• ベストアンサー

もし、皆さんの身長があと10cm高かったら・・・

“クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう”とは、哲学者パスカルが「パンセ」の中で語った言葉です。 これについてはいろんな見方や解釈がされていますが、それはとりあえず置いておいて・・・ もし、皆さんの身長があと10cm高かったら、生活はどうなっていたと思いますか? 人生はどうなっていたと思いますか? 今よりも良くなっていたと思いますか?それとも、悪くなっていたと思いますか? 結局、変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.7

これは、私を励ますための質問と理解しました。ありがとうございます。 勉強中断して回答しましょう。 うちのネコはときどき姿をくらましますが、ねこじゃらしのおもちゃを 振ると必ず飛び出してきます。 >もし、皆さんの身長があと10cm高かったら、生活はどうなっていたと思いますか? これは、学生時代に実践してみました。 ロンドンブーツ10センチヒールを買って、街を歩いてみました。 そうか、これがあこがれの173cmの世界観か 驚愕と歓喜の入り混じる思いでした。 それを履いて帰省したら、親父が酒を飲んで暴れました。 玄関から外に靴を投げた。親父は嘆いて涙を流していました。 もし、私が173cmの普通の身長だったら、親父は 勉強していい大学に入れと煽らなかったかもしれません。 自分自身チビだったからこそ定時制から教員養成課程を経て 旧帝大の法科を卒業した。息子にチビの劣等感を克服させるために 高学歴で高収入の人生を歩ませてやりたかったのでしょう。 多分私は、ジャズメンか噺家になっていたでしょう。 高校の同期に、三遊亭一門の噺家がいます。 チビのおかげで、わたしはまっとうなサラリーマンになれたと 思っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 振り返れば、身長が低かったからこそ今の人生があるような気がしますね。 お父様がブーツを投げ捨てたのがよく分かります。 背伸びしなくてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#257867
noname#257867
回答No.23

私の場合ですが、 腰を悪く為る前→157cm 腰が悪く成った後→約155cm 身長10cmプラス→約165cm 現在使用して居る杖は約85cmの一本杖なのですが、力加減等の問題で、伸縮式等の杖は基本的に使用出来無い為(伸縮式の杖の場合ですと、螺の部分が荷重に耐え切れずに、直ぐに折れたり為るのです。)、杖の購入に難儀して居るのですが、身長が10cm高く成る丈で、今以上に困る事に成りそうです...(-.-;)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、身長が高くなるということは、それを支える杖の長さも考えなければいけないので、杖だけでなく身体の方にも負担がかかりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.22

パンツやスカートの丈を詰めなくていい、袖を詰めなくていいから その分、洋服代が安くつくかも! お直しに持って行っても、 「ほんっとにこんだけ切るんですか?短すぎない?大丈夫?」 「・・・はい、その長さなんです。私の足(しかもフルレングス)」 なんてやりとりをせずに済みます(実話です)。 それに、電車のつり革に手が届くし。 場所によっては届かないつり革もあって、 すし詰めで乗っている時に心もとないのです。 さらにさらに、今住んでいる家が住みやすくなります。 身長160センチの女性が使うことを想定して設計してあるそうで (持ち主さん談)私には全部がちょっとずつ高いのですよー。 台所に脚立置いちゃってますから。 まあでも、人生までもは変わらないんじゃないですかね。 IQが10高かったら人生変わったかもしれないですけど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、10cm高かったら、生活がちょっと便利になりそうなことは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.21

こんにちは(*^_^*) わたしは背が高いので 10センチ背が高くなって 5センチくらいのヒールの靴を履いたら もう180センチを超えてしまいます。 たぶん背の高いことが コンプレックスになってしまうでしょうね。 (今の身長で劣等感のようなものは 特に持ったことはないですけど・・) モデルさんみたいに容姿が良ければまた別ですが・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 男性は背が低いことに対しては劣等感がありそうですが、女性は背が高いと優越感ではなくて、その逆の劣等感のような感覚なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.20

citytombi さん、こんにちは。 そうですね。180前後ですから、何かと使役される可能性はありますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、背の高い人でしかできないような依頼・お願いが来るでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.19

50代♂ 身長 178cm 今でも色々と低い場所で頭が当たる?これ以上高いと生活に支障が出ます。

citytombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、もともと背が高いとかえって苦労しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.18

もし私の身長があと10cm伸びたら 今の体重でダイエット完了です♪

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今の体重に丁度いい身長になるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

今でも鴨居やサッシ、電車の網棚に頭をぶつけていますから、あと10cm高くなったらかなり困るでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答を拝見すると、もともと背が高いとかえって苦労しそうですね。 ぶつける、サイズがない・・・いろいろありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.16

citytombiさん、こんにちは。  チビ卒業(笑) 170センチ越え。  背の高い女性は苦手でしたので、選択の余地が広がってたなあ・・・。

citytombi
質問者

お礼

最近の女性は背が高くなってきましたから、釣り合うような高さに持っていきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.15

10センチ高かったら小柄から中肉中背というカテゴリーに入りますね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、標準的な体型になってきますね。 私もそうかも知れませんが、足だけ10cm長くなって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.14

高くも低くもないので今より10cm高いと・・ 丈とか袖の長さがどうなの?って服が増えそうだなぁ。 キッチンも背の低い人が使えるようになってるから今より腰が痛くなる。 何でも標準が便利で安上がり。

citytombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、真っ先に着るものが不便になると言っていますね。 あと仰るように、かがむことが多くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、今よりも身長が10cm高かったら・・・

    フランスの哲学者パスカルは、「パンセ」の中で「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史も変わっていたであろう」と記していましたが、三大美女に例えられた彼女ですからそういう見方もあったのでしょうね。 さて、話は鼻ではなく身長・・・ もし、皆さんの身長が今よりも10cm高かったら、皆さんの生活や人生は変わっていましたか? どのように変わっていたと思いますか? それとも、何も起こらない・変化はないと思いますか?

  • 180cmというその身長

    自分は身長が180cmあるのですが、街を歩いていてもあまり自分自身が高いとは感じません。もちろん数字上では高いというのは分かるのですが。。 最近では180を越える人がざらにいるのでそういうことも関係しているのでしょうが、180cmという身長では際立った感じは出ないと思います。 例えば183cmの人と横に並んだりすると、たった3cmの差なのですが、それ以上に差があるように(相手が大きく)見えるのです。 よってその時には「本当に自分は180cmあるのか?」と思ってしまったりします。 結局何が言いたいのかと言うと、180cmという身長がありながら、何故自分自身あまり高く感じられない(満足できない)のだろうか?ということです。 かなり抽象的であり、なおかつ個人によって感じ方に差のある内容だと思いますので答えにくいかとは思いますが、皆様(できれば高身長の方)の意見を聞きたいです。 この質問に不快感を感じた方にはお詫び申し上げますm(_)m

  • 女性で身長163cm・・背高いですよね?

    私身長163cmあります。本当はすごく嫌です。 この前職場実習に入った所の男の子にけっこう身長ありますね って言われました。 どこに行ってもよく言われる言葉なので本当は言われたくない けどもうしょうがないと 「そうですよ~背高いですよ、163cmあります」 と、明るく自信を持って答えたら鼻で笑われました。 不思議で不思議で??その男の子は180cmあるそうです。 そこで質問なのですが 1、なぜ私は笑われたのでしょう 2、男性に質問ですがやはり小柄な女性が可愛いですよね? 3、大柄な女性はどうやったら女性らしく見えるでしょう? 4、無理かもですが背が小さく見えるには? 私も小柄な可愛い女性に憧れます^^ 皆様のご意見お願いいたします。

  • パスカル『パンセ』のキリスト教推しについて

    私は文学部の大学生です。 パスカルの『パンセ』を読んだことのある方で、キリスト教徒でない人は、どんな感想を持ちましたか? 有名なので一度は読もうと思い、パスカル『パンセ』を前田陽一訳・中公文庫版で読みました。 前半の、キリスト教にあまり関係ない部分で面白いところもあったのですが、だんだんキリスト教推しが「超うざく」感じられました。 私は別に特定の宗教の信者ではありませんが、寺院にも神社にも割とよくお参りします。無神論者ではなくて、なんとなく八百万の神的なものを信じています。仏教にもそれなりに親しみがあります。自分はキリスト教徒ではないと思っているのに、クリスマスにはなぜかケーキを食べます。 パスカルは、哲学者のくせに、人間には原罪があるという根拠のないことを断言しています。 この本が、聖書やコーランなどだったら、最初からその宗教の本として、その宗教の枠組みの中で語られることに全く違和感はありません。 でも、『パンセ』は高校倫理で習う哲学書のくせに、キリスト教推しが気に食わないと感じました。 しかも、「自分の信じる宗教を勧めるだけならまだしも、他の宗教の攻撃するのやめろ」と感じ、パスカルにげんなりしました。(私は宗教アレルギーではありません。思想や考え方の一つと捉えています。ただ、よく見かける、宗教のいちばん嫌な点は、他者や他宗教をしばしば攻撃する点です。平和や幸福のための宗教なのに他を攻撃するなんてアホかと思っています。) もちろん、パスカルは神への信仰を説いた人だとは前情報として知っていたのですが、有名なこの本がこれほど宗教色が濃いとは思いませんでした。 日本人がこの本を読むなんて想定すらされていないのだから、哲学書として『パンセ』を読んだ私が悪かったのでしょうか? キリスト教徒でない方で、パスカル『パンセ』を読んだ方は、どのように感じましたか?

  • 日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

    日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・? 駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。 若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。 みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

    日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・? 駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。 若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。 みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか?? ご回答よろしくお願いします。

  • プラトンらは 哲学を分かりやすく書いたか?

     たたき台は 次のパスカルの議論だけになり しかもそれが断片的になるかも分からないのですが 表題について考え 問います。どうでしょう。  ▲ (プラトンらの哲学とは) ~~~~~~~~~  (あ) プラトンやアリストテレスといえば 学問というたいそうな服を着せてでなければ 人は考えつかない。  (い) もちろん かれらは ふつうのまじめな人間であった。友と笑いながら話をかわす ほかの人びとと変わりない。  (う) 気が向いて『法律』や『政治学』をものしたというのは わざわざ そう楽しんだのである。それは 生活の一部であって 哲学がもっともお留守になった時間 どちらかといえば ふざけに近い行為なのだ。  (え) かれらの流儀で哲学の時間とは ただ静かに過ごし 生きるときである。  (お) 政治について書いたというのは ちょうど気ちがいの病院に規律をあたえようとしてであり むずかしいことを語っているように書いたのは その気ちがいの人たちというのが 自分たちを王であり皇帝であると思い込んでいるそのことを知っていてなのである。  (か) かれらのあたえた原則は これらの人の狂気をやわらげ 最小限度の悪にとどめようとするためであった。  (パスカル:『パンセ』  断章331)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 身長が伸びない・・・・

    僕は高校一年生です。 身長は162cmと低く、周りが170cmばかりでかなり焦りを感じています。 父が174cm、母が160cmなので、遺伝の問題はないと思うのですが、いつ伸びてくるかorもう伸びないのかと不安を抱えています。 中1 148.8cm 中2 157.3cm 中3 159.0cm 高1(四月) 161.0cm 高1(現在) 162.1cm と、去年と一昨年は受験勉強などで深夜遅くまで勉強をし続けたため、去年は2cm程度しか伸びておらず、今年はどうなってしまうのか心配です。 最近は、部活動などで遅くならない限り0時までには必ず寝るように努力しています。 僕は色々なスポーツをやっていて、やはり身長は重要だと思うので皆さんの知恵を貸してください。 これから伸びてくる場合にはどのようなことに気をつけながら生活したら良いか、伸びる見込みが無い場合にはその中でどのようなことをしたら良いかなどを教えていただけると光栄です。 ちなみに目標身長は父に近い172cmです(汗)

  • 身長について

    今身長について悩みがあるのですが、中一はじめのころは146cm、中ニのころは156cm、中三のはじめで162cmで、今(卒業したばかり)は165cmで、だんだんと身長の伸びが、少なくなってきています。僕の目標身長は175cmなのですが(悲)、このままでは身長の伸びが止まって、170cmにも到達しなくなるのではと、心配です(涙)。みなさんのためした中で一番効果的な身長が伸びる方法を教えていただけませんか?そして、僕は夜寝るのが遅いのですが(12~1時の間)、これはやはりダメなのでしょうか? そして身長や座高の全国平均の載っているサイトなどを知っていれば教えて下さいm(__)mO脚で、座高が高いので;;

  • 身長を伸ばしたいです。

    僕は、高校1年生男子です 今現在、僕の身長は166.8cmくらいです。 クラスの中で見るとかなり小さいので身長を伸ばしたいです。 こないだ、久しぶりに中学校の友達と再会すると僕より身長が低かった人に抜かされていました。 どうにかして身長を伸ばしたいです。 後、できれば足のサイズが25cmしかないので、できれば26.5cm以上にもなりたいです。 みなさんの回答お待ちしています。 *補足  母親の身長は158cmで父親の身長は171cmくらいです。      いろいろやる事があるので、寝る時間は、ほぼ毎日1時30分過ぎぐらいに就寝します。