• ベストアンサー

京都ならではの進物って・・・

東京や北海道、九州の友人やお世話になった方々に、京都ならではの贈り物をしたいのですが、当たり前のものしか知りません。当たり前はちょっとどうかと思いますので、何か通好み(隠れた名品など)のものがあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12142
noname#12142
回答No.2

はじめまして わたしのお気に入りを紹介します おつけものというとベタですが 菜喰胡都(「さいじきこと」と読みます)という ちょっと変わったお漬け物はどうでしょう? 素材は京野菜を使っていて、保存料もはいっておらず、 非常に通好みの味だと思います。 キャベツのおつけものや、胡瓜の真ん中にショウガの 入ったお漬け物など、ちょっと変わっていておいしいです。 HPをご参照してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.saijiki-koto.jp/
oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言われてみれば、お漬物を送ったことは無かったです。 名前も初めて聞きますが、非常に興味が沸きましたので、今回はお漬物にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#114036
noname#114036
回答No.6

こんにちは! (1)下のHPは村田商店というところで、名の知れた料亭などにもゴマや麩などを卸していらっしゃいます。これは通のみぞ知るという感じです。 http://www.kyoto-tv.com/kiyomizu/gomaya/gomaya.html (2)また料亭つながりでしたら、高島屋京都店B1の「京のうまいもん」とかいう京都の老舗料亭数店舗がおかずを売っているところがあります。 そこにもお中元に丁度良いものがおいてあったりします。 東京でも販売されているみたいですが、菊の井さんの「ぶぶ鰻」は絶対に喜ばれますよ! (3)それから最近知った店ですが、「京おする」という味付けするめはご存知ですか? HP調べたのですが、見当たりませんでした(-_-;) 場所は、伏見の方(龍大のすぐそば)にあります。 こどもから大人まで受けが良いもので、味付けもびっくりするくらいの種類があります。 地元の人には有名なようです。先日一度行ってみたのですが、たくさん表彰もされていました。 詳細をお伝えできなくて本当に申し訳ないです。

oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 色々と教えていただきました。しかし、以前送ったことがある品ですので、今回は違うものを考えます。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

鍵善の「甘露竹」(水羊羹)!!

参考URL:
http://www.kagizen.co.jp/
oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらも私自身が甘いものが苦手なので、今回は違うものを考えます。

  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.4

祇園にある藤村屋さんの「京都の特選食材セット」は いかがでしょうか? http://www.fujimuraya.com/shopping/fr/setfr.html この店は、祇園の料理屋さんも御用達なので、京都の味が 伝わるのではないかと思います。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.fujimuraya.com/
oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知らなかった情報が満載でした。ありがとうございます。

  • vnsolong
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

長岡京の筍水煮がおすすめです。 柔らかくて本当においしい! 一時期、長岡のあたりに住んでいたのですが お気に入りの逸品でした。 ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.takenoko.co.jp/main.html
oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も以前長岡に住んでいたことがありまして、私の中ではメジャー級です。 今回は違うものを考えます。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

京都の私の大好きなお菓子屋さんです 笹屋伊織ってお店です 千客万来っておまんじゅうがとても美味しいですよ!

参考URL:
http://www.sasayaiori.com/shop.htm
oniiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お菓子等々自分が甘いものがいまいちなので、せっかくですが、別のものを考えます。

関連するQ&A

  • 大阪、京都でいい贈り物ありますか?

    砂金私のマラ氏のネット友達で贈り物が流行ってます 私も今度北海道の方から夕張メロン送っていただくことに。。。 そこでお返しなのですが私は大阪の京都よりなので 大阪物か、京都物でお返ししようと思うのですが なかなか思いつきません。。。 なにかいいものないでしょうか?

  • 京都へ・・

    こんばんは! 今度、京都の友人のところへ遊びに行くのですが、東京ならではのおみやげって何かありますか?? その友人とは、ここ数年全く会っておらず、友人は東京に来たことがありません。なので、手軽で、いいもの何かありますか??

  • 九州にお住まいの方に

    質問です。 このたび会社を辞める事になり、九州に居る支店の方にお世話になったのでお礼方々北海道の物を送りたいと思います。 当方札幌在住なんですが、先方の希望は何でもいいと気を使ってくれてます。 九州に住む方々、北海道の食べ物で気になるものや食べてみたいものとかありますか?

  • 京都のスイーツでお取り寄せできないもの教えてください。

    もうすぐバレンタインが近く、30代の男性に贈り物をしたいと思っています。 彼は東京に住んでおり、だいたい何でも手に入る環境です。なので自分で京都に買いに行ってでしか 手に入らないものを送ってあげたいと思っています。今まで地元スイーツを 食べ歩いたりした経験がないので、美味しい京都のスイーツがわからず、 ネットで検索すると、ネットに載っているところは大抵通販可能なので、 口コミ情報を教えていただけたらと思います。 友達は有名店を色々教えてくれるのですが残念ながらそれなら東京で手に入ります。 また、この時期だけ東京の百貨店に出張しているお店もあり、「東京で手に入らないもの」 を探すのはとても難しいと実感しています。彼は30代男性、お酒は好きですが、 できるだけお酒の入ったお菓子とそうでないものを詰め合わせられるものが良いです。 家族も多いのでこじんまりしたものよりウワッと華やかなものを送ってあげたいです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都→高崎

    今日は。いつもお世話になっております。 今度京都駅から高崎に行く予定なんですが、ヤフーの路線なんかで 調べると、いったん京都から東京にいって、乗り換えて高崎なんですが、 なんで、1万円もしないのか不思議です。京都から東京は1万以上します。 これは、距離の問題ですか? やはり新幹線で京都→東京→高崎が行きかたですよね。 そのほかにあるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 京都で友人,彼女を作るにはどうすれはいいでしょうか

    初投稿です。 私は今年から新入社員として九州から京都の方に配属 されました。仕事の同僚とは友達なんですが 私はいわゆる隠れオタクでして休みの日など プライベートで遊べる友人を作りたいと思ってます。 京都は初めて来たので右も左も分かりません。 なにかおすすめの方法などを教えて頂きたいです。

  • 入試難易度について

    代ゼミのデータから取ってきた、文系学部(文・法・経済)の合格者平均得点率です(センター試験) 2013年度入試 文系学部合格者平均 http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html ○文学部 東京大 88.3 京都大 87.4 大阪大 82.3 名古屋 81.8 神戸大 81.8 東北大 79.2 北海道 78.7 九州大 78.2 広島大 74.9 ○法学部 東京大 90.3 京都大 87.1 一橋大 84.2 大阪大 84.0 神戸大 81.2 九州大 80.3 名古屋 80.1 北海道 79.0 東北大 78.8 広島大 77.8 ○経済学部 東京大 89.3 京都大 85.6 一橋大 82.6 大阪大 82.6 神戸大 79.8 九州大 79.7 名古屋 79.1 東北大 77.5 北海道 76.9 広島大 72.6 ○3学部平均 東京大 89.3 京都大 86.7 一橋大 83.4 大阪大 83.0 神戸大 80.9 名古屋 80.3 九州大 79.4 東北大 78.5 北海道 78.2 広島大 75.1 一橋大は落ち目なのでしょうか? また、九大や東北大や名古屋はもっと難しいと思っていましたが、旧帝ではない神戸が頑張っています。 旧帝というブランドは薄くなっているのでしょうか? それなら尚更一橋にはもっと頑張ってほしいです。 どう思われますか?

  • 京都の方へのお土産について

    京都にいる友人に会いに行きます。 お母様がいわゆる「京都人」で祇園に住んでます。 前回訪問したときにはお菓子を持っていきました。 今回は友人の誕生日もあるので友人へは誕生日プレゼント、 お母様へはカッシーナの箸置き(4000円くらい)を持って いこうと思いますが、これって京都人からみたらイマイチな センスなのでしょうか。 無難にひよこなどの東京土産(消えモノ)のほうが喜ばれますか?? 私は東京生まれ東京育ちで今まであまり京都の人と過ごしたことが ないので、よくわかりません。

  • 高校生の修学旅行 京都と大阪

    修学旅行で、 京都や大阪や東京の高校生は、どこへ行くのですか? 北海道ですか?

  • 転勤する同僚(男性)へのプレゼント

    お世話になります。20代女です。 今度、同じ会社の同僚(男・独身)が 東京から九州へ転勤することになりました。 普段からいろいろ相談に乗ってもらったりして お世話になったので、なにかお餞別として贈り物を したいと思っているのですが、 どんなものが喜ばれるでしょうか? 参考までに、色々聞かせていただけると助かります。