• 締切済み

駅弁

皆さんがお薦めの駅弁はなんでしょうか? 私も回答しますが、言うまでもなく地元奈良の柿の葉寿司ですね。 鯖や鮭などをシャリと共に柿の葉で包む一品ですね。 それに奈良では保存食として重宝されていますからね。 是非皆さんも旅行等で奈良にお越しの際には味わって頂きたいと思います。

みんなの回答

noname#228299
noname#228299
回答No.6

何処の駅か忘れましたが、東北?『鮭はらこめし』。名前の通り、鮭といくらの駅弁。美味しかったですね。

yoshidebubaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 何処の駅か調べてみますね。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、函館本線の森駅で販売してる「いかめし弁当(阿部商店)」が大好物なので皆様にもお薦めです。 なお、函館の朝市などでも類似のいかめし弁当は販売されてますが、阿部商店のいかめし弁当よりも美味しいものは食べたことがないので、常に駅弁人気ランキングの上位に名を連ねるのも納得ですが、近年は世界的にイカが不漁で値上げされたのは残念に思いますけれど、うるち米に餅米を混ぜてるせいか温めなくても美味しいですし、箸を使わなくても電車内で手軽に食べられるオヤツ感覚の駅弁として気に入ってます。

質問者

お礼

いかめしは食べたことがありますよ。 美味しかったですよ。 因みに回答に出た阿部商店は私が今住んでいる名古屋にも支店があって、東海界隈の駅弁大会ではそこで製造したのを販売しています。 どうもありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.4

柿の葉寿司、おいしいですよねー。 お勧めするほど駅弁の種類を知らないのですが、 岡山の祭り寿司とかいかがでしょう。 桃太郎にちなんで桃の可愛いお弁当箱に入ったお寿司です。 私はどうも容器のかわいいのにヨワくて、 ちょっとかわいい器に入った峠の釜飯弁当とか 荷物になるのに買ってしまいます。

質問者

お礼

そういえば柿の葉寿司は奈良だけではなく駅名は忘れましたが、確か北陸の方にもあるというのを聞いた事がありますね。 どうもありがとうございました。

• citytombi
回答No.3

柿の葉寿司、おいしいですよね。 1包みずつ個装なので、新幹線で食べるにはすごく便利なんです。 で、駅弁ですか。 以前「新幹線グルメ弁当」と銘打って、こだま号が停車する駅限定でご当地駅弁を出したことがありますが、その中でおいしかったのは米原駅の「湖北のおはなし」です。 今も売っていますが、サイコロの中味はお楽しみ・・・ http://www.izutsuya.cc/htm01/eki01.htm あとは定番の、厚岸駅氏家待合所の「かきめし」です。 http://www.kakimeshi.com/ ただ、東京駅など首都圏(及びデパートなどの催事)で売っているのは、日本レストランの子会社が東京で製造して店頭に並べているものなので、やっぱり北海道に行って買った方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232424
回答No.2

地元の名誉のために,謹んで訂正いたします 笑。思い出しました。 博多駅の,名前は正確に覚えていませんが,どこかの国の三色旗のような弁当。鶏肉の甘辛そぼろと,スクランブルドエッグと,あと1色なんだっけ。別におかずが2品くらいついていました。 福岡は,銘菓「ひよこ」や「鶏卵そうめん」で知られるように,養鶏がさかんなところです。車窓から鶏舎がみえます。たぶん,そんな背景のある「ご当地弁当」なんだろうと思います。

質問者

お礼

今度調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

駅弁で,コストパフォーマンスも考慮したうえで,「まともだ」と思ったことは一度もありません。駅の食堂でトンカツ定食を食べます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 駅弁は基本的に高いですからね。 ですから我々庶民は定食で結構です。