• 締切済み

強行卒乳した事に悩み中です…

おっぱい大好き一歳一ヶ月の男の子のママです。 1週間前に手足口病にかかりました。 飲みたくても痛くておっぱいを拒否したり、飲んでも乳首を噛みながらチューチュー吸う感じで、乳首が取れそうです。 激痛で冷や汗が出ます。 もう無理!!お互いイヤならやめよう!! 思い切って卒乳する事にしました。 一昨日の夜から強行し、現在三日目のお昼です。 欲しがってグズリますが、頑張れば寝てくれる事に驚いています。今日は一度も起きませんでした。 そこで、悩み中です。 まず、このまま卒乳できると思いますか? 色々調べると、勢いで卒乳はダメとかまずは断乳からと書いています。 50時間近く飲んでいない状態で一度でもあげると、今までの50時間は全く白紙になるんでしょうか? 夜中起きたら水分不足にならないよう、他に飲み物を与えるべきですか? 以前乳腺炎になり、もう2度とイヤという思いから、いつもの授乳時間に、夜中もいつもの時間に目が覚めるので、搾乳しています。固い時もありますが、大概シャワーのように出ます。 息子が飲まなくなっても、おっぱいが出続けると卒乳にはなりませんよね? 私のおっぱい自体卒乳するにはどうしたらいいですか? あと… 強行したくせに、もう息子におっぱいあげられないんだと思うと、寂しくて涙が出て来ます。 バカみたいですよね。 息子はおっぱい大好きなため、一日中ママにベッタリです。卒乳したら、それもなくなるんでしょうか? 勉強不足で強行したため、悩みがいっぱいです。 ご回答お願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

6歳、4歳、1歳半の母してます。 我が家は元々1歳で止めようとは思っていたものの、止める時期はその時の気分っていう、ある意味強行卒乳です。 (長男の時はその日たまたま夫の抱っこで寝たから、次男は普段は飲まないと寝ないのに珍しく抱っこで寝たから、三男は2週間後の友達の結婚式で乾杯酒飲みたいなぁとふと思ったから。) 三度とも突然の卒乳だったので片方しか飲ませてなくてもう片方だけ張ってとても痛かったりとか、最後なんだからもっと最後の気分に浸ってみたかったとか後になってから色々思ったりしましたが、これであげてしまうとせっかく止めたのに・・・と何とか耐えました。 おっぱいはしばらく張りますがその内落ち着きます。 私は卒乳時には寝るとき以外飲んでいない状態だったのでそれほど張りはひどくなく1週間程でほぼ落ち着きましたが(抱っこするには2、3日痛かったですが)、元々母乳が多い人やしっかり飲ませてたりするとひと月程(母乳が多く出てかなり飲ませててた友人は2ヶ月程)は掛かると聞きました。 あんまり張ってつらいようだと乳腺炎になることもあるらしいので、その時は産院にでも相談してみてくださいね。 止めてしばらくはお互い寂しくなって当然だと思います。 今まで当たり前にあったことがなくなっちゃうんですもん。 けれど子供もおっぱいにべったりはなくなりますし(時々お風呂の時とかおっぱいをつまんできたり遊ぶことはありますが)、ママも好きな物を飲み食いできるし病気の時に薬が飲めるとかそういうのを気にしなくて良くなるので楽ですよ。 おっぱいの代わりにいっぱい抱きしめてあげてください。 男の子って甘えん坊らしいので、小一になる長男は今でも時々そっとくっついてきますし、次男は弟と私の抱っこの争奪戦してます。 そうそう、ウチも卒乳まではしょっちゅう起きる子達でしたが、卒乳してからは一度も起きずに朝を迎えれるようになりました。 卒乳したらよく寝るっていうのは割りとあるらしいです。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.4

幼児期の男の子は特にママが大好きです。 その中で依存が強過ぎるかどうかの違いです。だから卒乳してもまったく心配なしです! 依存が強い子はおのずと卒乳が遅い感じがしますね。 私は卒乳を二度失敗し3歳過ぎまで吸われてました。 4歳の今でもたまにおっぱいを欲しがります。 年齢が上がるにつれおっぱいは地獄ですよ。。噛まれることがまず痛い。どんなに避けようにも無理です。噛まれます。そして乳首いじられるのが心底苦痛。 妊娠中は母乳が止まり硬くなった乳首を吸われ痛い。しかも背中も凝ってバキバキなのに姿勢を拘束されるし不眠に苦しむ。お腹が張り切迫の不安。 ほんと辛くて大変でした。だから私は早く卒乳して欲しかった。。 なぜママが卒乳が寂しいのか分かりますよ。母乳がジャンジャンでるからです。私もそうでした。 母乳が少なくなると、逆に母乳あげるのを忘れていくし、それがすすむと吸われるのが煩わしい、終いには嫌悪感に変わります。 動物ってそんなものなんじゃないでしょうか。 乳腺炎の心配があるなら、卒乳目的で母乳外来へ行くのがベストかと思います。 私は妊娠で母乳がストップしたし、2人目の時は上の子に隠れて授乳してるうちにいつの間にかミルクに移行してしまったので自然に母乳がなくなりました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

一歳を過ぎていて、離乳食が順調であれば、このまま卒乳してしまっても大丈夫だと思いますよ。この時期ですから、夜中も喉が渇いているようだったら、水やお茶を飲ませても良いと思いますが、必須ではないです。 卒乳はお互いのタイミングというものは確かにありますが、何かのきっかけで、でもいいわけですから。というのも、お互いが「そろそろやめようかな・・・」と同じタイミングで思うってあまり無いのではないかと。あるかもしれませんが(笑)。 授乳をやめれば、そのうち母乳は止まります。しばらくは張ったり張って痛かったりすることもあるかもしれませんが、自然と止まりますよ。 あまりに辛いときはちょっとだけ搾乳してください。あまり沢山搾乳するとおっぱいが「あ、まだ母乳は必要なんだ」と勘違いしてしまいますので、ちょっとだけ。 卒乳しても、ママ大好きには変わりがないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。たくさんスキンシップしてくださいね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

子どもにおっぱいをあげないと、子どもはおっぱいが貰えないと学習します。 貴方の母乳もその内に出なくなります。 子どもは何でも学習するので、乳首を噛んだらチョット嫌な思いをする様な・・・ たとえばチョットツネルとか、かんだら乳首から10分ぐらい離すとか・・・ そうすると、噛んだら嫌な事が起こる。と学習します。 オムツも同様で、紙オムツはウンチしても快適なので・・・ いつまで経ってもオムツの卒業ができませんね。 また、最近では1歳ぐらいで卒乳と言いますが、 欧米の研究では、3歳ぐらいまですわせた方が良いと言う結果になっているようです。 母乳は出ませんが、おっぱいへの執着はなくなるようです。 日本で「おっぱい成人」が大いにのは、無理な卒乳だという人も居ます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

こんちは。 おっさんですが参考程度で読んでください。 >>まず、このまま卒乳できると思いますか? 出来るんじゃないですかね? さすがに、乳児期みたく2~3時間ごとに授乳してたわけでもないでしょうし。 50時間が白紙に戻るかどうかわかりませんが、個人的には、決行したことを「かわいそう」という理由で戻る方がかわいそうです。 何事も、今まで経験したことないことなんですから、「よく分からない」のが当然です。親も子も。 でも、いつか卒乳はすることになるんですから、それが今になっただけ。 もしかしたら、本当は断乳からの方がよかったのかもしれませんが、それもやったことあるわけないんだから分からない。 「欲しがってグズるけど、頑張れば寝る。」 お子さんだって、経験したことなかったことを経験して、学んで変わったんですから、それを後押ししてやればよい。 >>夜中起きたら水分不足にならないよう、他に飲み物を与えるべきですか? そうですね。 枕元に麦茶なりなんなり、飲めるなら、マグ?等を置いておいてもいいと思いますよ。 >>おっぱいが出続けると卒乳にはなりませんよね? 用語の意味。だけで言えば、あなたのおっぱいが出てようがなんだろうが、 お子さんがおっぱいを飲むのを卒業した~のなら卒乳です。 自分には、「そのうち出なくなりますよ」ぐらいしか言えませんね。。。 >>強行したくせに、もう息子におっぱいあげられないんだと思うと、寂しくて涙が出て来ます。 バカみたい。とは全く思いませんが、うまくフォローは出来ません。 母親特有だとは思いますが、うちの妻も多分そういうこと思ってはいたんだと思う節はあります。 他の方のアドバイス参考にさせてもらいたいところです。 (二人目のこともあるので。。。 >>息子はおっぱい大好きなため、一日中ママにベッタリです。卒乳したら、それもなくなるんでしょうか? 無関係かと。 うちの子は、父親の自分がさみしくなるほど、ママ大好きっ子です。

関連するQ&A

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳でいいのかな?

    こんにちは。1歳2かげつのひめのママです。 ここ1週間ぐらいおっぱいをあげていません。特に卒乳を考えてとかではなく、夕飯後に1回しかあげていなかったのでそろそろいいかなって思って… あげなくなってぐずるかと思ったのですが、そんな感じもしないし…このまま卒乳ってしちゃうのもなんかいいものなのかって気がしてしまいます。 寝付くときはおっぱいをモミモミするだけで欲しがったりしません。ただ乳首をいじるのでちょっと困ります。。 おふろでも特に欲しそうでもなく今までと変わりません。 ただおっぱいを見せると喜ぶ感じがするので、やっぱり離れがたいのかなって思います。 こんなにあっさりと卒乳しちゃっていいのでしょうか?皆さんはどうでしたか??

  • 卒乳時のおっぱいケア

    先日1歳になったばかりの息子がいます。 誕生日を迎えるまで授乳は夜寝る前か、夜中の1~2回にまで 減っていました。 今まで夜中一度も起きずに朝を迎える事がなかったのですが、 誕生日の翌日、おっぱいなしで朝まで寝てくれました。 それをきっかけに卒乳しようと思い、今日でまだ二日目なのですが 自分のおっぱいのケアがよく分かりません。 夕べ張っていたので軽く搾乳してしまったのですが、 どのくらいの頻度で、どのくらいの量を搾乳して良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 自然卒乳って

     息子はもうすぐ1歳になります。現在3食後におっぱい、風呂上がり(寝る前)にミルクを200cc飲んでいます。  3食後以外はおっぱいをほしがることはなく(夜中はたまにあげていますが)最近、食後ほしがらない時が増えてきました。  風呂上がりのミルクは、ほしがるわけではないのですが、夜中よく寝てくれるようにと寝ぐずりの増えた8ヶ月の時くらいからあげています。  これで食後のおっぱいをほしがらなくなり、夜中ぐずった時にもおっぱいをあげなくても寝られるようになったら、卒乳ってことになるのでしょうか?お風呂上がりのミルクもやめなければなりませんよね。  先日断乳について投稿させていただいたら、自然に飲まなくなるまで待ってあげては?という回答をたくさんいただきました。  自然に卒乳っていうのがいまひとつわかりません。どのようなかたちでだんだん卒乳していったのか、先輩ママさん、経験談をお聞かせ下さい。    

  • 卒乳

    一歳0か月の息子がいます。 完母で育ち、10か月ごろまでは離乳食もイマイチ食べず、おっぱい大好きでしたが、11か月ごろから離乳食をそこそこ食べるようになり、朝起きてから夜お風呂を出るまで(お風呂でおっぱいを見るとどうしても飲みたいようです)は欲しがらなくなりました。 が、夜中はまだ2・3回起きます。そのたびにおっぱい。一度「断乳」を考え抱っこやおんぶ、背中トントン、放置・・・色々しましたが結局5時間泣き続けこちらが根負け・・・ 息子がおっぱいを飲む顔、おっぱい後の満足そうな顔が大好きな私には「断乳」はまだ無理なようです。 でも、息子は生まれてからずっと大きい子で、現在も身長78センチ、体重は11キロ近くあります・・・(これって太りすぎですよね・・・?) なので、夜中に何回もおっぱいをあげるのが「あぁ、また太る・・・」と罪悪感というか・・・息子が「自然に」朝までぐっすり寝てくれる日が待ち遠しくてしょうがないです。 「自然に」卒乳された方、いつ頃、どんな感じでされましたか?また工夫とかあれば教えてください。 お昼寝をあまり長時間するときは途中で起こしてみたり、なるべく外出して外を歩かせる努力はしてるのですが・・・ 頑張ってもいつも変りなく夜中起きるので・・・

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 卒乳させようか迷ってます。

    間もなく1歳になる息子がいます。 生まれてから今まで母乳のみで来ました。 離乳食の方は最近やっと量が増えてき所で、 たまには昼間おっぱいなしで過ごせる時もあります。 卒乳を考えている理由ですが、 ここ何日か、とても強く乳首を噛むようになってきたので 痛くて涙が出そうなのです。 「イタイっっ!!」と、つい叫んでしまうのですが、 面白がって更に強く噛みます。 卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と 良く言いますが、いかがなものでしょう? また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。