• ベストアンサー

マンションを買う場合

100世帯くらいの大型マンションと 20世帯くらいの小さなマンションと どちらの方がよいのでしょうか? 子供を持つ予定のない夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

他の方もアドバイスなさっているように それが判断基準になりえるかどうかでしょう。 他の方と違う視点から回答します。 20世帯でその地域の自治会に編入なら 自治会と管理組合(あれば)との付き合いがあり、 100世帯くらいだと地域への編入もあれば そのマンション単独で自治会として成り立つ地域なら 自治会=管理組合というパターンもあります。 管理会社が別だとしても自治会=マンション総会です。 それが何?と思われるでしょうけど、自治会加入は任意ですが管理組合は義務です。あなた方がその地域社会に満足できるかどうかは大事だと思います。 突き詰めればよく言われるように『マンションは管理を買え!』 に尽きるでしょう。世帯数だけで選ぶのは危険だと思います。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

管理費とか修繕費とかマンションのエリアを含む自治会加入とか、、 そういうところを置いておいて、世帯数の数はどちらかというと、 少ない方がいいですね。 現在400世帯以上の大規模マンションに住んでいますけど (100世帯規模なんて小さいですよ)、以前に住んでいた 20数軒レベルの賃貸の方が居心地は良かったですね。 400世帯もあると、ゴミ出しは無茶苦茶だし、管理人(デベロッパーの 年寄り嘱託社員)は事なかれ主義のアホだし、理事会総会なんかの 決議も流れるままだしね。ただ新築マンションなのでスマートマンションと 呼ばれ、光熱費は戸建てよりもかなり安いです。それはメリットですね。 世帯数の大小がマンション購入するポイントではない、という意見多い ですけど、案外ポイントですよ。デカいだけが良いマンションでもないし、 マンション資産価値なんて(1)に立地、(2)に住民の質ですから。 100世帯を超えるマンションなんて半分以上の住民は規則なんて守りません からね。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• E-1077
回答No.3

そこって比べるべきところですか? 間取りとか立地とかの方が先じゃないですか? 同じならば、景色の良い方。そして住人が自分のステータスにあっている場所を選びたいです。 100世帯もいると様々だと思うので…私なら嫌かも。 子供を持たない予定ならば、周りが子育てしているというのは苦痛かも知れませんね。20世帯くらいだと干渉してきそうで、嫌だなあとも思ったり・・・。 マンション暮らしを選ばないのですが、私なら、50世帯くらいのところを選ぶかも。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

現金一括払いで購入するのなら大型マンションですね。いろいろな部屋が選べるので。  ローンを組むのなら止めておいた方が良いです。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

回答にはなりませんが・・・ マンションは貴方が購入した部屋以外は共有です。 万が一傾いたとしても貴方の一存で建直す事は出来ません。 修繕費を支払わない人が居ても、無理やり取ることが出来ません。 修繕する時に積み立てが足りないと残った人で出資するしかありません。 自分の財産でも自分で決めることが出来ない。と理解していますか? 戸建てなら、全て自分の責任で決済することが出来ます。 >子供を持つ予定のない夫婦です。 は関係ないです。 定年してからでも修繕費の積み立ては変わりません。 死ぬ寸前まで修繕の負担があります。 死ぬまで2馬力で収入が有るなら・・・ 私なら「戸建て」を選びます。

SEETBGSBRIG
質問者

お礼