• 締切済み

EXCEL2016の動作が遅い

同一PCにEXCEL2016をインストールした場合と EXCEL2013をインストールした場合で同一ファイル(約6MB)を 開こうとしたときに2013では1分以内に開くのですが、2016では 5分かかります。 ネットで検索して、色々と設定を変えていますが 解消しません。 原因がわからないのでアドバイスお願いします。 試した事 ・UPDATEは最新に更新 ・セーフモードで実行 ・OFFICEソフトを削除して、再インストール ・オプション>基本設定>リアルタイムのプレビュー表示機能を有効⇒オフ ・オプション>基本設定>起動時の設定>このアプリケーションの起動時に  スタート画面を表示する⇒オフ ・オプション>保存>次の間隔で自動回復用データを保存する⇒オフ ・オプション>詳細設定>ハードウェアグラフィックアクセラレータを無効⇒オン ・オプション>詳細設定>マルチスレッド計算を行う⇒オフ ・オプション>詳細設定>操作をアニメーションで表示⇒オフ ・オプション>アドイン>アクティブなアプリケーションは全てオフ PCスペック HP EliteBook Folio G1 WINDOWS10 PRO 64bit Core m5-6Y54 CPU 1.1GHZ 1.51GHZ mem:8GB

• tp_ny
  • お礼率14% (1/7)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>別のPCのEXCEL2016で同一ファイルを開いていも >同様に遅いので、EXCEL2016の問題だと思っています。 なるほど。可能性としてその作成したファイル側に問題がある??って事も考えられますね。一度2016で開いて上書き保存して再度2016で開いた際も同じように遅いならEXCEL2016の問題??って疑いも出てきますが。 また他のファイルも同じように開くまでが遅いのかも聞きたいところです。 前回の回答でも触れてますが一度Windows自体をセーフモードで起動して同じようにファイルを開く操作をしても遅い確認した方が良いかも。

tp_ny
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2016で開いて、保存しても現象はかわりませんでした。 また、同様のファイルでも同じです。  軽いファイルは普通に開きます。 時間がかかるファイルは再計算処理がなかなか進まない状態です。 windows10のセーフモードでexcelを実行しようとしましたが 問題があり実行できないとのメッセージが表示され、テストできていません。

• aokii
回答No.3

2016では5分かかるのでしたら、ウイルス対策ソフトを一旦停止させてみてください。

tp_ny
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトを停止して、実行しましたが 現象はかわりませんでした。

• aokii
回答No.2

PCのアップデートを完了させてみてください。

tp_ny
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCのアップデートを完了していますが 現象はかわりませんでした。

• 121CCagent
回答No.1

>・セーフモードで実行 言われているセーフモードは Windows PC 上の Office アプリをセーフ モードで開く https://support.office.com/ja-jp/article/dedf944a-5f4b-4afb-a453-528af4f7ac72 Windows 10をセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878 どちらでしょう?それとも両方でしょうか? Office2013と2016は共存させている状態なのでしょうか? Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 あまり意味はない気はしますがテスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを追加してそちらでサインインして同じ操作をしても結果は変わらないか?確認してみるとか。

tp_ny
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OFFICEのセーフモードで確認しました。 また、2013と2016は共存しておりません。 ユーザーアカウントの追加で確認しておりませんが 別のPCのEXCEL2016で同一ファイルを開いていも 同様に遅いので、EXCEL2016の問題だと思っています。