• 締切済み

民事調停で解決できる

自転車盗難で第三者から借りたものだという主張と、盗んだものだという主張で裁判で争った場合どちらが勝つと思いますか。 お互いの主張 主張主 後で返すつもりで乗っていたこと、盗むところを見ていない。又借りているところを目撃した人もいない。 警察  その主張は通常不自然である。主張主の話にかみ合わない点が少々ある。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

そもそも、窃盗事件で逮捕・起訴されているなら、民事訴訟ではない刑事訴訟ですので、民事調停で解決することはありえません。 被告の主張に一貫性がないので、このケースでは被告が無罪になるとは考えられません。物的証拠(盗難自転車)があって、その入手方法が不明瞭であり、「後で返すつもり」と「(第三者を介しているような)また貸し」のような主張をしていることから「整合性がなく嘘をついている」と合理的に判断されるでしょう。

• maiko0333
回答No.1

借りたものと信じ込んで使っていた場合は責任なし。 ただし、「後で返すつもり」「盗むところを見ていない」等の発言なら 盗んだものと判断されますね。 誰もみていなくても罪は罪です。