-PR-
解決済み

モニターの4Kについて

  • 困ってます
  • 質問No.9362757
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (29/135)

最近、PS4 Pro を買いました。
スペックが向上していて、対応ソフトでは4Kの画質でプレイができるらしいですね。

自宅のTVは結構前のHDなので、ちょっとネックになっています。
普通に遊ぶには困りませんが、、やっぱり高画質で楽しんでみたいです。

普段TVはあまり見ないので、TVにこだわる必要はないのですが、やはり4KのPCモニタとかだとサイズが小さくなってしまいます。
なので、4KTVを買おうか悩んでいるのですが、、どうもお値段が・・・。

なるべく安く済ませたいのですが何かいい方法(商品)はないでしょうか?
ちなみにnasneを使っているので録画機能とかは不要です。



また、少し大きめのTVって画質落ちませんか?
たとえ4K対応だとしても、普通のデジタル放送は4KではないHD(フルHDかな?)なので、画面が大きくなればなるほど引き延ばされて画質が落ちるような・・・。
ヨドバシカメラとかで並んでいる4KTV達ってすごくきれいだけど、専用の映像を流しているからであって、一般的な画質の動画を再生すると普通のサイズのTVより大きいとかえって画質が悪くみえるのかな・・・なんて疑問も。。


この点も踏まえて、どのくらいのサイズがちょうどいいのでしょうか。
部屋は16帖ほどあるので、サイズ感は結構大きくても平気です。
おすすめのサイズが小さめならば、椅子の距離を詰めるだけなので・・・。

実際どうなんだろうと、いろいろ悩んでいるのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3326/12102)

PCモニターだと24~80インチまであります。
また、高いものは画面が小さくても高いです。
4kモニターは不明ですが4k TVだとアップコンバート機能で4k相当に画質を上げる機能があったりしますので4k TVがいいかもしれません。
TVは40インチからなので小さくても40インチになります。
低価格なものだとハイセンスというメーカーのTVがあります。
今年のモデルで43インチが約5万4千円、50インチで6万9千円です。(価格.com調べ)
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec027=1&pdf_so=p1
http://www.hisense.co.jp/tvs/4k_ultra
お礼コメント
wan0o0

お礼率 21% (29/135)

すごくコスパのいいメーカーですね!ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-08-14 18:11:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (5308/10212)

>4K対応だとしても、普通のデジタル放送は4KではないHD
 ・TV側にアップスケーリング機能が付いているので
  2K放送(CSとか)、通常のデジタル放送とか、4Kに変換して表示
  (PS4 Proの4K出力と同様、DVD、BD、等を4Kで出力)
  (これは、PS4 Proが出力時にアップスケーリングで4Kで出力している)
 ・画質的には4K画質になるので、問題は無いですよ
>部屋は16帖ほどあるので、サイズ感は結構大きくても平気です
 ・当方、16帖で55Vですが、58V、65Vでも設置可能ですよ
  問題は、予算ですから(当方は、予算の関係で55Vになった)