エクセルのハイパーリンクの式の書き方

このQ&Aのポイント
  • エクセルのハイパーリンクの式の書き方について教えてください。
  • 特定のセルから他のシートの特定のセルに飛ぶハイパーリンクの設定方法を知りたいです。
  • ハイパーリンクの式にCOUNTA関数を使う際に正確な行数に飛べない問題が発生します。どう解決すれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクの式の書き方

先日ここで別のシートの最下行に飛ぶリンクを教わって、下記の通りでうまく行ったのですが、別のシートで指定しようとするとなぜかうまく行きません。 色々試行錯誤して、一応の目的は果たせるですが、基本的なことが今一良く理解できませんので教えて頂きたく。 =HYPERLINK("#'2015~'!A"&20+COUNTA('2015~'!A:A),"入力表に戻る") 1.最初の#は<ハイパーリンク>で調べてみてもどうも意味が分かりません。 2.シート名に「’」が必要? Sheet1の時には付かないのですが。 3.COUNTA(シート名!A:A)だけにすると正確に入力セルの数が出るのに上の式に入れると何故か150行目にとんでしまいます。 4.3.で数字(20+)を変えても飛ぶところが変わらず150行目に飛びます。 Book(シート名)が変わる度に上の式をコピペして、シート名だけを変えているのですがなぜかその度に何度か試行錯誤して何とか、の状態です。 今までは指定したシートの特定セルに飛ぶ設定をしてるのですが、行数が多くなってしまって、戻る度に画面を下スクロールする必要が出てきたので、何とかこの関数を使いこなしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1.最初の#は<ハイパーリンク>で調べてみてもどうも意味が分かりません。 頭の#記号は「同一ワークブックブック内のどこかがジャンプ先ですよ」と言うのを指示する為です。 頭に#が無い場合は「外部のドキュメント」にジャンプします。 >2.シート名に「’」が必要? Sheet1の時には付かないのですが。 シート名に「全角文字」が含まれたり「スペース」や「記号」が含まれる場合は、シート名を「'(シングルクォート)」で括る必要があります。 >3.COUNTA(シート名!A:A)だけにすると正確に入力セルの数が出るのに上の式に入れると何故か150行目にとんでしまいます。 >4.3.で数字(20+)を変えても飛ぶところが変わらず150行目に飛びます。 当方のEXCEL2003では再現しませんが、ハイパーリンクは、場合によっては「飛び先を覚えてしまい、再計算しないと、ずっと同じ場所に飛ぶ」という可能性があります。

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答助かりました。 今も新しいシートにリンクを貼ったのですが、だんだん慣れてきてC&Pで何度か修正することで上記の問題も解決できました。 (150行目にもどるのは、戻り先を覚えたのかも) 「#」や「’」の意味が分かったのでほぼ問題は解決です。 うまく行かないとこれの組合せやシート名をSheet1に変更したり色々試してみていたのですが、なかなか規則が分からずストレでした。 後は使い込むうちに習得できると思います。