• ベストアンサー

ブルーライトで失明する事もあるのでしょうか?

PCやTVから出るブルーライトで失明する事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ ブルーライトの影響で、絶対に失明する事は無い! とは言切れません。 しかし、今のところ、ブルーライトの影響が原因で失明したと思われる事例は、まだ無いようです。 そもそも、青色LEDが発明実用化され、この技術を活用する事で「白色」の光をLEDから得る事が出来ました。 比較的初期の白色発光では、青色LEDの発光量を多めにしないと「白」に出来にくかったので、可視光の外側、紫外線よりは可視光に近い範囲の光が強くて、「綺麗に見えるけれど、なんだか目が疲れやすいなぁ、、」という事から、それまでの発光との違いを探った所、青よりは紫外線にチョット近い範囲がかなり強い事を確認し、それが影響しているにでは無いか?と推測したのです。 この状況に、ナニカ名前を。。。。という事で「ブルーライト」と呼ぶようになりました。 この範囲の「光の量」としては、太陽光に比べればとても小さいのですが、自然の太陽光のように、赤外線から可視光、さらに紫外線までの範囲のバランスとはかなり違うので、それが影響しているのだろう。と推測されています。 近年のLED照明や、PCモニターや液晶テレビやタブレットやスマホの液晶バックライトに用いられるLED発光は、ブルーライトと呼ばれる範囲を極端に強調させなくとも「綺麗な白色」が得られるよう、徐々に進化して来ています。 これにより、一時期程「ブルーライトの影響」を大きく言わなく有りつつ在るのが現状でしょう。 でも、人間の眼の特性から、暗い空間でとても明るい画面を長時間見るのは、多少影響が減ったブルーライトの影響も、その他の影響も含め、好ましい状態ではアリマセン。 映画館等は、投影された映像をスクリーンで反射させているのと、ほぼ全視野までカヴァーしている事から、問題はありませんが、ホームシアター等の場合、暗くした部屋で一晩中。。。などは避けるべきです。映画等を鑑賞したら徐々に室内を明るくして、数十分の休憩(インターバル)を置くようにするのが好ましいでしょう。 通常の使い方、メーカー推薦の利用であれば、基本的に健康に問題は無い(ハズ)です。 (そうで無ければ、健康被害を引き起こす危険な製品として、販売中止に成っているはずですからね。) あとは、使い手側の無茶な利用などが無ければ、安全なのです。 (自動車だって、マレに事故がありますが、自動車の性能等が原因の場合、社会的も大問題に成ります。もちろん悪意のアル運転で意図的に人を殺す事も出来るのが自動車ですけれど。。。そのため、日本の法律では国民に自動車運転を禁止しています。特別な教習等を行ない、試験に合格した人だけが免許を得て、運転する事が許されているのです。) テレビやパソコン等は、無免許でだれでも使うのが大前提ですから、よりキビシイ安全規準の中で造られています。 ブルーライトはレーザー光のような危険性は無いと思われていたのですが、メーカー推薦通りでは無い人や、他の人よりも敏感な人等が違和感を感じてから、研究された分野す。 そのため、失明に至る様な事って、まず有り得ないと思われるのですが、絶対に有り得ないと断言出来る程、歴史を積み重ねていないのです。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

PCやTVから出るブルーライトで失明することがあるとすれば それよりも強いブルーライトが出ている日光で失明してしまうことになります。 人間は昼間、真っ暗な部屋で寝て夜に活動しなければいけなくなります。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

今世の中で言われているブルーライトの影響は、あくまでも可能性の話でしかありません。 LEDの照明やディスプレイが登場して10年ほどしか経っていないので、本当にブルーライトが原因で起きている現象なのか判断できるだけの材料が揃っていないので、今後何十年か追跡調査を続けてはじめて結果が分かります。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.2

失明するとは言えないでしょうが、長年見ていると年取った時に白内障の原因になる可能性があります。 ほとんどの人が年配になると白内障になりますが太陽光の紫外線が大きいと言われていますが、紫外線に近いブルーライトも長時間、間近で見ていると白内障となるリスクは確実に高くなると考えた方が良いでしょう。 私はいつでもTVやディスプレイ輝度を最低近くまで暗くしている。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• hla7yrgrg
回答No.1

ブルーライトで失明すれば、人類は太陽光の元で暮らせないことになりますね。ざんねんです・・・。

SASFTTYFQ
質問者

お礼