• ベストアンサー

写真は、何で撮りますか?

以前は「フィルムカメラ」で、今は「デジカメ」。 いえいえ、「スマホ」で十分という人もいるでしょう。 あなたは旅行に、何を持っていきますか。 こだわりや、使い心地などあれば、教えて頂けますでしょうか。 僕は、スマホが無いので、少し上等なコンパクトデジカメです。 機種は「LUMIXのDMC-LF1」で、性能の割にコンパクトで、ワイシャツの胸のポケットに入るので、非常に使いやすいです。 一眼レフは、重たいので留守番です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.12

むかしは,ブローニー判フィルムカメラ,三脚または一脚,リバーサルフィルムを入れる保冷箱と,ばかな騒ぎをしていました。 貧乏学生のころはグレードが低く,オリンパスOM-1 に ズイコー28ミリ をつけっぱなしで,かなり撮りました。工業製品の傑作の1つだと思います。 http://om-mania.lix.jp/om_zuiko/zuiko-auto-w-28mm-f3-5/ 後年には,ニコンF90 に ニッコール35-70ミリに交代しました。 いまは,旅行用にはコンパクト型のデジタルカメラですね。古いリコー製品ですが,初めて「え? デジカメでこれだけ写るの?」と思わせた画質です。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 凄いですね、ブローニー判フィルムカメラ,リバーサルフィルムまでは、手が出せませんでした。 オリンパスは僕も好きで、中古ですが、OMシリーズやPENも何台か持っています。 小ぶりで金属の感触が、手に持って、一番しっくりきます。 ニコンはその反対で、少し大きめの、ニコマートELを少しつかってました。 50のF2が気に入ってました。 僕も最初のデジカメは、リコーのGRデジタルで、つい最近まで28mmのこれ一本で旅行に行ってました。 幾ら良くても、新しい物が欲しくなりますね。 今は、手振れ補正は、必需品です。

その他の回答 (19)

• 31192525
回答No.20

5minutesmoreさん、こんにちは。  フィルムカメラ、最近まで使ってましたよ。写真の出来上がりが、とても良く、すたれてしまうのが惜しいなあ。アナログカメラのハーフサイズOlympus PENも壊れるまで使いました。軽量で登山のお供にしてました。 『デジカメ』  です。NikonのcoolPIXという安物ですが、ゲージツ家じゃないのでこれで十分。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 フィルムカメラのほうが、仕上がりが良いですか。 最近、中古市場で、フィルムのコンパクトカメラが人気が有るようで、僕のもオークションに出してみようかと思ってるところです。 僕もOlympus PEN持ってます。 あのサイズと、メカニカルで金属の感触は最高ですね。 僕は歩きながらのスナップも多いので、手振れ補正が必要となってます。 それで、もうコンパクトデジカメ一本です。 先日、中古でニコンのP300を安く入手し、試写した結果が凄く綺麗で、ニコンを見直しました。

• ithi
回答No.19

5minutesmore さん、こんにちは。 そうですね。デジカメですかね?電話のおまけだとピンボケしちゃうでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もデジカメ一本ですが、普通はそれ一本で十分ですね。 一回旅行先で電池が切れたことが有って、凄く良いところだったので、慌ててガラケイで撮りましたが、あまりよく写っていませんでした。 予備のコンパクトデジカメが有るほうが安心ですけどね。

回答No.18

旅先の、二度も三度も撮れなさそうな景色 「デジタル一眼カメラ」で撮ります。 そうでもない景色 「コンデジ」で撮ります。 どーでもいい写真。 「スマホ」で撮ります。 旅先で出会った人、連れなど 「撮りません」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも三つ持っていくのですか。 使い分けも大変ですね。 やはり、仕上がりに差が出るのでしょうね。 それとも、気合の入れ方が違うからでしょうか。 最後の「連れなど撮りません」は、少し気になりますね。 僕のモデルは、残念ながら妻だけで、旅行では必ず妻を入れて撮ります。 景色だけのも、必ず撮ります。 海外では、可愛い外人の娘も写し込みます。 セクシーな子は、アップになります。

• satella
回答No.17

嫁のスマホか息子のiphone 7です。デジカメもありますが、持っていくのが面倒だし、いざ使おうとするとバッテリー切れなんてことがあるので。スマホなら外出の際、肌身離さず持っていますからね。嫁と息子が。 ただ、撮る際はスマホを横にするかどうかは確認しています。 私はガラケーなので取れないこともないのですが、パスしています。 印刷したいときはパソコンに転送すればすぐです。スマホでも画質も良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれが携帯で、撮り合うのも良いですね。 皆で仕上がりを比較し合ったりできたら楽しいですね。 我が家は、もう娘たちは一緒に旅行してくれません。 最近のスマホは、ライカのレンズを付けてるのもあるのですね。 娘たちも、一時デジカメを使ってましたが、今は海外旅行でも、スマホだけみたいです。 軽くて良いのでしょうね。

• eroero4649
回答No.16

デジタル一眼レフを複数所有し、自ら写真好きを自称していますが、一眼レフが出てくるのは「きょおおおはあああ、撮ったるでえええ!」と気合が入っている日だけで、それ以外のときはほぼ全てスマホで片付けています。 旅行には「撮影のための旅行」と「撮影しない旅行」があって、後者の場合は最初からカメラさえ持って行かないことも珍しくありません。いや一度撮影スイッチが入ると30分はああだこうだ始まりますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山お持ちなんですね。 デジタル一眼は、PENTAXの初期の物を一つ持ってるだけです。 良いのがどんどん出てきて、買ってたらキリがないですからね。 撮影のための旅行とは贅沢ですね。 下調べとか、装備とか大変なんでしょうね。 たまの旅行に妻同行だと、景色を撮ってるうちに置いて行かれることが良くあります。 一人のんびりが一番いいですね。

• KoalaGold
回答No.15

iPhone 6プラスだけです。 綺麗な芸術作品や詳細な記録を目的としていません。 単に、後で資料となるものや証拠写真やメモとして使うだけです。 駐車した場所を忘れてしまうので必ず写真を撮っています。 また看板を見たり、覚えられない電話番号や値段などその都度写真に撮るというのもメモするより早いからです。 店内写真禁止であっても、携帯電話で商品を撮影しないと意味のない家具など、カメラを構えることなく手早く済ませられますから重宝してます。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そういう目的での使用もありますね。 美術館などで、女の子がこそっと撮影禁止の絵を撮ってるのを見ることが有ります。 写真を撮ってるのか、メールを見てるのか分からないですね。 人のスナップ写真も、カメラだと相手が身構えますから、上手く自然に撮れません。 海外ツアーで、個人で街角散歩などする時に、角々で写真を撮ると、帰り道を迷わなくて良いですね。 「頂き」

回答No.14

No.12の補足。 フィルムカメラと比較すれば,デジタルカメラには下記の圧倒的な利点がありますので,フィルムが廃れるのは無理もないです。ぼくは東京を離れるときにぜんぶ中古屋に売り,引っ越し費用に充てました。 ・現像しなくても,その場で撮影結果をみて撮り直しができる。ただし,液晶画面では細かなピントまでは確認できないので,手持ち撮影の場合は何枚か撮っておく必要はある。このとき,メモリは消せるので,フィルムのような金を捨てる感覚がない。 ・そこそこの高温にさらせる。駐車した車の中にうっかり放置しても,あとで冷や汗をかいたりしない。 ・1000枚くらいメモリにためられる。36枚撮りフィルム30本をごろごろ持ち歩くのに相当する。 ・パソコンに保存するとき,USB接続で簡単に転送できる。じつは,フィルム・スキャナもあるのですが,膨大なリバーサルをデジタル化するのにうんざりして放置状態なのですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 最近は、目が見えなくなるは、手が震えるはで、手振れ補正付きの、フルオートでなければ使えません。 大きくプリントアウトすることもなく、PCやTV画面で家族で見るくらいなので、コンパクトデジカメで十分です。 ファインダーもそこそこの物が付いており、フレームを確認するくらいなら何も問題ありません。 海外旅行には、充電器と予備電池を持って行き、毎日充電しながら、4ギガSD4枚は使います。 兎に角タイミングが勝負で、撮りまくります。 約20年間の家族のネガフィルムと写真が、部屋いっぱいに溢れていて、passersby2さんがお持ちのデジタル化装置を買って、整理しようと思ってるところです。 車の掃除も嫌なぐうたらですから、完成の目途は立ちませんね。

• 00000000aa
回答No.13

再回答です。ガラケ-とiPadminiは別です。 人類の最後の一人になっても…携帯は所持したくなかったです。不運な事に横須賀線…京浜東北線…京急は事故や故障が頻発して職場に電話しようとするが公衆電話はない。やっと体育館にある電話から○分遅れます…その上司が上にペコペコする嫌な人で…携帯位持て、と私に言った。仕方ないからヨドバシに行きました。偶々女子高生が二人『わあ、可愛い、欲しいホシイ」と。見たらDOCOMO×ソニーの最新機種。実にきれいだった為購入した次第です。 携帯自体よく分からないです。ここ2年位で…スマホかパソコンでご利用下さい。があまりにも増えたから仕方ないから家族の買い換えに便乗しiPadを付けてもらいました。 でも持ち歩きはガラケーだし、写真もきれいに撮れます。写真といえばチェキを一台持っています。フィルムが高いから普段には使えないけどその場で渡せるし便利です。あまりほったらかしにすると故障するかとたまに使いますが写真がコンパクトサイズでカードケースに入りますから気にいっています。 本物のカメラは高いですよね?カメラマンは荷物が多いし… 前述の上司は100万円のカメラ持ってましたよ。ただし腕が悪いから撮った写真はボケボケでした。 お礼&コメントありがとうございました!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ガラケーをお使いなんですね。 携帯嫌いは僕も一緒です。 実際、今は持っていません。 仕事の時は、会社の仕事用を休みでも携帯してて、鎖につながれてるようで嫌でした。 今は、浮気防止で、自ら身の潔白を示すのに役立っています。 「チェキ」はアナログの良さが有りますね。 確かに、ほったらかしにしてると、たまに使ったら、変な色の顔になってたことが有りました。 高級なカメラほど、手振れ補正の無い、使いにくく、ボケ易いカメラが有ります。 僕に言わせると、時代遅れです。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ スマホだけしか持っていません。それでもピンボケになります。

質問者

お礼

おこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 スマホは、ピンボケするのですか。 手振れ補正がついてると思ってましたが。 旅行先では、同じツアーの人と、撮りっこするので、相手のスマホで撮ることが有ります。 家に帰って「ブレてる」と言われてるかもしれませんね。 僕のデジカメは、手振れ防止機能が優れれて、バスの中からのスナップでも殆どブレません。

回答No.10

自分もガラケーですね。 その方が手軽だし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はガラケーも持たなくなったので、今のがどれだけよくなったのか分かりませんが、ピクセルは上がってるみたいですね。 以前はデジカメで、400万あれば十分と専門家も言ってました。 無理してないほうが、綺麗なことが有りますね。