- ベストアンサー
鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか?
鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか? 架線は別会社に委託。電車の開発製造も別会社に委託。 ということは残った仕事はドライバーの育成と線路設計とダイヤ調整だけってことですよね? 駅の開発も委託ですよね。 駅内の掃除も電車の掃除も委託。 鉄道網も飽和してドライバーも自動運転になったら、鉄道会社の仕事はダイヤだけになる?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>鉄道会社の仕事って運転とダイヤの管理だけですか? 鉄道会社別に異なると思うし路線距離や鉄道収入のウエート、自動化や外部委託の状況、グッズや土産物物販等の鉄道以外事業の有無&依存度にても事情職種は運転運行関係・出改札・駅構内の案内係・非運輸関連事業等があり各社各様だと思います。 下記に整理された記事がありましたので参考までに添付します。 http://gyokai-search.com/syusyoku/train02.html
その他の回答 (7)
- cwdecoder
- ベストアンサー率20% (200/997)
そんな楽な会社あるわけありません。 委託には管理する責任が伴い、委託先がトラブルを起こした場合の対応は地獄です。
お礼
ありがとうございます
- platinum58
- ベストアンサー率59% (799/1340)
たしかに、設備の保守など実作業は外注していることが多いですが、 施工内容に対して最終的な責任を負うのは鉄道会社なわけで、 外注先の社員は鉄道会社社員の知らないところで勝手に作業できません。 当然、事前に作業内容について鉄道会社と打ち合わせをしますし、 作業当日も社員の立ち会いなしで作業することは許されません。 例えば、東横線渋谷駅の地下化切替工事なんかでも 外注先の作業車が大量に動員されていると同時に 東急社員も大量に動員されています。 従って、ダイヤ管理だけやってれば良いなどということにはなりません。
お礼
ありがとうございます
- rikimatu
- ベストアンサー率19% (629/3297)
委託と言っても鉄道会社のグループ会社で掃除やホテルや不動産事業でいろいろやっていると思いますよ。
お礼
ありがとうございます
鉄道会社によって様々です。 相互乗り入れを行っているところでは 以前は管轄の切り替えで運転手、車掌も交代していましたが そのまま通しの場合もあります。その場合他社路線を走る場合は 委託されていることになります。 副都心線などは5車の乗り入れがあります、相互乗り入れが多い首都圏はいずれは「鉄道ダイヤ会社」「鉄道運転手会社」なんていう専門の別会社ができるかもしれませんね。
お礼
ありがとうございます
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
外部委託業務を含めて自社の仕事と見做すのが普通です。それを言い出したら、自社の社員だけでやっている会社など今は少ないでしょう。役所でもどこでも外部社員や派遣がたくさん出入りしています。
- hiodraiu
- ベストアンサー率15% (451/2846)
仕事を外部に委託すると、その管理業務が必要になります。そういうのは除外した質問ですか?
お礼
ありがとうございます
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
車掌、線路の点検・保守、車両の保守・点検・掃除がありますね。
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます