• 締切済み

管理費(共益費)を家賃とわける意味(大家側)

「家賃8万円、管理費2万円」を 「家賃10万円」に変更する場合 大家側にとって何か不利益になることはあるでしょうか。 「広告上家賃が高く見える」以外でお願いいたします。

noname#230608

みんなの回答

回答No.5

大家しています。  私のところでは、『管理会社』は私の会社ですので、『管理費(共益費)を家賃とわける意味』は非常に大きいです。  『家賃』は大家としての私の収入ですし、『管理費』は私の会社の収入です。税金が全く違ってきます。私は私で確定申告していますし、会社は会社で申告しています。ちなみに、私は家賃収入の中から『管理委託費』を『管理会社』に支払っています。会社は私に『役員報酬』をちゃんと払ってくれています。(笑)

質問者

お礼

経理上の都合という事ですね。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.4

ご自分でその物件の管理をしている大家には、格別の不利益はないと思います。  しかし、世の中には、実際の管理は不動産管理会社に有料で委託して、自分は通帳を眺めるだけ、みたいな大家のほうが(人数としては)多いようです。  特に、投資物件として買った場合などは、自分で管理する気など最初からないらしいです。  不動産管理会社に支払う「管理料」は金額ではなく、例えば「家賃の10%」のように、「割合」で決まっているようです。  その場合、家賃が高く変われば支払い管理料も高くなります。  1か月のアップ分はたいしたことなくても、不動産を持っている間ずっとかかるのですから、かなり痛いのでは?、と思います。

質問者

お礼

不動産屋の管理料も広告費と同様「家賃」ベースで決まるんですね~。 まあこの辺も「慣習」でしょうから、交渉の余地は残ってるでしょうけどね。 「家賃・管理費」の区分けにはおそらく大体の場合特段の意味はない様に思うんですが「管理費のぞく家賃」がベースになるのがよく考えると不思議ですね。ということは「家賃1円・管理費99,999円」がベストだ(笑) ご回答ありがとうございました。

• 9133313
回答No.3

借りる側としては、何にいくらかかるのは気になるところだと思います。 「家賃10万(管理費込み)」とした場合、共用スペースに不具合が無ければ大家のポケットマージンか?と疑いたくなります。 お金に関しては、みなシビアなので、「家賃XX円、管理費XX円、駐車場XX]と明らかにするべきだと思います。 (管理会社、大家の信頼感が薄れます) 家賃の相場については、地域で様々でしょう。 埼玉県・西川口の3K2階木造アパート(築2年)に10年暮らしました。 家賃:95,000 管理費:5,000 駐車上:15,000  合計:115,000 子供が生まれ3Kでは手狭なので、埼玉県・安行吉岡3LDK鉄筋3階建(築1年)で10年暮らしました。 家賃:95,000 管理費:10,000 駐車場:5,000  合計:110,000 交通の便の悪いところでしたが、とても気に入っていました。

質問者

お礼

>「家賃XX円、管理費XX円、駐車場XX]と明らかにするべきだと思います。 まあ今駐車場の話はしてないんですけど、「管理費」って便宜上存在するだけであって、ほとんどの場合別に「管理にいくらかかるから明らかにしてる」わけではありませんよね… 管理費で管理状況を推測するというのは他の方の回答にもありましたので、そういう人は結構いるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

都内で不動産業をしていますが、特に大きなデメリットはありませんね。 確かに、10万円にすれば、仲介手数料は高くなりますが、礼金、敷金も10万円が基準になりますので、相殺されます。 おそらく昔からの商習慣で、管理費を分けた方が、広告上安く見える、管理費は上げやすいなどの理由を引きずっただけでしょうね。

質問者

お礼

いわゆる"広告費"については「慣習」があるだけで交渉の余地はあるので、まあいかようにもという感じはありますよね。 >管理費は上げやすいなどの理由を引きずっただけでしょうね。 実はこのあたりは少し気になっていましたが、管理費は分けておいた方がが上げやすいって事は実際あるんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.1

不動産屋がもらう仲介手数料の基準が8万円から10万円になる。店子が支払うのかもしれないが,その分だけ人気が落ちるかもしれない。 また管理費がないということは,まともな管理をしているのかどうか不安になるので,これも人気が落ちるかもしれない原因となる。

質問者

お礼

なるほど募集の際に借主の仲介手数料が高くなりやすいというのはありますね。 >管理費がないということは,まともな管理をしているのかどうか不安になる 他の方の回答にもありましたが管理費で管理状況を推測する人って結構いるんですかね、個人的にはあまりピンとこないんだけど。 とりあえず「無難な管理費(?)をぶら下げていた方が無難な物件に見える」といったところでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。