イラストレーターで図形の綺麗な作り方

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターのベジェ曲線を使って図形を作る方法を解説します。
  • 具体的な手順を紹介しながら、図形の再現や綺麗なベジェ曲線の作成方法を説明します。
  • 特に図形の端に丸みをつける方法についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付のような図形の作り方

添付のような図形をイラストレーターのベジェ曲線を使って綺麗に作る方法を教えていただけますでしょうか? 使用用途はロゴになります。最低限のイラストレーターの知識(ベジェ曲線の書き方など)はあリ、下絵を元にベジェ曲線を引くなどはできるのですが、ロゴに使うにはフォルムに安定感が足りない状況です。。 教えていただきたいのは、下記3つとなります。 (1)添付画像の上の図形の再現方法 (2)下の図形を綺麗にベジェ曲線の図形にする方法 (3)(1)の図形の端っこに綺麗に丸みをつける方法 どれか一つでも問題ございません。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、 ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thx_td
回答No.1

ベジェで描けて「フォルムに安定感が足りない」のでしたら、アドバイスとしては「フォルムに安定感がでるように描いてください」としか言いようが無いのでは...?と思うのですが。 具体的に何にお困りか書かれるとより適切なアドバイスがいただけるかもしれませんね。 (1)特にテクニックも必要なくベジェで描けます。 (2)カスレを表現したいのでしたら、画像トレースで。カスレが必要なければ、普通にベジェで描けます。 (3)尖っている個所のアンカーがコーナーポイントであれば、選択すると内側に◎が表示されます。それをドラッグで丸みをつけることができます。(最近のバージョンであれば。) こんな感じでいかがでしょうか?

sate2017
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 ちなみに自己解決というほどでもないのですが、下の図形は二つの異なる大きさの円を作ってずらし、変形したりしながらずらした箇所がイメージの形に近くなるようにした後、全面オブジェクトでパスの型抜きを行い、さらに微調整することで、安定感のあるイメージ通りの形が簡単にできました。 (わかりづらく申し訳ありませんが、かすれは必要ありません) 上の画像は結局、普通にペンツールでイメージの形に近づけましたが、途中ちょっと使ってみたスムーズツールが割と便利でした。(3)は知らなかったので大変参考になりました。 できれば、例えば図形の組み合わせや切り抜きなどで簡単にできる方法があればいいなと思ったのですが、やはりこの辺は安定感がでるようにかくしかなさそうですねええ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.2

デザインの仕事なら、センスの問題で 自分で下書きしたものがうまくできないなら それをソフトで補えるわけでもありません。 線が震えたり、荒れるのは補えますけど センスや決断は、自分の能力として培うよりほかありません。 というか、その部分をソフトがこなすようになったら どこまでが、自分のデザインなのかわからなくなっちゃいますよね。

sate2017
質問者

お礼

ありがとうございます。まあそういう考え方もあるかもしれないですね