iPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたことで困っています

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使用している際、ソフトウェアのバージョンアップを行いましたが、その結果 iCloud の設定や Apple ID の変更などで問題が発生しました。
  • バージョンアップ後には、新しいパスワードと Apple ID を設定する必要があり、Apple パスワードのリセットやアカウントの無効化の問題に遭遇しました。
  • 現在は iTunes Store にサインインする際に古い方の Apple ID が表示され、新しいパスワードを入力してもアカウントが無効と表示されるという問題が解決できません。この状況についてどう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple ID?の設定等について

iPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたことで困っています。 どうか助けてください!! 私はiPhone6を使っています。 本日、ソフトウェアのバージョンアップをしました。 随分前からソフトウェアのバージョンアップについてはお知らせメッセージが来ていたのですが、バージョンアップに伴って派生する色んな設定のことで困るだろうと思い、これまでバージョンアップせずに使っていました。しかし本日、時間に余裕があったこともあり、バージョンアップにチャレンジしてみることにしたのです。 <ここから先が本題です> すると、iCloudの設定を要求する画面が表示され、パスワードを失念していた私はサインインできず、案内に従って新しいパスワードを設定しました。この時併せてID(Apple ID?)も変更しました。IDを変更した理由は、「通常IDは、ご使用のメールアドレスと同じに設定されています。」みたいな記述があり、それまで設定していたIDは依然使っていたメールアドレスを設定していたので、現在使っているメールアドレスと同じIDに再設定しました。現在、使っているメールアドレスと同じIDにしなければ、何か重要な通知や連絡が来ないのではないかと思ってしまったのです。 そして、何とか設定を完了させた後に、あるアプリをアップデートしようと思い、App Storeを開いてそのアプリをアップデートしようとしたところ、「iTunes Storeにサインイン “(古い方のID)” のApple IDのパスワードを入力してください。」との表示が出ました。私は、この時古い方のIDが表示されていた(現在もです)ので、IDもパスワードも再設定したばかりなのになと思いつつも、心当たりのパスワードを適当に何度か入力してみましたが、どれもヒットしませんでした。更には新しく設定したパスワードも入力してみましたが成功せず、結果的に以下のことを繰り返しております。 (1)再設定したばかりのパスワードを再々設定。→(2)パスワードのリセット完了メールが届く。→(3)iTunes Storeにサインイン(この時表示されているのは、常に古い方のID)。→(4)再々設定した新しいパスワードの入力。→(5)アカウントが無効との表示。→案内に従い再び(1)へ。 もう何が何やら解りません!頭の中がグルグルになってしまい、私がここに書いた質問に至る経緯と、実際に私が取った行動とが合っているのかさえ分からなくなってしまっています!! あと参考になる情報かわかりませんが、iPhone上の設定アイコンの中にあるiCloudを開いて、更に一番上の自分の名前が書いてある欄(アカウント?)を押したときに求められるパスワードは、最新のパスワードを入力すると次の画面にアクセスできます。 どうか解決方法をご教示ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。Apple ID と主要メールアドレスを変更することはできます。 それで今までの購入履歴やダウンロード履歴が消えたりはしません。 私も古いメールアドレスを近日中に廃止するために、AppleIDと 主要メールアドレスを最近変更しました。それで問題なく 今まで通り使えています。 「設定」アプリの「iTunes & App Store」を開いてください。 Apple IDの欄に古いメールアドレスが出ていたら、 それをタップすると「サインアウト」のメニューが出てくるので、 一旦サインアウトしてください。 再度AppleIDのところをタップしたら、古いメールアドレスが 編集できるようになっているので、新しいメールアドレスに変更して、 新しいパスワードを入力してサインインしてください。 それで、今まで通り使えるはずです。

medaka-1002
質問者

お礼

あっという間に解決いたしました!! 本当に困っていて”OK Wabe”の利用自体も初めてだったのです。 このたびは大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

よく読んで、何か見落としがあるかも? がんばって!

参考URL:
http://support.apple.com/ja-jp/HT202667
  • i-q
回答No.1

それは当然じゃないでしょうか・・・ 古いアプリは古いIDで紐付けされてるでしょうから。。 一度削除して再ダウンロードするしかないと思います! (有料なら多分再購入) IDは重要なものです!簡単に変更するもんじゃないですよ・・・