかった自分が悪いですが、最低限をとどめておくためにもその分だけは配慮してほしかったと思います。 探りながらのほうですが、暗闇だけではないと思います。悪天候で濃霧とかもそうです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 質問文では、クレームを言いたいのか、改善要求をしたいのかはわかりかねますが・・・。  街灯の設置は、役所か自治会ですね。  役所が管轄の場所でも、自治会から要望を出した方が通りやすいと聞きます。  花火の見物客が混雑するような場所にあるならば、運営の方に、「暗くて危ないので、来年以降の開催時にはロープを張るなどの対策をお願いします」と出してはいかがですか?

jazoyellow
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 >質問文では、 おっしゃるとおりですが、両方を兼ねた複雑形式にある傾向なのでこれだ!と思う質問が浮かばなかったのが事実です。 改善対策に関しては青葉区役所か自治会ですか。参考・検討していただきます。

関連するQ&A

  • 花火 仙台太白区の・・・。

    ローカルな、質問なんですけど・・・。 毎年?夏、仙台の太白大橋を通ると、どこかで、花火大会やってるみたいなんです・・。仙台の花火情報見ても、載ってなかったのですが・・・。 有名な、松島とか、七夕の、西公園野とか、もちろんきれいなんだけど・・。 すごく混雑するんで。 この、太白大橋の花火 偶然 車でみたんでけど、結構きれいだった。 おまつり?誰か、近くで、情報知ってるひといませんか・・?

  • 【旅行日程について】仙台⇒秋保⇒お釜⇒山形

    いつも解決に役立っていたので、本登録して質問させて頂きます お盆(8月12日~15日)に仙台⇒山形と旅行する事になりました。夫の休みの関係で時期はずらす事が出来ません。混む事は覚悟の上旅行しますが、やはり日程に無理があるのか気になり、質問させて頂きます 色々と関連する質問を見て、大まかな日程を決めました(交通・宿泊予約済みです) ◆1日目  12時過ぎに仙台入り、荷物をホテルに置き、るーぷる仙台を使って市内観光(瑞凰殿・青葉城跡)、SS30で夜景を見て、仙台市駅近泊 ◆2日目  仙石線を使って松島へ。決まってるのは観光船だけです。仙台市駅近泊(連泊) ◆3日目  レンタカーを借り、磊々峡、二口峡谷、秋保大滝、秋保温泉で日帰り入浴、出来れば蔵王エコーラインを通りお釜に行って山形へ。山形大花火を見る為17時にレンタカーを返却。山形大花火大会へ。山形駅近泊 ◆4日目  何も予定なく16時過ぎに新幹線にて帰宅 当初2泊3日の予定でしたが、どうしても花火が見たくて1泊延長する事になり、3日目だけが予定ぎっしりです。  ・3日目はお盆ですし、渋滞を考えて日程難しいでしょうか?  ・正直、松島観光1日というのは時間が余りそうな気がするのですが、何かいい案があったら教えてください  ・山形市内の観光サイトを見たのですが、いまいちピンとくるものがありません・・・  ・夫が生魚がダメですが、私はお鮨が大好きです。本塩釜でお鮨を食べたいのですが、焼き魚定食etcあるお鮨やさんがありますか?また失礼ではないでしょうか? 今年結婚した夫婦2人旅です。好みは建物より自然が好き(夫)と、食べ物大好き(妻)なので、牛タン、冷やし中華、はぜの天ぷらを食べたいと思ってます よろしくお願い致します

  • ダブルブッキングの対応と慰謝料 

    とにかく、いい加減な態度でした。8月19日(日)の出来事です。有給を利用し彼女と熱海の旅館を予約しました。その日は熱海の花火大会でした。最寄の花火大会は土曜日が主で、仕事柄に彼女を花火大会に連れて行くことができないので、日曜日に花火大会のある熱海を1ヶ月も前に予約をしました。予約金(前金3万)を7月の27日に入金し、当日の予約をお取りしましたという通知(消印7月28日)がとどきました。当然、私は予約が成立したものだと思い、19日当日に熱海周辺を観光しながら約束の時間に伺うと、本日はお客様のお名前のご予約はないとのこと。詳しく聞くと27日にキャンセルされているといわれました。謝罪の言葉もなく、明らかにこちらが悪いと言った対応。私は23日以降には旅館とは連絡を取っていないのでキャンセルになるはずがないと伝えると、旅館側もようやくミスを認めました。しかし、当旅館には泊まれないのでほかを探すといわれ候補に出てきたのは明らかにつり合わないホテル。さすがに泊まる気にならず、結局横浜のホテルに泊まりました。横浜のホテル代を出してほしいというと、うちの用意したほれる以外はお金は出せないと言われました。こういう場合、ホテル代、熱海までの交通費、などを請求することができますか?それともなにもできませんか?経験のある方、詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故処理について

    花火大会での出来事です。 通常の通勤ルートが交通規制の為、農道を含む迂回ルートを花火見物の違法駐車(右側駐車など含む)で車が交差できないと思われる程の道路を帰宅中、渋滞をやっと抜けて暫くして車体に傷が付いてないか心配になり、途中で明るい場所に車を停めて、車体を確認してみました。 左側面に薄い傷(手で拭いてとれる程度)を発見したので、自宅近辺の交番のお巡りさんに車体を確認してもらいましたが、”事故現場の認識がなくこの程度なら、届け出として受理しない”と言われ”心配なら管轄警察署に自分で当合わせできます”と教えてもらったので、帰宅後に帰宅通路の管轄と思われる警察署に確認しましたが、どこも”届け出なし”でした。 その後3日して同じ警察署に問い合わせましたが、結果は同じで”届け出なし”でした。 自分の車はそのままの状態にしておきましたが、現在ではほとんど傷が解りません。 このような場合、今後の自分はどう対処したらいいでしょうか? ご解答を宜しくおねがいします。

  • ケガをさせたらどのように対応しますか?

    中学2年の男の子が、先日、顔に引っかき傷と、指を腫らして帰宅しました。 テニス部に所属しています。 部活中に、友達三人とふざけていたら、同級生の部員に、「遊ぶなよ!」 と言われ、いきなり蹴られたそうです。 痛くて、うなっていると、「はぁ~?何言ってるのかわからんし~」とバカにするような 言葉を発したそうで、頭に来た息子は、ラケットを地面に叩きつけ(そこで怒りを 発散させ)相手の服を掴みかかったところ、指をねじ曲げられ、顔を引っかかれた そうです。帰宅当日は、手にも引っかかれたあとがありました。 指の方は、幸い、捻挫でした。 先生は、この件に関して、ご存知なく、電話で連絡ました。 双方から聞き取りしていただき、相手の子が、全面的に自分が悪かったと謝って くれたそうなのですが、親御さんから、何の連絡もなく憤りを感じでおります。 (先生から、親御さんへの連絡はされています) 私なら、ケガの大小に関わらず、お詫びに伺うと思ったからです。 最低限、電話の一本くらい入れてくれたら、大したケガでもないですし~と言うと 思うのですが、何の連絡もないと、腹が立って仕方ありません。 何故、電話一本くれないのでしょうか? その後、子ども同士はいい雰囲気で学校生活を送っているようですが・・・ しかも、その相手の子は、TVやCMに出ている子らしいのです。 タレント名鑑でも名前を検索すると出てきます。 主人は、これで、どういう親か分かったのだから、腹立ててても、自分が疲れるだけ。 早く気持ちを切り替えた方がいいと言うのですが、どうも納得できません。

  • 幼稚園での怪我・対応について

    先日、子どもが(年長)運動会で鼓笛を行うため練習していた時の事です。 太鼓を持って、準備をしようと園庭へ向かい子供たちが立つ位置を示すビニールテープに引っかかり転びました。 転んだ時に持っていた太鼓の縁に顔をぶつけてしまい、顎を2箇所切りました。 幼稚園から電話連絡を受け、向かう途中副園長が大学病院へ車で連れていったのでそちらへ向かって欲しいとの事。結局、14針縫う大怪我でした。 その後、担任からは電話があったものの幼稚園側からは何もないです。他の幼稚園では、どんな対応されてますか?

  • マンネリ解消?デートスポットについて

    2年半くらい付き合っています。最近は彼女が忙しいのかあまり教えてくれませんが、デートもしてないです。メールの返事もあまりきません。(きても一言)。 そんな中、久しぶりにどこかに行こう(まぁ今年は行って4回目くらいですかね)と誘いました。別に空いてるからいいよ!とのこと。 そして「どこか行きたい所ある?」と聞いても「別に~ない」との返事・・・(3日くらいして返ってきました)。 付き合い始めたころはいろんなところ行ったので、正直もう行く場所がつきました・・・。最近はどこに連れて行ってもつまらなそうです。自分の対応が悪いんでしょうかね・・・きっと。わかりませんが。 どこか楽しめるところありませんか?場所は首都圏近郊。時間は午後から夜にかけて。経験談でもかまわないですので教えていただけるとうれしいです。 そして下記が条件です・・・(彼女希望かな)。 ・人ごみではないところ。(花火大会さえ嫌がります。人ごみできない花火大会なんかないんですけど・・・) ・池袋、新宿、渋谷、浅草、お台場、六本木、吉祥寺、上野、恵比寿、東京、横浜(桜木町・関内・中華街周辺含む)周辺以外。 ・どこかでボーっとする。景色をみる。デパート等で買い物などウロウロするのとかは嫌います。(自分はそういうのが大好きですが・・・彼女5分で飽きます・・・) ・これといってやりたい!というのはないです。 ・運動が苦手なため運動系はNG。 ・お金があまりかからない場所。 ・車はありません。公共交通機関での移動。 ・映画はこの前見たので行かなくていい・・・とのこと。ん~。 こんな条件そろう場所なんかあるんでしょうか。いいところやご提案教えてください!

  • この建造物はなんですか?

    山梨を旅行中に見ました 都留市あたりでしょうか リニア新幹線かなと思って検索しても確証得られずです どなたかスッキリ回答お願いします

  • この建造物は・・・・・

    この建造物は何ですか?

  • 車・二輪騒音

    町外れの山間部に住むものです。家の前の国道バイパスは比較的交通量が少なく又、下り坂の為トラックや車が80~90キロで通過走行する事も珍しくなくそのたびに突き刺すようなタイヤ騒音が襲ってきます。それに加え最近改造マフラーを装着した競争型暴走族が増加し明らかに時速100キロ以上で走行している二輪も頻繁に出没するようになりました。問題は私の夜勤前後の仮眠を車両騒音・爆音により妨害される事です。キチガイ二輪についてはビデオ撮影し地元の警察の窓口対応者に交通取り締まりするように申し立てましたが着手した様子はありません。そこで(1) 道路沿い防音板設置 (2)土日祝祭日は自動二輪を通行止めにする。の対策を思案していますが実現化するには(1)、(2)どこの機関に相談申し立てすればいいのでしょうか。