iPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたことで困っています

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを使用している際、ソフトウェアのバージョンアップを行いましたが、その結果 iCloud の設定や Apple ID の変更などで問題が発生しました。
  • バージョンアップ後には、新しいパスワードと Apple ID を設定する必要があり、Apple パスワードのリセットやアカウントの無効化の問題に遭遇しました。
  • 現在は iTunes Store にサインインする際に古い方の Apple ID が表示され、新しいパスワードを入力してもアカウントが無効と表示されるという問題が解決できません。この状況についてどう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple ID?の設定等について

iPhoneのソフトウェアをバージョンアップしたことで困っています。 どうか助けてください!! 私はiPhone6を使っています。 本日、ソフトウェアのバージョンアップをしました。 随分前からソフトウェアのバージョンアップについてはお知らせメッセージが来ていたのですが、バージョンアップに伴って派生する色んな設定のことで困るだろうと思い、これまでバージョンアップせずに使っていました。しかし本日、時間に余裕があったこともあり、バージョンアップにチャレンジしてみることにしたのです。 <ここから先が本題です> すると、iCloudの設定を要求する画面が表示され、パスワードを失念していた私はサインインできず、案内に従って新しいパスワードを設定しました。この時併せてID(Apple ID?)も変更しました。IDを変更した理由は、「通常IDは、ご使用のメールアドレスと同じに設定されています。」みたいな記述があり、それまで設定していたIDは依然使っていたメールアドレスを設定していたので、現在使っているメールアドレスと同じIDに再設定しました。現在、使っているメールアドレスと同じIDにしなければ、何か重要な通知や連絡が来ないのではないかと思ってしまったのです。 そして、何とか設定を完了させた後に、あるアプリをアップデートしようと思い、App Storeを開いてそのアプリをアップデートしようとしたところ、「iTunes Storeにサインイン “(古い方のID)” のApple IDのパスワードを入力してください。」との表示が出ました。私は、この時古い方のIDが表示されていた(現在もです)ので、IDもパスワードも再設定したばかりなのになと思いつつも、心当たりのパスワードを適当に何度か入力してみましたが、どれもヒットしませんでした。更には新しく設定したパスワードも入力してみましたが成功せず、結果的に以下のことを繰り返しております。 (1)再設定したばかりのパスワードを再々設定。→(2)パスワードのリセット完了メールが届く。→(3)iTunes Storeにサインイン(この時表示されているのは、常に古い方のID)。→(4)再々設定した新しいパスワードの入力。→(5)アカウントが無効との表示。→案内に従い再び(1)へ。 もう何が何やら解りません!頭の中がグルグルになってしまい、私がここに書いた質問に至る経緯と、実際に私が取った行動とが合っているのかさえ分からなくなってしまっています!! あと参考になる情報かわかりませんが、iPhone上の設定アイコンの中にあるiCloudを開いて、更に一番上の自分の名前が書いてある欄(アカウント?)を押したときに求められるパスワードは、最新のパスワードを入力すると次の画面にアクセスできます。 どうか解決方法をご教示ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫です。Apple ID と主要メールアドレスを変更することはできます。 それで今までの購入履歴やダウンロード履歴が消えたりはしません。 私も古いメールアドレスを近日中に廃止するために、AppleIDと 主要メールアドレスを最近変更しました。それで問題なく 今まで通り使えています。 「設定」アプリの「iTunes & App Store」を開いてください。 Apple IDの欄に古いメールアドレスが出ていたら、 それをタップすると「サインアウト」のメニューが出てくるので、 一旦サインアウトしてください。 再度AppleIDのところをタップしたら、古いメールアドレスが 編集できるようになっているので、新しいメールアドレスに変更して、 新しいパスワードを入力してサインインしてください。 それで、今まで通り使えるはずです。

medaka-1002
質問者

お礼

あっという間に解決いたしました!! 本当に困っていて”OK Wabe”の利用自体も初めてだったのです。 このたびは大変お世話になりまして、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

よく読んで、何か見落としがあるかも? がんばって!

参考URL:
http://support.apple.com/ja-jp/HT202667
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.1

それは当然じゃないでしょうか・・・ 古いアプリは古いIDで紐付けされてるでしょうから。。 一度削除して再ダウンロードするしかないと思います! (有料なら多分再購入) IDは重要なものです!簡単に変更するもんじゃないですよ・・・

関連するQ&A

  • アップルIDのPW再設定で「安全ではありません」

    お世話になります。 PCをリカバリーしたため、iTunesを再インストールしました。 その際に、iTunes Storeにサインインするために、 ID&PWを入力したんですが、IDかPWが違うとエラーが出ました。 暫く(2~3ヶ月)サインインしていなかったとはいえ、 以前は入力したID&PWでサインインできていました。 とりあえず、PWを再設定しようと思い、PWをリセットしました。 そして新PWを設定しようとしたんですが、 どうやっても 「安全性が低い、また再利用のパスワード このパスワードは安全ではありません。別のパスワードを試して下さい」 と表示され、何を入力しても同じメッセージが出てきて、 新PWを設定できません。どうしてなんでしょうか。 新PWは、英字の大文字、英字の小文字、数字、記号、全てを使用していて、 8文字以上あります。 どうすれば新PWを設定できるのでしょうか。 設定はiPhone SE2で行っています。

  • Apple ID

    アカウント設定時に作成した Apple ID とパスワードを使用して iTunes Store にサインインしてください。 来たメールにクリックしても・・?ワンモアプリーズとなります なんども・・ サインイン出来ず困ってます 詳しい方何卒教えてください

  • Apple IDが使えなくなりました。

    iPhoneアプリをアップデートしようとしたところ、パスワードを入れた際にパスワードが間違っていますと表示されるようになりました。 何回入力しても出てくるので、一度サインアウトしてもう一度サインインしようとしてもやはりパスワードが違うと表示されます。 その後、パスワードを再設定して、Apple IDのリセットも行ったのですが、 リセット後にiTune Storeでサインインすると「このアカウントで購入した履歴がないため」と言うような事が表示され、クレジットカードの入力画面になります。 リセットすると、クレジットカードについてもリセットされるのでしょうか? Apple ID自体は使用できる常態だったので不正使用されたわけではないと思うのですが。 突然のことなのでよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • apple IDが取得出来なくて困ってます

    昨日iphone5sを買って早速アプリをインストールしようと思い、イストールをタップしたら「itunes storeにサインイン」と出たので、設定したIDとパスワードを入力したのですが、「IDを確認していません」と出て確認メールが来てメール内のリンクにアクセスしたら、「申し訳ありませんがこのページへアクセスするために利用されたリンクの有効性が確認できません」と出て、何も出来ない状態になってしまいます。 IDも間違いがなく、パスワードを変更して何回も試したのですが、同じメッセージが出てきます。 PCでipot用に作ったapple IDがあるのですが、それも影響してるのですかね・・・ あまり分かっていないので支離滅裂な文章になって申し訳ありません・・・。 こんな質問でも回答して頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Apple ID

    27日土曜日にiPhone5sから6sに変えました。 アドレスも番号もそのままで何も変えていないのですが、Apple IDのパスワード?が今まで使っていたものが使えなくなり、パスワードが違います と出ます。 あまりiPhoneに詳しくないのですが私なりに説明します。 初めてiPhoneを買った時は4sでした。その次に5s→6sという感じで今に至ります。 4sの時に、ショップで適当に決められたアドレスを使っていました。 そのアドレスは今使っていないのですが、今でもちょくちょくそのアドレスが表示され、~@i.softbank.jp(一番最初のアドレス)のパスワードを、、、などの指示が出るのが疑問に思っていました。 App Storeにサインインする時にApple IDとパスワードを入力するように指示が出るのですが、5sの時に使っていたものを入力しても、確認できませんでした と出ます。 5sまでは普通にできていたのですが6sに変えてからパスワードなどが使えなくなり、思い当たるものを適当に打ち込んでもどれも違います。 パスワードをお忘れですか というところにアクセスしていろいろ試しても結局 見つかりませんでした みたいなことがでます。 iCloudやiTunesなどなど、サインインできなかったり登録できなかったりして不安です。 どうしたらいいかわかりません。 すっごくわかりにくい説明だと思いますが、わかる方なんでもいいので教えてください。 基本朝から夕方まで仕事なので店に行って聞くことができなかったためこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • iPhoneのapple idの件

    昨日、私の弟が私の家のWi-Fi環境でIOS5からIOS6にバージョンアップしました。 私はiPhone5 弟はiPhone4sを使ってます。 弟も無事バージョンアップ完了して、AppleStoreでアプリをインストールしたりしてました。インストールする前パスワード入力画面に、私のIDが出てきて、パスワードも私のパスワードを入力しないという不思議な現象がおきました。 弟は私のPCで同期もしてません。 私の家族、嫁、母親もiPhoneですが、そんな現象は起きてません。 なぜでしょうか? 私のPCに無線で反応してるんでしょうか? 不思議です。 弟はとりあえず設定からAppleStore→ログアウト→サインインで元に戻るのでしょうか?

  • Apple ID

    この前、iPhoneを購入しました。 で、アプリをダウンロードしたいのですが、 Apple IDがないとできないようで 作成しました。 PCで作成したのですが、それをアプリのダウンロードの際に入力すると 『このApple IDはiTunes Storeで使用された記録がありません。 「レビュー」をタップしてサインインし、アカウン情報を確認してください。』 と表示が出て、レビューをタップすると、 情報入力の画面が出てきて、支払方法などを入力しないと 次に進めません。 どうしたら、良いのでしょう? とにかく、アプリがダウンロードしたいです。 教えてください!

  • Apple ID(iPhone)について

    Apple ID(iPhone)について。 SoftBankのiPhone4を使用しており、i.のアドレスとSoftBankのアドレス両方でApple IDを所有していました (というか、i.の方のIDになぜか入れなくなったとき、よく解らないままもう一つ 作ってしまいました) で、SoftBankアドレスの方をここ最近は使っていたのですが、ひと月ほど前にSoftBankアドレスを変更しました。 その際Apple IDのメールアドレス変更もしましたが、アプリ取得などの際に表示されるApple IDは前のアドレスのままでした。ですが使えていたのでなんとなく放置していました。 そして二日ほど前にiPhone5に変えたのですが、アプリアップデートの際に前のSoftBankアドレスのApple IDが表示され、パスワードを入力しても認証されなくなりました。 現在のSoftBankアドレスで認証し直そうとしても無理ですし、セキュリティ用の秘密の質問に答えても間違っていると表示されます。メールでのパスワードリセットを選択しても変更してあるので当然届きません。 i.のアドレスでサインインし直しても、アプリアップデートのときに表示されるアドレスはやはり以前のSoftBankアドレスです。 このような場合どう対処すればいいのでしょうか。ちなみにパスワードは一切変更していません。

  • Apple TVでApple IDでサインインNG

    数年前に購入したApple TVで最近あまり使っておらず、久しぶりに電源を入れて見たのですが、icloudとiTunesのApple IDサインインでIDとパスワードを入力しても ”アカウント名またはパスワードが違います。もう一度入力してください。” というのが出てサインインができない状態になります。 自分のPC側でサインインのパスワードを確認して見たのですが、サインインできるのでIDとパスワードは間違っていないように思います。 また、サインインに失敗する際に、持っているiphone5cやPCに”Apple IDが、新しいデバイスにサインインするために使用されています。” というメッセージが出て来て”許可する”というボタンを押すと、確認コードという6桁のパスコードが表示され、Apple TVに入力するように促されるのですが、Apple TVにこのパスコードを入力する画面が出てこないのですが、 どのようにすれば良いかご教示宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunes StoreのApple ID

    5sから6sに機種変しました。 5sの時に、App StoreやiTunesStoreやiCloudなどでサインアウトをせずにアドレスを何回か変え、そのまま6sに変えました。 そしたら、いままで5sでできていたアプリのアップデートができません。 アップデートができない というのは、アップデートをする際にApple IDとそのパスワードを入力しますよね。 アップデートする時だけ、なぜか一番最初に買ったiPhone(4s)のアドレスのAppleIDとパスワードを入力するように表示がでます。 そのアドレスは店側が勝手に決めてくれた適当のアドレスです。 サインインなどをするときは今のアドレスのAppleIDとパスワードでちゃんと進むことができるのですが、アップデートするときだけ前のAppleIDのパスワードを求められます。 今まで通りに使っていたパスワードを入力しても、違います とでます。 アップデートができなくて困ってます。 どうしたらいいでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。。。 分かる方教えてください。m(._.)m