• 締切済み
  • 困ってます

excel2000+SP1 無条件終了

excel2000で自動保存アドインが利用したく、office2000 SP1を適用 し、アドインの追加インストールを行ったのですが、excle2000を 起動して数秒する、もしくは何らかのキー入力を行うと勝手に終了 してしまいます。 自動保存の設定に行き着く前段階でつまずいています。 word2000、PowerPoint2000についても同様です。 officeアシスタントの動きを見ていると、カイルが消えていってから excelが終了するので、アプリケーションエラーではなく、内部的に 終了イベントが出ていると勘違いしているようです。 イベントビュアー上にはエラーは記録されていません。 office2000 SP1を適用しなければ問題ありません。 (自動保存アドインは機能しますが、保存時間の設定と保存時の 問い合わせの設定が反映されません。) 数回インストール/アンインストールを繰り返し、現象の再現性は 100%あります。 アドインの追加のあとでSP1を適用してみることもトライしましたが 状況変わりませんでした。 Windows2000を使用しており、Windows Updateで最新状態に更新してあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

office2000はSP3まででてますよ... 多分SP2で解決していたと思います。 そういう問題があってレジストリかなんかをいじった覚えもありますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SP3も当ててみましたが、やはり終了してしまいます。 一体どこでこうなるのだろうと調べてみたらSP1を当てた段階で 出てしまいました。 現状はSPを当てずに使っています。 Windows2000ならフリーズしないから大丈夫じゃぁないかと 思っていた矢先にexcelだけ固まってくれました。 それにしても、こんな製品売ってる会社も会社ですが、 使い続ける「我慢強い」人もいるもんなんですねぇ。

関連するQ&A

  • 【Windows me】エクセルの自動保存について

    Windows meでパソコンに保存されている古いデータを整理(ファイル名の変更のみ)しようとエクセルを開くと、何も操作せずに閉じても自動保存機能が働き、更新日時が勝手に更新されてしまいます。 古いデータといっても作成日付を元に文書を探したり、その時期にどの現場の工事(建設)を行なっていたかなどを調べるためにとても重要なので、更新日時が変わってしまうととても困ります。 【ツール】→【オプション】を開いても「自動保存」タブはありません。 エクセルはパソコン購入時にインストールされていたものを使用しています。 現在はXPとネットワークで繋ぎ、2台でインターネットが使える環境にしました。 XPのエクセルのアドインのメニューには「自動保存」は入っていませんし、「自動保存」のアドインをCD-ROMからセットアップしたり、ダウンロードしたこともありません。 エクセルのヘルプ機能で「自動保存」について調べ、【ツール】→【アドイン】を見ましたが「自動保存」にチェックは入っていません(OFFになっています)。 ただヘルプにあったように【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】→【Microsoft Office 2000 SR-1 Personal】→【追加と削除】→【機能の追加/削除】→【Microsoft Office】→【Microsoft Excel for Windows】→【アドイン】と進み、【自動保存】を「インストールしない」に設定変更しました。 なぜアドインの自動保存がOFFになっているのに自動保存されるのか、コントロールパネルから設定変更しただけで自動保存されなくなるのかなどWindows meの自動保存について教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Excel2002のアドインプログラムについて。

    Excel終了時に自動的に上書き保存してくれるように設定したいのですが・・。 過去ログを見ると、アドインの中の「自動保存」とありますが、アドインの中に「自動保存」はありません。 2002からはなくなったんでしょうか・・。 バックアップファイルのとり方なら分かるので、アドインのほうで自動保存する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです!

    Windows98 でEXCEL97 を使っていますが、 EXCELの終了がこの所随分時間がかかるんです! ファイルサイズによらずに(20~30K程度でも)結構かかるんです。 ファイル変更していなくてもかかるんです。 前まではこんなにかからなかったと思うんですが。。。。 試しにアドインを全て落としても変わりません。(アドインといっても特に凝って加えたものではなく「Lookup」とか「自動保存」とかですが) マクロものぞきましたがBASIC EDITERで見ても何も入っていないようです。 Wordの終了時間と比べると随分違うんです。(20倍くらい?) ディスクでも痛んでいるかとスキャンディスクをかけましたが何も出ません。 何が原因なんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • エクセル(2003SP3)で、起動時に勝手に…

    WIN XP(SP3)です。 エクセル(2003SP3適用)で、起動時に勝手に過去に削除済みの プログラムのxlaファイルを参照しようとして 「…が見つかりません。ファイル名及び~~の」 エラーが毎回でます。 そのプログラムはフリーソフトでインストーラーは使わないタイプでした。 で、使用しなくなったのでそのファイルを削除したのですが もう2年ほど、毎回エクセルの起動時にこれがでます。 プログラムの追加と削除から、OFFICEの修復や削除も 試しましたが、駄目でした。 なにか、このエラーを止める方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Office2007SP3もPDFアドインは必要?

    Office 2007 ProfessionalからのPDF保存に関して質問です。 すぐには検証できる環境にはないので教えていただけると助かります。 Office 2007 ProfessionalからファイルをPDFとして保存する際、 「2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン」 が必要かと思われますが、 このアドインはOffice 2007 ProfessionalにSP3を導入していても必要なのでしょうか。

  • エクセル暴走

    エクセル2010に入れてあった工程表のアドインが調子が悪いと出たが、今まで問題なく使ってきたし有料なのにもったいないとそのまま使っていたら、エクセルが怒ったのか、急にエクセルがもの凄く立上がり操作できなくなったので強制終了をさせた。 パソコンが壊れたかと思いながら、立ち上げると今度は押してもいないメモ帳、ワードが止めども無く立上がった。 驚いた。又強制終了させた。パソコンが壊れないか。心配 再度立ち上げてアドインを削除して、ドライブのエラーをチェックして、システムの復元をした。 現在 問題なく使えている。 仕事で工程表のアドインは使うので再度入れたいが入れた場合、同じ症状が起こるのでしょうか。 ここのパソコンよって同じアドインでも使えないもの、使えるものがあるのでしょうか。

  • Excel2003でツール-アドインでエラー

    WinXP Office2003Professionalにおいて。 エラー状況と現在まで対応した流れを書きますので前半は経過となりますことをご了承下さい。 ExcelとWordを新規で起動したときに、「ファイルを読み込めません」というエラーが発生し、「OK」を押すと操作が可能という状況になりました。既存ファイルや新規起動-保存した場合は未発生です。 アドインを全てチェックをはずし、他のアプリケーション・・・チェックは無いです。自動修復も行いました。それでも直らず、ふとCOMアドインのチェックを外すと新規起動時の「ファイルが読み込めません」は非表示になりました。 **以下質問内容 COMアドインを外してからは、Excelのツールバーからツール-アドインを押したときにのみ「ファイルが読み込めません」と表示されます。 自作アドイン、フリーソフトのアドインなどは削除可能です。 Excel付属のアドインは未インストール状態となっております。  LookUpウィザード インターネットアシスタントVBA ソルバーアドイン  データ追加機能付きテンプレートウィザード ユーロ通貨対応ツール  条件付き合計式ウィザード 分析ツール 分析ツール-VBA が付属のアドインだと思われます。 「付属じゃない」ものがございましたらご指摘下さい。 何が原因でエラーが発生していると考えられますでしょうか。 ご指導のほどお願い致します。

  • エクセル作業中エラーで・・・

    教えて下さい。 エクセル作業中に、エラーが出てしまい、強制終了してしまいました。 セーブをしていなかったので、作っていたデーターが消えてしまいました。どこかに自動保存ってされていないでしょうか。 ちなみに、"ツール"、"アドイン"、"自動保存"の所に、チェックは入れてない状態です。 とても困っています。どなかた教えてください。お願いします。

  • Excel2003と2007の違い?

    この度、前のPCが調子悪く、PCを買い替えました。 Vistaになったのですが、XPのExcel2003で表示できていたものが、Vistaの2007では表示できません。 問題詳細は、アドインにあると思うのです。 Libraryに保存したアドインファイルがあります。 ExcelのOfficeボタンからアドインして、 2003の時は、ツール→アドイン→そのアドインしたいのにレを入れてOK、これでOKだったのですが、 2007では、データが表示されず、Excelを開く時に、 「このファイルのVBAプロジェクトを開くには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、「Microsoft Office on-lineでVBAコンバータと検索して下さい」と小窓が開きます。 小窓を閉じると、もう1つ小窓が開き、 「このブックにある、VBA プロジェクト, ActiveX コントロール, およびその他のプログラミング関連の機能は失われています。」と表示されます。 Office on-lineを見ましたが、わかりませんでした。 ちなみに、そのアドイン窓のレを外すと、これらのメッセージは表示されません。 どなたか、わかりますか?

  • エクセル終了画面

    1)・エクセルを立ち上げシートに記入する。  ファイル名を付けて保存。 2)・ファイルを読み込み終了すると、エクセルの画面が ファイル添付のように灰色になります。その後  右上の☓で終了になります。 この原因おわかりになる方いらしゃいますか?   エクセルのプログラムがおかしくなったので   修正は不可ですか? Excle 2013です。