• 締切済み

強行卒乳した事に悩み中です…

おっぱい大好き一歳一ヶ月の男の子のママです。 1週間前に手足口病にかかりました。 飲みたくても痛くておっぱいを拒否したり、飲んでも乳首を噛みながらチューチュー吸う感じで、乳首が取れそうです。 激痛で冷や汗が出ます。 もう無理!!お互いイヤならやめよう!! 思い切って卒乳する事にしました。 一昨日の夜から強行し、現在三日目のお昼です。 欲しがってグズリますが、頑張れば寝てくれる事に驚いています。今日は一度も起きませんでした。 そこで、悩み中です。 まず、このまま卒乳できると思いますか? 色々調べると、勢いで卒乳はダメとかまずは断乳からと書いています。 50時間近く飲んでいない状態で一度でもあげると、今までの50時間は全く白紙になるんでしょうか? 夜中起きたら水分不足にならないよう、他に飲み物を与えるべきですか? 以前乳腺炎になり、もう2度とイヤという思いから、いつもの授乳時間に、夜中もいつもの時間に目が覚めるので、搾乳しています。固い時もありますが、大概シャワーのように出ます。 息子が飲まなくなっても、おっぱいが出続けると卒乳にはなりませんよね? 私のおっぱい自体卒乳するにはどうしたらいいですか? あと… 強行したくせに、もう息子におっぱいあげられないんだと思うと、寂しくて涙が出て来ます。 バカみたいですよね。 息子はおっぱい大好きなため、一日中ママにベッタリです。卒乳したら、それもなくなるんでしょうか? 勉強不足で強行したため、悩みがいっぱいです。 ご回答お願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

6歳、4歳、1歳半の母してます。 我が家は元々1歳で止めようとは思っていたものの、止める時期はその時の気分っていう、ある意味強行卒乳です。 (長男の時はその日たまたま夫の抱っこで寝たから、次男は普段は飲まないと寝ないのに珍しく抱っこで寝たから、三男は2週間後の友達の結婚式で乾杯酒飲みたいなぁとふと思ったから。) 三度とも突然の卒乳だったので片方しか飲ませてなくてもう片方だけ張ってとても痛かったりとか、最後なんだからもっと最後の気分に浸ってみたかったとか後になってから色々思ったりしましたが、これであげてしまうとせっかく止めたのに・・・と何とか耐えました。 おっぱいはしばらく張りますがその内落ち着きます。 私は卒乳時には寝るとき以外飲んでいない状態だったのでそれほど張りはひどくなく1週間程でほぼ落ち着きましたが(抱っこするには2、3日痛かったですが)、元々母乳が多い人やしっかり飲ませてたりするとひと月程(母乳が多く出てかなり飲ませててた友人は2ヶ月程)は掛かると聞きました。 あんまり張ってつらいようだと乳腺炎になることもあるらしいので、その時は産院にでも相談してみてくださいね。 止めてしばらくはお互い寂しくなって当然だと思います。 今まで当たり前にあったことがなくなっちゃうんですもん。 けれど子供もおっぱいにべったりはなくなりますし(時々お風呂の時とかおっぱいをつまんできたり遊ぶことはありますが)、ママも好きな物を飲み食いできるし病気の時に薬が飲めるとかそういうのを気にしなくて良くなるので楽ですよ。 おっぱいの代わりにいっぱい抱きしめてあげてください。 男の子って甘えん坊らしいので、小一になる長男は今でも時々そっとくっついてきますし、次男は弟と私の抱っこの争奪戦してます。 そうそう、ウチも卒乳まではしょっちゅう起きる子達でしたが、卒乳してからは一度も起きずに朝を迎えれるようになりました。 卒乳したらよく寝るっていうのは割りとあるらしいです。

• hareruuu
回答No.4

幼児期の男の子は特にママが大好きです。 その中で依存が強過ぎるかどうかの違いです。だから卒乳してもまったく心配なしです! 依存が強い子はおのずと卒乳が遅い感じがしますね。 私は卒乳を二度失敗し3歳過ぎまで吸われてました。 4歳の今でもたまにおっぱいを欲しがります。 年齢が上がるにつれおっぱいは地獄ですよ。。噛まれることがまず痛い。どんなに避けようにも無理です。噛まれます。そして乳首いじられるのが心底苦痛。 妊娠中は母乳が止まり硬くなった乳首を吸われ痛い。しかも背中も凝ってバキバキなのに姿勢を拘束されるし不眠に苦しむ。お腹が張り切迫の不安。 ほんと辛くて大変でした。だから私は早く卒乳して欲しかった。。 なぜママが卒乳が寂しいのか分かりますよ。母乳がジャンジャンでるからです。私もそうでした。 母乳が少なくなると、逆に母乳あげるのを忘れていくし、それがすすむと吸われるのが煩わしい、終いには嫌悪感に変わります。 動物ってそんなものなんじゃないでしょうか。 乳腺炎の心配があるなら、卒乳目的で母乳外来へ行くのがベストかと思います。 私は妊娠で母乳がストップしたし、2人目の時は上の子に隠れて授乳してるうちにいつの間にかミルクに移行してしまったので自然に母乳がなくなりました。

• satouenn
回答No.3

一歳を過ぎていて、離乳食が順調であれば、このまま卒乳してしまっても大丈夫だと思いますよ。この時期ですから、夜中も喉が渇いているようだったら、水やお茶を飲ませても良いと思いますが、必須ではないです。 卒乳はお互いのタイミングというものは確かにありますが、何かのきっかけで、でもいいわけですから。というのも、お互いが「そろそろやめようかな・・・」と同じタイミングで思うってあまり無いのではないかと。あるかもしれませんが(笑)。 授乳をやめれば、そのうち母乳は止まります。しばらくは張ったり張って痛かったりすることもあるかもしれませんが、自然と止まりますよ。 あまりに辛いときはちょっとだけ搾乳してください。あまり沢山搾乳するとおっぱいが「あ、まだ母乳は必要なんだ」と勘違いしてしまいますので、ちょっとだけ。 卒乳しても、ママ大好きには変わりがないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。たくさんスキンシップしてくださいね。

• fjdksla
回答No.2

子どもにおっぱいをあげないと、子どもはおっぱいが貰えないと学習します。 貴方の母乳もその内に出なくなります。 子どもは何でも学習するので、乳首を噛んだらチョット嫌な思いをする様な・・・ たとえばチョットツネルとか、かんだら乳首から10分ぐらい離すとか・・・ そうすると、噛んだら嫌な事が起こる。と学習します。 オムツも同様で、紙オムツはウンチしても快適なので・・・ いつまで経ってもオムツの卒業ができませんね。 また、最近では1歳ぐらいで卒乳と言いますが、 欧米の研究では、3歳ぐらいまですわせた方が良いと言う結果になっているようです。 母乳は出ませんが、おっぱいへの執着はなくなるようです。 日本で「おっぱい成人」が大いにのは、無理な卒乳だという人も居ます。

• STICKY2006
回答No.1

こんちは。 おっさんですが参考程度で読んでください。 >>まず、このまま卒乳できると思いますか? 出来るんじゃないですかね? さすがに、乳児期みたく2~3時間ごとに授乳してたわけでもないでしょうし。 50時間が白紙に戻るかどうかわかりませんが、個人的には、決行したことを「かわいそう」という理由で戻る方がかわいそうです。 何事も、今まで経験したことないことなんですから、「よく分からない」のが当然です。親も子も。 でも、いつか卒乳はすることになるんですから、それが今になっただけ。 もしかしたら、本当は断乳からの方がよかったのかもしれませんが、それもやったことあるわけないんだから分からない。 「欲しがってグズるけど、頑張れば寝る。」 お子さんだって、経験したことなかったことを経験して、学んで変わったんですから、それを後押ししてやればよい。 >>夜中起きたら水分不足にならないよう、他に飲み物を与えるべきですか? そうですね。 枕元に麦茶なりなんなり、飲めるなら、マグ?等を置いておいてもいいと思いますよ。 >>おっぱいが出続けると卒乳にはなりませんよね? 用語の意味。だけで言えば、あなたのおっぱいが出てようがなんだろうが、 お子さんがおっぱいを飲むのを卒業した~のなら卒乳です。 自分には、「そのうち出なくなりますよ」ぐらいしか言えませんね。。。 >>強行したくせに、もう息子におっぱいあげられないんだと思うと、寂しくて涙が出て来ます。 バカみたい。とは全く思いませんが、うまくフォローは出来ません。 母親特有だとは思いますが、うちの妻も多分そういうこと思ってはいたんだと思う節はあります。 他の方のアドバイス参考にさせてもらいたいところです。 (二人目のこともあるので。。。 >>息子はおっぱい大好きなため、一日中ママにベッタリです。卒乳したら、それもなくなるんでしょうか? 無関係かと。 うちの子は、父親の自分がさみしくなるほど、ママ大好きっ子です。