• ベストアンサー

もし、皆さんの身長があと10cm高かったら・・・

“クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう”とは、哲学者パスカルが「パンセ」の中で語った言葉です。 これについてはいろんな見方や解釈がされていますが、それはとりあえず置いておいて・・・ もし、皆さんの身長があと10cm高かったら、生活はどうなっていたと思いますか? 人生はどうなっていたと思いますか? 今よりも良くなっていたと思いますか?それとも、悪くなっていたと思いますか? 結局、変わりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.7

これは、私を励ますための質問と理解しました。ありがとうございます。 勉強中断して回答しましょう。 うちのネコはときどき姿をくらましますが、ねこじゃらしのおもちゃを 振ると必ず飛び出してきます。 >もし、皆さんの身長があと10cm高かったら、生活はどうなっていたと思いますか? これは、学生時代に実践してみました。 ロンドンブーツ10センチヒールを買って、街を歩いてみました。 そうか、これがあこがれの173cmの世界観か 驚愕と歓喜の入り混じる思いでした。 それを履いて帰省したら、親父が酒を飲んで暴れました。 玄関から外に靴を投げた。親父は嘆いて涙を流していました。 もし、私が173cmの普通の身長だったら、親父は 勉強していい大学に入れと煽らなかったかもしれません。 自分自身チビだったからこそ定時制から教員養成課程を経て 旧帝大の法科を卒業した。息子にチビの劣等感を克服させるために 高学歴で高収入の人生を歩ませてやりたかったのでしょう。 多分私は、ジャズメンか噺家になっていたでしょう。 高校の同期に、三遊亭一門の噺家がいます。 チビのおかげで、わたしはまっとうなサラリーマンになれたと 思っています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 振り返れば、身長が低かったからこそ今の人生があるような気がしますね。 お父様がブーツを投げ捨てたのがよく分かります。 背伸びしなくてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#257867
noname#257867
回答No.23

私の場合ですが、 腰を悪く為る前→157cm 腰が悪く成った後→約155cm 身長10cmプラス→約165cm 現在使用して居る杖は約85cmの一本杖なのですが、力加減等の問題で、伸縮式等の杖は基本的に使用出来無い為(伸縮式の杖の場合ですと、螺の部分が荷重に耐え切れずに、直ぐに折れたり為るのです。)、杖の購入に難儀して居るのですが、身長が10cm高く成る丈で、今以上に困る事に成りそうです...(-.-;)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、身長が高くなるということは、それを支える杖の長さも考えなければいけないので、杖だけでなく身体の方にも負担がかかりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.22

パンツやスカートの丈を詰めなくていい、袖を詰めなくていいから その分、洋服代が安くつくかも! お直しに持って行っても、 「ほんっとにこんだけ切るんですか?短すぎない?大丈夫?」 「・・・はい、その長さなんです。私の足(しかもフルレングス)」 なんてやりとりをせずに済みます(実話です)。 それに、電車のつり革に手が届くし。 場所によっては届かないつり革もあって、 すし詰めで乗っている時に心もとないのです。 さらにさらに、今住んでいる家が住みやすくなります。 身長160センチの女性が使うことを想定して設計してあるそうで (持ち主さん談)私には全部がちょっとずつ高いのですよー。 台所に脚立置いちゃってますから。 まあでも、人生までもは変わらないんじゃないですかね。 IQが10高かったら人生変わったかもしれないですけど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、10cm高かったら、生活がちょっと便利になりそうなことは確かですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.21

こんにちは(*^_^*) わたしは背が高いので 10センチ背が高くなって 5センチくらいのヒールの靴を履いたら もう180センチを超えてしまいます。 たぶん背の高いことが コンプレックスになってしまうでしょうね。 (今の身長で劣等感のようなものは 特に持ったことはないですけど・・) モデルさんみたいに容姿が良ければまた別ですが・・。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 男性は背が低いことに対しては劣等感がありそうですが、女性は背が高いと優越感ではなくて、その逆の劣等感のような感覚なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.20

citytombi さん、こんにちは。 そうですね。180前後ですから、何かと使役される可能性はありますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、背の高い人でしかできないような依頼・お願いが来るでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.19

50代♂ 身長 178cm 今でも色々と低い場所で頭が当たる?これ以上高いと生活に支障が出ます。

citytombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、もともと背が高いとかえって苦労しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.18

もし私の身長があと10cm伸びたら 今の体重でダイエット完了です♪

citytombi
質問者

お礼

なるほど、今の体重に丁度いい身長になるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

今でも鴨居やサッシ、電車の網棚に頭をぶつけていますから、あと10cm高くなったらかなり困るでしょうね。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答を拝見すると、もともと背が高いとかえって苦労しそうですね。 ぶつける、サイズがない・・・いろいろありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 31192525
回答No.16

citytombiさん、こんにちは。  チビ卒業(笑) 170センチ越え。  背の高い女性は苦手でしたので、選択の余地が広がってたなあ・・・。

citytombi
質問者

お礼

最近の女性は背が高くなってきましたから、釣り合うような高さに持っていきたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• srxzero
回答No.15

10センチ高かったら小柄から中肉中背というカテゴリーに入りますね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、標準的な体型になってきますね。 私もそうかも知れませんが、足だけ10cm長くなって欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.14

高くも低くもないので今より10cm高いと・・ 丈とか袖の長さがどうなの?って服が増えそうだなぁ。 キッチンも背の低い人が使えるようになってるから今より腰が痛くなる。 何でも標準が便利で安上がり。

citytombi
質問者

お礼

他の方もそうですが、真っ先に着るものが不便になると言っていますね。 あと仰るように、かがむことが多くなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。