• 締切済み

知人(母)のApple IDのパスを変更したい。

私の母が使用していたiPhone 5cを他の人に譲渡したいとのことで、工場出荷時の状態にリセットしてほしいと母よりお願いされました。 iPhone 5Cの設定から全設定のリセットを実行したところ、母のApple IDのアカウントのパスワードを求められたのですが、既にパスワードを忘れてしまったため、リセットすることができません。 私のiPhoneから、Appleサポートアプリで、母のIDのパスをリセットして、変更使用したのですが、うまくいかず、次のような表示が出るようになりました。 Appleサポート--->パスワードとセキュリティ---->Apple IDパスワードのリセット---->こちらからボタン---->別のApple ID--->ID入力--->電話番号---->iPhoneにアクセスできませんか?----->アカウントの復旧を開始---->アカウントの復旧が進行中----> ステータス情報は23時間後に利用可能になります。 このように表示されます。 母のメールアドレスアカウントにはappleからパスワードリセットに関する通知のメールなどはまだ来ていないのですが、23時間後に何らかの通知が来ますでしょうか? そのメールでパスワードの変更は可能になるのでしょうか? どうぞ、ご教示の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

最初に謝っておきますが、解決策でない回答です。 今からiPhone 5cに労力を費やすのはもったいないと思います。 無事にリセットできたとしても、iPhone 5cはアップルのサポートが終了しています。32ビット端末なので、App Storeからアプリをインストール・アップデートすることも既に不可能です。 適切なSIMカードを挿せば音声通話とSMSは使えるだろうと思いますが、キャリア各社の3G通信終了に伴って数年以内に音声通話も不可能になります。 8年前に発売された機種なので、途中で交換していなければバッテリーもかなり劣化しているでしょう。 譲り受ける人が実用性を気にしておらずコレクションを目的としているなどであれば問題ないでしょうが、そうでない場合は譲るのを諦めたほうがお互いのために良いと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今回、母のApple IDのパスワードが不明な状態なのですが、apple製品を使い慣れている私としては”パスワードをリセットして新しくすればよい”と思っていたのですが、母のiPhone 5cでパスワード入力の際に”パスワードがわからない”みたいなリンクが見つかりませんでした。 今回パスワードのリセットは私のiPhoneのAppleサポートアプリ側で行いました。ただし、すぐに新パスワードとはならず、アカウント回復の期間が必要なようで、6月初めに回復するとのメールが母のメールアカウントに連絡が来ました。 最近この辺のコードが送られてきてセキュリティを確認するなどの機能が、昨今のセキュリティ対策で激変している感じがしますし、そもそも電話番号を持ったiPhoneでSMSを受信できる状態でないとスムーズにパスワードリセットの作業が進まないような気がしますね。 母のiPhone5cには通話機能なしのSIMで、SMSが受信できないので、少しその辺も考えないといけないかもですね。 今度wifi版のiPadをプレゼントする予定で、アカウント設定も必要になると思うので、考えてみたいと思います。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3419)
回答No.1

https://support.apple.com/ja-jp/contact ここへ問い合わせては如何ですか 親切に対応してくれます Appleサポートに行けるなら予約して持って行けばお望みのようにしてくれます

関連するQ&A

  • Apple IDが使えなくなりました。

    iPhoneアプリをアップデートしようとしたところ、パスワードを入れた際にパスワードが間違っていますと表示されるようになりました。 何回入力しても出てくるので、一度サインアウトしてもう一度サインインしようとしてもやはりパスワードが違うと表示されます。 その後、パスワードを再設定して、Apple IDのリセットも行ったのですが、 リセット後にiTune Storeでサインインすると「このアカウントで購入した履歴がないため」と言うような事が表示され、クレジットカードの入力画面になります。 リセットすると、クレジットカードについてもリセットされるのでしょうか? Apple ID自体は使用できる常態だったので不正使用されたわけではないと思うのですが。 突然のことなのでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Apple IDのパスワード変更の方法

    Apple IDのパスワードがわからなくなってしまいました。 Apple IDページからパスワードリセットをしようと思い、メール認証を選択しました。メールが届いて「Apple ID パスワードの再設定は、下記URLをクリックし新しいパスワードの設定画面で行ってください。」と書かれてあるのですが、URLが表示されていないため、アクセスすることができません。どうしたらいいのでしょうか? 確認用の質問の答えも忘れてしまったため、メールで認証するしか方法がありません。やはり、新規アカウントを作成した方がいいのでしょうか?しかし、現在のアカウントで使っているIThuneカードは使えませんよね?まだお金が残っているので現在のアカウントでログインしたいのですが、何か方法はありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • Apple IDの変更

    先週iphone購入しました。 さっき何の気なしにicloudの設定をしたら、Appleから 「ご利用のApple IDで最近iphoneを設定されていない場合は、 安全のためApple IDの変更をして下さい。」 という旨のメールが届きました。 様はセキュリティーの観点から、マメにパスワードを変更して下さいという 意味で受け取って、指示通りに変更すればいいのでしょうか?

  • Apple IDの入力を変更したい

    iPhone4Sを使っていますが、アプリのアップデートをしようと思います。 「App Store」の中に「アップデート」項目がありアプリのアップデートをしようとしています。 「すべてをアップデート」をしようとするとパスワード入力画面が出てきますが、「Apple ID」が違うため別のApple IDに変更したいと思います。 どのようにしたら、この画面でApple IDを変更できるでしょうか? 「設定」「Store」からApple IDをサインアウトしてみましたが、「App Store」の中の「すべてをアップデート」を押すとやはり違うApple IDが入ったままです。このApple IDを別のApple IDで入力する方法を教えてください。 「設定」「一般」「リセット」の中の「すべての設定をリセット」でできるのでしょうか? この「すべての設定をリセット」は何がリセットされるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Apple ID?の設定等について

    iPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたことで困っています。 どうか助けてください!! 私はiPhone6を使っています。 本日、ソフトウェアのバージョンアップをしました。 随分前からソフトウェアのバージョンアップについてはお知らせメッセージが来ていたのですが、バージョンアップに伴って派生する色んな設定のことで困るだろうと思い、これまでバージョンアップせずに使っていました。しかし本日、時間に余裕があったこともあり、バージョンアップにチャレンジしてみることにしたのです。 <ここから先が本題です> すると、iCloudの設定を要求する画面が表示され、パスワードを失念していた私はサインインできず、案内に従って新しいパスワードを設定しました。この時併せてID(Apple ID?)も変更しました。IDを変更した理由は、「通常IDは、ご使用のメールアドレスと同じに設定されています。」みたいな記述があり、それまで設定していたIDは依然使っていたメールアドレスを設定していたので、現在使っているメールアドレスと同じIDに再設定しました。現在、使っているメールアドレスと同じIDにしなければ、何か重要な通知や連絡が来ないのではないかと思ってしまったのです。 そして、何とか設定を完了させた後に、あるアプリをアップデートしようと思い、App Storeを開いてそのアプリをアップデートしようとしたところ、「iTunes Storeにサインイン “(古い方のID)” のApple IDのパスワードを入力してください。」との表示が出ました。私は、この時古い方のIDが表示されていた(現在もです)ので、IDもパスワードも再設定したばかりなのになと思いつつも、心当たりのパスワードを適当に何度か入力してみましたが、どれもヒットしませんでした。更には新しく設定したパスワードも入力してみましたが成功せず、結果的に以下のことを繰り返しております。 (1)再設定したばかりのパスワードを再々設定。→(2)パスワードのリセット完了メールが届く。→(3)iTunes Storeにサインイン(この時表示されているのは、常に古い方のID)。→(4)再々設定した新しいパスワードの入力。→(5)アカウントが無効との表示。→案内に従い再び(1)へ。 もう何が何やら解りません!頭の中がグルグルになってしまい、私がここに書いた質問に至る経緯と、実際に私が取った行動とが合っているのかさえ分からなくなってしまっています!! あと参考になる情報かわかりませんが、iPhone上の設定アイコンの中にあるiCloudを開いて、更に一番上の自分の名前が書いてある欄(アカウント?)を押したときに求められるパスワードは、最新のパスワードを入力すると次の画面にアクセスできます。 どうか解決方法をご教示ください。お願いいたします。

  • Apple ID について教えてください。

    Apple ID について教えてください。 iphone4を購入しました。 購入した際にitunesのアカウントID(メールアドレス)とパスワードが 発行されました。 しかし、app storeからアプリを購入する際に… ユーザー名・・・発行されたアカウントID パスワード・・・発行されたパスワード を入れると、Apple IDが求められました。 このApple IDはアカウントIDとは異なるのでしょうか。 どうやって、このApple IDを入手あるいは問い合わせできるのでしょうか。

  • Apple IDに関する不安…

    iPhoneで突然「アカウントにデバイスが追加されました」との表示が出たのですが、設定で確認しても、デバイス一覧は全て自分の使用する機器でした。この場合、不正ログインなどの可能性は少ないと考えて良いのでしょうか? また、Apple IDのパスワードリセットをかけた際、Walletに登録しているカードとの連携が切れてしまったのですが、再登録すれば残高は問題なく使えますか。 (ID自体は変更しておりません。)

  • Apple ID(iPhone)について

    Apple ID(iPhone)について。 SoftBankのiPhone4を使用しており、i.のアドレスとSoftBankのアドレス両方でApple IDを所有していました (というか、i.の方のIDになぜか入れなくなったとき、よく解らないままもう一つ 作ってしまいました) で、SoftBankアドレスの方をここ最近は使っていたのですが、ひと月ほど前にSoftBankアドレスを変更しました。 その際Apple IDのメールアドレス変更もしましたが、アプリ取得などの際に表示されるApple IDは前のアドレスのままでした。ですが使えていたのでなんとなく放置していました。 そして二日ほど前にiPhone5に変えたのですが、アプリアップデートの際に前のSoftBankアドレスのApple IDが表示され、パスワードを入力しても認証されなくなりました。 現在のSoftBankアドレスで認証し直そうとしても無理ですし、セキュリティ用の秘密の質問に答えても間違っていると表示されます。メールでのパスワードリセットを選択しても変更してあるので当然届きません。 i.のアドレスでサインインし直しても、アプリアップデートのときに表示されるアドレスはやはり以前のSoftBankアドレスです。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか。ちなみにパスワードは一切変更していません。

  • アップルIDを変更したらログインできない。

    アップルIDをiphoneのアドレスで登録していたので PCのアドレスに変更をしました。 すぐに変更前に使っていたアドレス宛てにアップルから 『変更がありました』というメールが届きました。 (今すぐ確認。というリンクはありませんでした。) そして新しくIDにしたアドレスと 今までのパスワードを入れた所ログインできませんでした。 アップルのサイトでIDを調べた所 以前に登録してたアドレスも 新しく設定したアドレスも見つかりませんでした。 現在アップルにログインできない状態です。 諦めて新しく登録するしかないのでしょうか?

  • アップルID パスワード リセットについて

    文章が分かりづらいかもしれませんがすみません。 入院中で寝たきりの身内がおり、iPhone5sを使って看護師さんにLINEで連絡をとって貰っていました。 2年ほどソフトウェアアップデートをしていなかったため先月からLINEが使えなくなり、看護師さんがアップデートしようと試みてくれたようなのですが身内がApple IDのパスワードを忘れており看護師さんがパスワードリセットをしたところ設定ができなくなったとのこと。 iPhoneを預かり家に持ち帰ってもう一度パスワードリセットをしアップルからメールを受け取って設定画面にいきますが何度行ってもアップルのHPにはアクセスできても画面が真っ白でなにも表示されません(添付画像) iPhoneの空き容量は6GB空けており、ver7.0.4からver10.3.3にアップデートしようとしています。 パスワードが分からなくてもアップデートできるかもしれないと思い試してみましたがインストールできませんでした。 身内は病院から出られない病状で本人が携帯を扱うことも不可能です。 本人以外がアップルに電話をしてパスワードのリセット対応して貰えるのでしょうか? リセットした後に設定できない原因が分かる方やアップルに詳しい方回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう