• 締切済み

迷惑メールは無視するしかないのですか

この2ヶ月間ほど、ずっとAppleのカスタマーサポートと 名乗って迷惑メールが来ます。 Appleサポートに聞いても仕方ないのかなと、ほったらかしにしていますが なんだか不気味で、気持ちが悪いです。 TwitterなどのソーシャルリンクもAppleにはつながらないので 全て偽物だとすぐにわかります。 どこかに通報できるのでしょうか? ※画像のIPアドレスは私のものではありません

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1973/9603)
回答No.3

peach_123 さん、こんにちは。 まず、プロバイダーさんに報告して対策を練ってください。それしか、今のところは手はないです。後はウィルス対策ソフトを入れて、変なウィルスなんかを中に入れないようにしてください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.2

メールプロバイダによっては迷惑メール学習させることが出来るところもあります。 私が利用しているISPメールがそれで、迷惑メールが届いたらブラウザで自分のメールボックスに接続して削除するとともに迷惑メールとして学習させると次からはほぼ届かなくなります。 確か公的機関の中に通報を受け付けるところがあったような気がしますが、即効性はないですよ。 そういうものって大抵海外を転々として届くので送信元を特定するのに時間がかかってしまいます。 海外の場合はそのマニの司法機関に捜査依頼を出して許可を貰う必要があったりしますから、国際犯罪としてどうしても手続きに時間がかかってしまいます。 犯人はその間に拠点を移動したり対策してしまいますからいたちごっこですよね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.1

無視するしかないですね。 >どこかに通報できるのでしょうか? アップルに連絡してもいいですが精々ホームページなどで注意喚起する程度なので連絡しても意味はないですね。 また利用されているメールがどこのものをお使いのか?わかりませんが携帯のキャリアメールなら各携帯電話会社に通報したり一般のISP(プロバイダー)ならISPに通報って言うのもあります。まぁこちらも注意喚起か?迷惑メールのフィルタリングする際の参考資料にはしてくれるでしょうが迷惑メールを送る側が工夫して迷惑メールのフィルターをすり抜けるよう工夫したりもするのでいたちごっこ的なところも。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう