• ベストアンサー

「一種」は何割が「同じ」で何割が「違う」のか?

「一種」という言葉は 「同類の中で、少し異なるもの」という意味であり、つまり 「(大部分の)〇割かは同じ」であるが 「(少しだけ)〇割かは違う」 ということですが、この 「〇割かは同じ」であるが 「〇割かは違う」 という数字の定義とかはあるのでしょうか? 例えば 一種というのは 「7割りは同じ」であるが 「3割りは違う」 定義である。 という表現です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

>「同類の中で、少し異なるもの」という意味 違います。「おなじ特徴をもつ集団のなかの1つ」という意味です。 たとえば,ペットのネコ(イエネコ,Felis silvestris catus)は,ネコ科(Felidae)のなかの1種です。ほかのネコ科動物であるライオンやトラなどと同じ祖先から進化した動物であり,丸い顔に前を向いた目,突出した耳,しなやかな四肢,長い尾,かぎ爪などの共通の特徴をもっています。

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

まったく間違いな定義です。 同じ系列の何種類かの中の一つ とゆう意味です。 定義ではない。

• kuma56
回答No.2

その様な定義は無いと思うよ。 例えば、コアラは有袋類の一種・・・ったって、コアラと同じ有袋類のカンガルーで共通なのは有袋類って事だけで、食う物や住む場所などその他の大部分が違うものだし、ヘリコプターは空を飛ぶ乗り物の一種ったって、飛行機や気球などとは全くと言って違う方法で浮かび上がっているからねぇ・・・・ >「〇割かは同じ」であるが >「〇割かは違う」 この↑ニュアンスのとらえ方がちょっと違うような気がする。