• ベストアンサー

写真は、何で撮りますか?

以前は「フィルムカメラ」で、今は「デジカメ」。 いえいえ、「スマホ」で十分という人もいるでしょう。 あなたは旅行に、何を持っていきますか。 こだわりや、使い心地などあれば、教えて頂けますでしょうか。 僕は、スマホが無いので、少し上等なコンパクトデジカメです。 機種は「LUMIXのDMC-LF1」で、性能の割にコンパクトで、ワイシャツの胸のポケットに入るので、非常に使いやすいです。 一眼レフは、重たいので留守番です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.12

むかしは,ブローニー判フィルムカメラ,三脚または一脚,リバーサルフィルムを入れる保冷箱と,ばかな騒ぎをしていました。 貧乏学生のころはグレードが低く,オリンパスOM-1 に ズイコー28ミリ をつけっぱなしで,かなり撮りました。工業製品の傑作の1つだと思います。 http://om-mania.lix.jp/om_zuiko/zuiko-auto-w-28mm-f3-5/ 後年には,ニコンF90 に ニッコール35-70ミリに交代しました。 いまは,旅行用にはコンパクト型のデジタルカメラですね。古いリコー製品ですが,初めて「え? デジカメでこれだけ写るの?」と思わせた画質です。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 凄いですね、ブローニー判フィルムカメラ,リバーサルフィルムまでは、手が出せませんでした。 オリンパスは僕も好きで、中古ですが、OMシリーズやPENも何台か持っています。 小ぶりで金属の感触が、手に持って、一番しっくりきます。 ニコンはその反対で、少し大きめの、ニコマートELを少しつかってました。 50のF2が気に入ってました。 僕も最初のデジカメは、リコーのGRデジタルで、つい最近まで28mmのこれ一本で旅行に行ってました。 幾ら良くても、新しい物が欲しくなりますね。 今は、手振れ補正は、必需品です。

その他の回答 (19)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.20

5minutesmoreさん、こんにちは。  フィルムカメラ、最近まで使ってましたよ。写真の出来上がりが、とても良く、すたれてしまうのが惜しいなあ。アナログカメラのハーフサイズOlympus PENも壊れるまで使いました。軽量で登山のお供にしてました。 『デジカメ』  です。NikonのcoolPIXという安物ですが、ゲージツ家じゃないのでこれで十分。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 フィルムカメラのほうが、仕上がりが良いですか。 最近、中古市場で、フィルムのコンパクトカメラが人気が有るようで、僕のもオークションに出してみようかと思ってるところです。 僕もOlympus PEN持ってます。 あのサイズと、メカニカルで金属の感触は最高ですね。 僕は歩きながらのスナップも多いので、手振れ補正が必要となってます。 それで、もうコンパクトデジカメ一本です。 先日、中古でニコンのP300を安く入手し、試写した結果が凄く綺麗で、ニコンを見直しました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.19

5minutesmore さん、こんにちは。 そうですね。デジカメですかね?電話のおまけだとピンボケしちゃうでしょう?

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕もデジカメ一本ですが、普通はそれ一本で十分ですね。 一回旅行先で電池が切れたことが有って、凄く良いところだったので、慌ててガラケイで撮りましたが、あまりよく写っていませんでした。 予備のコンパクトデジカメが有るほうが安心ですけどね。

回答No.18

旅先の、二度も三度も撮れなさそうな景色 「デジタル一眼カメラ」で撮ります。 そうでもない景色 「コンデジ」で撮ります。 どーでもいい写真。 「スマホ」で撮ります。 旅先で出会った人、連れなど 「撮りません」

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも三つ持っていくのですか。 使い分けも大変ですね。 やはり、仕上がりに差が出るのでしょうね。 それとも、気合の入れ方が違うからでしょうか。 最後の「連れなど撮りません」は、少し気になりますね。 僕のモデルは、残念ながら妻だけで、旅行では必ず妻を入れて撮ります。 景色だけのも、必ず撮ります。 海外では、可愛い外人の娘も写し込みます。 セクシーな子は、アップになります。

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.17

嫁のスマホか息子のiphone 7です。デジカメもありますが、持っていくのが面倒だし、いざ使おうとするとバッテリー切れなんてことがあるので。スマホなら外出の際、肌身離さず持っていますからね。嫁と息子が。 ただ、撮る際はスマホを横にするかどうかは確認しています。 私はガラケーなので取れないこともないのですが、パスしています。 印刷したいときはパソコンに転送すればすぐです。スマホでも画質も良いと思いますよ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれが携帯で、撮り合うのも良いですね。 皆で仕上がりを比較し合ったりできたら楽しいですね。 我が家は、もう娘たちは一緒に旅行してくれません。 最近のスマホは、ライカのレンズを付けてるのもあるのですね。 娘たちも、一時デジカメを使ってましたが、今は海外旅行でも、スマホだけみたいです。 軽くて良いのでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.16

デジタル一眼レフを複数所有し、自ら写真好きを自称していますが、一眼レフが出てくるのは「きょおおおはあああ、撮ったるでえええ!」と気合が入っている日だけで、それ以外のときはほぼ全てスマホで片付けています。 旅行には「撮影のための旅行」と「撮影しない旅行」があって、後者の場合は最初からカメラさえ持って行かないことも珍しくありません。いや一度撮影スイッチが入ると30分はああだこうだ始まりますからね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山お持ちなんですね。 デジタル一眼は、PENTAXの初期の物を一つ持ってるだけです。 良いのがどんどん出てきて、買ってたらキリがないですからね。 撮影のための旅行とは贅沢ですね。 下調べとか、装備とか大変なんでしょうね。 たまの旅行に妻同行だと、景色を撮ってるうちに置いて行かれることが良くあります。 一人のんびりが一番いいですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

iPhone 6プラスだけです。 綺麗な芸術作品や詳細な記録を目的としていません。 単に、後で資料となるものや証拠写真やメモとして使うだけです。 駐車した場所を忘れてしまうので必ず写真を撮っています。 また看板を見たり、覚えられない電話番号や値段などその都度写真に撮るというのもメモするより早いからです。 店内写真禁止であっても、携帯電話で商品を撮影しないと意味のない家具など、カメラを構えることなく手早く済ませられますから重宝してます。

5minutesmore
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そういう目的での使用もありますね。 美術館などで、女の子がこそっと撮影禁止の絵を撮ってるのを見ることが有ります。 写真を撮ってるのか、メールを見てるのか分からないですね。 人のスナップ写真も、カメラだと相手が身構えますから、上手く自然に撮れません。 海外ツアーで、個人で街角散歩などする時に、角々で写真を撮ると、帰り道を迷わなくて良いですね。 「頂き」

noname#232424
noname#232424
回答No.14

No.12の補足。 フィルムカメラと比較すれば,デジタルカメラには下記の圧倒的な利点がありますので,フィルムが廃れるのは無理もないです。ぼくは東京を離れるときにぜんぶ中古屋に売り,引っ越し費用に充てました。 ・現像しなくても,その場で撮影結果をみて撮り直しができる。ただし,液晶画面では細かなピントまでは確認できないので,手持ち撮影の場合は何枚か撮っておく必要はある。このとき,メモリは消せるので,フィルムのような金を捨てる感覚がない。 ・そこそこの高温にさらせる。駐車した車の中にうっかり放置しても,あとで冷や汗をかいたりしない。 ・1000枚くらいメモリにためられる。36枚撮りフィルム30本をごろごろ持ち歩くのに相当する。 ・パソコンに保存するとき,USB接続で簡単に転送できる。じつは,フィルム・スキャナもあるのですが,膨大なリバーサルをデジタル化するのにうんざりして放置状態なのですね。

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 最近は、目が見えなくなるは、手が震えるはで、手振れ補正付きの、フルオートでなければ使えません。 大きくプリントアウトすることもなく、PCやTV画面で家族で見るくらいなので、コンパクトデジカメで十分です。 ファインダーもそこそこの物が付いており、フレームを確認するくらいなら何も問題ありません。 海外旅行には、充電器と予備電池を持って行き、毎日充電しながら、4ギガSD4枚は使います。 兎に角タイミングが勝負で、撮りまくります。 約20年間の家族のネガフィルムと写真が、部屋いっぱいに溢れていて、passersby2さんがお持ちのデジタル化装置を買って、整理しようと思ってるところです。 車の掃除も嫌なぐうたらですから、完成の目途は立ちませんね。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.13

再回答です。ガラケ-とiPadminiは別です。 人類の最後の一人になっても…携帯は所持したくなかったです。不運な事に横須賀線…京浜東北線…京急は事故や故障が頻発して職場に電話しようとするが公衆電話はない。やっと体育館にある電話から○分遅れます…その上司が上にペコペコする嫌な人で…携帯位持て、と私に言った。仕方ないからヨドバシに行きました。偶々女子高生が二人『わあ、可愛い、欲しいホシイ」と。見たらDOCOMO×ソニーの最新機種。実にきれいだった為購入した次第です。 携帯自体よく分からないです。ここ2年位で…スマホかパソコンでご利用下さい。があまりにも増えたから仕方ないから家族の買い換えに便乗しiPadを付けてもらいました。 でも持ち歩きはガラケーだし、写真もきれいに撮れます。写真といえばチェキを一台持っています。フィルムが高いから普段には使えないけどその場で渡せるし便利です。あまりほったらかしにすると故障するかとたまに使いますが写真がコンパクトサイズでカードケースに入りますから気にいっています。 本物のカメラは高いですよね?カメラマンは荷物が多いし… 前述の上司は100万円のカメラ持ってましたよ。ただし腕が悪いから撮った写真はボケボケでした。 お礼&コメントありがとうございました!

5minutesmore
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ガラケーをお使いなんですね。 携帯嫌いは僕も一緒です。 実際、今は持っていません。 仕事の時は、会社の仕事用を休みでも携帯してて、鎖につながれてるようで嫌でした。 今は、浮気防止で、自ら身の潔白を示すのに役立っています。 「チェキ」はアナログの良さが有りますね。 確かに、ほったらかしにしてると、たまに使ったら、変な色の顔になってたことが有りました。 高級なカメラほど、手振れ補正の無い、使いにくく、ボケ易いカメラが有ります。 僕に言わせると、時代遅れです。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ スマホだけしか持っていません。それでもピンボケになります。

5minutesmore
質問者

お礼

おこんにちは。 ご回答ありがとうございます。 スマホは、ピンボケするのですか。 手振れ補正がついてると思ってましたが。 旅行先では、同じツアーの人と、撮りっこするので、相手のスマホで撮ることが有ります。 家に帰って「ブレてる」と言われてるかもしれませんね。 僕のデジカメは、手振れ防止機能が優れれて、バスの中からのスナップでも殆どブレません。

回答No.10

自分もガラケーですね。 その方が手軽だし。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はガラケーも持たなくなったので、今のがどれだけよくなったのか分かりませんが、ピクセルは上がってるみたいですね。 以前はデジカメで、400万あれば十分と専門家も言ってました。 無理してないほうが、綺麗なことが有りますね。

関連するQ&A

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • コンパクト一眼レフに新製品はありますか?

    コンパクト一眼レフに新製品はありますか? コンパクト一眼レフを買おうかと迷っているのですが、Panasonic LUMIX DMC-GF1C が今のところ 良い製品なのかと思うのですが、もう少し待てば新しく良いのが出るという情報はないでしょうか? 半年以上後とかでも結構です。今すぐほしいとは思ってません。 どなたか教えていただけたらと思います。

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-FZ50とキャノン EOS kissデジタルXの違い

    カメラ全くの素人なので宜しくお願いします。 子供の運動会を撮る為に高倍率ズームのデジカメを 買おうと思って、買うなら一眼レフデジカメが欲しい と思ってパナソニックの 高倍率ズームタイプの LUMIX DMC-FZ50を購入しました。 1/1.8型 1010万画素 CCD、光学ズーム12倍に 加えてEX光学ズームで21.4倍と書かれていました。 自分は見た目もそうなので一眼レフタイプのデジカメ だと思って買ったのですが、どうやら違うみたいで コンパクトタイプのデジカメの部類みたいです。 どう見ても大きさや重量からコンパクトタイプ ではなくて一眼レフタイプに見えたのにショック でした。 いろんな記事を読ませていただいて、画素数が同じ でもCCDのサイズが大きいと解像度がかなり違う と言われています。 そこでパナソニックまLUMIX DMC-FZ50 と一眼レフタイプのキャノン EOS KISS デジタルXで撮った場合、かなり違いが出るものでしょうか? 普通のコンパクトデジカメと違ってかなり高価な (見た目も一眼レフタイプ)デジカメです。 全くの素人で申し訳ないですが、どなたか宜しく お願いします。このカメラを買って、この機会に 写真も趣味にしたいと思っていたのですが、 一眼レフではなくてショックを受けております。 勉強不足でした。 どなたかご指導宜しくお願いします。

  • 初めてのデジカメ選びで悩んでいます。

    こんにちは。 初めてデジタルカメラを買いたいと思い、価格.comの売れ筋ランキングで吟味した結果、上位にあるLUMIX DMC-TZ5とFinePix F100fdがいいと思っています。 しかし、レビューや口コミを読んでいて…。 結果的に比較したらどちらが良いデジカメなのか分からなくなってしまって、今回質問いたしました。 私がデジカメに求めているものは、 ・コンパクト(一眼レフの用に場所をとらない。) ・使いやすい。 ・友達、家族、彼女との思い出を残したい。 ・ツーリングで感動した景色を残したい。 です。 動機は単純なものなので、プロのようなこだわりはありません。 ですが、学生で貯金があまりないがゆえに、買うからには絶対後悔したくないです。

  • 光学ズーム3倍以上(3倍は含まない)デジタルカメラ探。

    デジカメの良さに気が付きました。デジカメも悪くない! そしてサイバーショット DSC-H5のよな3倍以上(3倍を含めない)の光学ズームがついてるデジカメを紹介してください! 一眼レフはお金も場所もかかるのでカメラ一つで3倍以上ズームも出来て割とコンパクト。そんなデジカメがあったらどうぞ教えてください。 お願いします! 僕が持つ理想は 小 コンパクトデジカメ(ポケットサイズ) 中 サイバーショット DSC-H5 のようなもの 大 一眼レフ 一眼レフも サイバーショットDSC-H5も同じような大きさですかね? でもスポーツ観戦で望遠レンズの撮影は禁止されることが多いので一眼レフでは使えないことがあります。そこの変も考慮してよろしくお願いします。

  • コンパクトフィルムカメラの需要ってあるんでしょうか

    10年くらい前に買ったコンパクトフィルムカメラ(APS)が壊れたのでデジカメに買い換えをしようか悩んでいるときにふと思ったんですが、未だにフィルムカメラを買う人ってどういう人なんでしょうか?一眼レフのフィルムカメラであれば、昔からのこだわりのプロとか、アマチュアの人がいるのでなんとなく理解できます。 しかしコンパクトカメラであればフィルムではなく、デジカメの方がその場で写真を確認できますし、プリントだってお店に持ち込めば従来のフィルムカメラとどうようプリントすることができます。なので使いかってなどはフィルムに比べてデジカメの方が優れているような気もします。ふとした疑問なんですが、どのような人がコンパクトフィルムカメラを買うのかなと思って質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • PCに入っている写真を写真屋さんでプリントしたいのですが・・・

    一眼レフで撮った写真をパソコンに取り込んで、その写真を写真屋さんでプリントしたいのですが、データを何に移し替えてよいか分かりません>< 以前使っていた普通のSDカードを差し込んで(一眼レフで使っているメモリーカードはコンパクトフラッシュです)「送る」というのをクリックして、SDに送ったはずなんですが、デジカメでSDの中を見ても送ったはずの写真が見れません 一眼レフで使っていたコンパクトフラッシュでなければダメなのでしょうか? それとも、別のものに移し替えてそれを写真屋さんに持って行ったほうがよいのでしょうか? 教えてください!!

  • ポートレートに最適なデジカメを教えてください。

    女性をモデルにした写真サイトを作りたいと思っています。 回りは皆一眼レフを持っていてやっぱり一眼レフかなと思いましたが金銭面で取りあえずコンパクトなデジカメをと思っています。 色々見ましたがそれぞれ魅力的で初心者故どれがいいか困っています。 もしポートレート写真を撮っている方いらっしゃいましたら30,000円前後でおすすめを是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!! 一応考えているのは IXY DIGITAL 800 IS FinePix F30 LUMIX DMC-FX07 です。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。