アップルから届いた疑わしいメール!本物かニセモノか疑問

このQ&Aのポイント
  • アップルから届いた怪しいメールについて疑問を抱いています。クリックしたらエラーが出てしまい、ニセモノだと判断しました。
  • アカウントの不正利用を示唆するメールがアップルから届いています。一時的にアカウントが凍結される可能性があるため、注意が必要です。
  • アップルから届いたメールによると、アカウントの不正な活動が行われたとのことです。怪しいメールには注意し、アカウントの安全性を確保しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップルから、こんなメールが来た!

本物と思う? やっぱニセモノ? 試し(面白半分)にクリックしたらエラーが出たので、ニセモノと判断したが・・。 見出し:あなたのApple IDからの疑わしい行為 送り主:Apple ID <customer@email.apple.com> このアドレス、おかしい気がするんだが…↑ =============== 引用 ================== 親愛なる 【メールアドレス】, アカウント(【メールアドレス】)から不正な活動が行われました。 あなたのアカウントを使って買い物をしようとする未知の人がいるようです。 セキュリティ上の理由から、お客様のアカウントは一時的に凍結されます。 これがシステムからのエラーだと思われる場合は、下のリンクをクリックしてアカウントを返すことができます。 自分のアカウントにログインする > あなたのアカウントが悪用されたと思われる場合は、パスワードを変更することをお勧めします。 パスワードをリセットするには、下記のリンクをクリックしてください。 アカウントを復元する よろしく、 Appleセキュリティサポート Apple ID ? 概要 ? 販売条件 ? 個人情報保護方針 著作権 c 2017 Apple, Inc 全著作権所有 1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014, United States VAT Reg. No. 8675309 =======================================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

同じメールが届いたことが無いのでわかりません。 そのメールに記載のリンク先のURLアドレスを見てみないと何とも言えませんが恐らく偽物でしょうしょうね。 https://www.aguse.jp/ 私なら直接開かず上記のようなサイトでチェックをしたりしますけどね。 ただそのURLにメールアドレスを暗号化した文字列や個人を識別する為にIDのようなものが含まれている場合はむやみにリンクを開いたりはしませんが。

mimazoku_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われて見れば、そのアドレスチェック方法がありましたね。 すっかり忘れていました。 アドレスそのものは表示されていませんでしたので、気が回りませんでした。 結局、ESETが助けてくれたので、何も起こりませんでしたが、今度からもっと用心深くなるよう注意します。 貴重な情報をありがとうございます。