• 締切済み

デスクトップに置いた文書

Windows10で、Word2010を使っています。 日々、更新する日記などのWordで作成した書類は、デスクトップ に置いているのですが、最近更新、上書きに失敗することがよくあります。 やはり、書類はドキュメントのフォルダに入れておいたほうが良いので しょうか?デスクトップとドキュメントフォルダでは、階層が一つ違うだけ だと、認識しています。ただ、上書き更新ができないとなると、OSの中 では、だいぶ次元の違う場所ということでしょうか? その違いを、ご教示いただければうれしいです。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>昔、使っていたMacでは「デスクトップの再構築」という作業が、定期的に必要でしたが、 昔のMacは使ったことが無いので「デスクトップの再構築」という作業を知りません。 最近(10年以内)のMacで定期的な「デスクトップの再構築」が必要と言う情報を聞いたことはありません。 >現在のWindows10では、必要ないのでしょうか? Windowsは昔も今も「デスクトップの再構築」という作業はありません。

• bunjii
回答No.1

>やはり、書類はドキュメントのフォルダに入れておいたほうが良いのでしょうか? ユーザーのアクセス権(読み/書き)があるフォルダーであれば何処でも同じ扱いです。 「書類はドキュメント」という概念は初心者のために予め用意された枠組みなので利用者の都合でどのような枠組みにしてもかまいません。 >ただ、上書き更新ができないとなると、OSの中では、だいぶ次元の違う場所ということでしょうか? 上書きに失敗する原因を調べないと分かりません。 あなたの憶測は誤りです。 内臓ストレージの一部に不具合が生じているかも知れません。

hightea
質問者

お礼

詳細には、「wordが動作を停止しました」に続く一連のコメントの末、wordが再起動し、更新前の文書に戻ってしまうという不具合でした。おっしゃるとうりで、デスクトップだから問題が起きたというわけではなかったです。 結局、アドオンを削除してみたり、インデックスの再構築をしても直らなかったので、Office2010を再インストールしてみたところ、現在のところエラーは発生しなくなりました。

hightea
質問者

補足

昔、使っていたMacでは「デスクトップの再構築」という作業が、 定期的に必要でしたが、現在のWindows10では、必要ないのでしょうか?