エクセルのハイパーリンクの式の書き方

このQ&Aのポイント
  • エクセルのハイパーリンクの式の書き方について教えてください。
  • 特定のセルから他のシートの特定のセルに飛ぶハイパーリンクの設定方法を知りたいです。
  • ハイパーリンクの式にCOUNTA関数を使う際に正確な行数に飛べない問題が発生します。どう解決すれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのハイパーリンクの式の書き方

先日ここで別のシートの最下行に飛ぶリンクを教わって、下記の通りでうまく行ったのですが、別のシートで指定しようとするとなぜかうまく行きません。 色々試行錯誤して、一応の目的は果たせるですが、基本的なことが今一良く理解できませんので教えて頂きたく。 =HYPERLINK("#'2015~'!A"&20+COUNTA('2015~'!A:A),"入力表に戻る") 1.最初の#は<ハイパーリンク>で調べてみてもどうも意味が分かりません。 2.シート名に「’」が必要? Sheet1の時には付かないのですが。 3.COUNTA(シート名!A:A)だけにすると正確に入力セルの数が出るのに上の式に入れると何故か150行目にとんでしまいます。 4.3.で数字(20+)を変えても飛ぶところが変わらず150行目に飛びます。 Book(シート名)が変わる度に上の式をコピペして、シート名だけを変えているのですがなぜかその度に何度か試行錯誤して何とか、の状態です。 今までは指定したシートの特定セルに飛ぶ設定をしてるのですが、行数が多くなってしまって、戻る度に画面を下スクロールする必要が出てきたので、何とかこの関数を使いこなしたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>1.最初の#は<ハイパーリンク>で調べてみてもどうも意味が分かりません。 頭の#記号は「同一ワークブックブック内のどこかがジャンプ先ですよ」と言うのを指示する為です。 頭に#が無い場合は「外部のドキュメント」にジャンプします。 >2.シート名に「’」が必要? Sheet1の時には付かないのですが。 シート名に「全角文字」が含まれたり「スペース」や「記号」が含まれる場合は、シート名を「'(シングルクォート)」で括る必要があります。 >3.COUNTA(シート名!A:A)だけにすると正確に入力セルの数が出るのに上の式に入れると何故か150行目にとんでしまいます。 >4.3.で数字(20+)を変えても飛ぶところが変わらず150行目に飛びます。 当方のEXCEL2003では再現しませんが、ハイパーリンクは、場合によっては「飛び先を覚えてしまい、再計算しないと、ずっと同じ場所に飛ぶ」という可能性があります。

akira0723
質問者

お礼

早々のご回答助かりました。 今も新しいシートにリンクを貼ったのですが、だんだん慣れてきてC&Pで何度か修正することで上記の問題も解決できました。 (150行目にもどるのは、戻り先を覚えたのかも) 「#」や「’」の意味が分かったのでほぼ問題は解決です。 うまく行かないとこれの組合せやシート名をSheet1に変更したり色々試してみていたのですが、なかなか規則が分からずストレでした。 後は使い込むうちに習得できると思います。

関連するQ&A

  • ハイパーリンクの貼り付け

    HYPERLINK("#Sheet"&ROW(A1)&"!A1",E1) このような式の時 シート名が数字の場合どのようにかけばようです シート名が 360の時 HYPERLINK("#Sheet360"&ROW(A1)&"!A1",E360)や HYPERLINK("#S360"&ROW(A1)&"!A1",E360)など 試しましたがうまく飛びません やりたい事はハイパーリンクのセルを連続データーで簡単にはりつけたいのです。

  • エクセル2007 ハイパーリンクについて

    シート名は4月だとした時   A   B    C      D  E F G H I J K L M 6  1  田中  港区    1000 7  2  佐藤  品川区   2000 8  3  高橋  江戸川区  3000 9  4  井上  荒川区   4000 10  5  山田  練馬区 と行も列も沢山ある表とします A列には1~順番に数字が入ってますので検索の基準にしたい。 表が大きいので A列を基準としてvlookup関数で検索しジャンプする式を作成したいのですが うまく出来ません 検索する数字をH2にいれた時H3をクリックするとその行に飛ぶ関数を教えて下さい。 =hyperlink(vlookup,h2,a1:a8000,2,false) と入力してもエラーになります。 確かに右クリックでハイパーリンク作成でA1とした場合(book1-sheet1!A1)と 直接入力 =hyperlink("sheet1!A1) では表示される数式が違います 上記数式では駄目と分かりますがどうすればよいのか私の知識では無理です どなたか教えて下さい

  • excelのハイパーリンクについて教えてください

    ファイル名:シート1のA列に曲名を入力して、そのセルにハイパーリンクを設定して動画が動くように指定しています。 新しくファイル名:シート2を作り、その中のセルに =[シート1.xls]Sheet1!$A$1 と入力しているのですが、曲名は取り込めるのですが、ハイパーリンクの情報が取り込めません。 シート2にシート1で指定した曲名とハイパーリンク情報を取り込む方法があればお教え下さい。 エクセルのバージョンは2002を使用しています。 全くの素人ですが宜しくお願い致します。

  • エクセルで行を挿入すると式が・・・

    シートを2枚使っています。 シート2にIF関数を使用して、 @IF(Sheet1:A1=”A”,”OK”,””)という式を入力しています。 ここで、シート1の1行目を挿入すると、 式も自動的にA2に変更されてしまいます。 行を挿入しても必ず1行目のA1を参照してほしいのですが、どうすればよいのでしょうか? 新しく入力するときは、行を挿入してシート1のA1に入力します。 絶対セルや範囲名を設定してもうまくいきませんでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 【エクセル】ハイパーリンク先を固定したい

    エクセルで同一ファイル・同一シート内のあるセルにハイパーリンクを貼るとき・・・。 たとえば、A1を押下時にD6に移動するような設定にしたいのですが、 (1)「Ctrl + K」でD6を指定して普通にリンクを貼る。 (2)「=HYPERLINK("#Sheet1!D6","D6へ移動")」をA1に入力する。 この方法だと、A1とD6の間に列や行を挿入したり削除したりすると「D6」の位置がずれますよね・・・。 なので、1行挿入したらリンク先をD6からD7に追いなおすようなハイパーリンクの貼り方がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクのシート名の一括変更(再)

    いつもお世話になります。 先日ここでハイパーリンクを張ったシートのコピーについて教えてもらったのですがダミーシートで試してみたらうまくいくのですが、本番のシートで複数枚コピーしてみたらやっぱり最初のシート(コピー元)の指定のセルに飛んでしまうのですが、何が違うのか分かりません。 教えていただいた方法は、 セルを右クリックでリンクを張るのではなく、「ハイパーリンク関数を使って =HYPERLINK("#A1","ABC")とリンクを貼ると、シート名が入らないのでシートをコピーしてもそのシートの指定のセルに飛びます」というものです。 なぜシート名が入っていないのに違うシートのセルに飛ぶのでしょう?

  • エクセルでハイパーリンク

    =HYPERLINK("A1","A2")という関数を入力したセルを、 書式メニューでハイパーリンク設定したものと同じに 変換するにはどうすればよいですか? (A1にはURL、A2にはサイト名が入っています。) 他のブックなどに移動したとき関数のままではA1,A2のセルも一緒に移動しなければいけないので面倒です。 ちなみに関数を設定したものがたくさんあって1個づつ書式メニューで設定している時間がないという状況です。

  • !!!!エクセルのカウント!!!!

    他のシートから「=」で顧客名と担当者を拾い以下のように2段でセルに入力し入力されている上段の顧客数のみカウントを行ないたいのですが、COUNTAで行なうと全部の数(イコール設定されているセルも含めて)カウントしてしまいます。困っています。良い式を教えてください宜しくお願いします。    A様 担当者 B様 担当者 C様 担当者 上記別のシートよりデータを各々のセルに飛ばし、A、B、Cの各顧客の数のみをカウントしたい。

  • エクセルの表の列の最下行から指定数のデータで

    データが縦方向に入っている表があります。 新しいデータは最下行に追加していきます。 それぞれの列の最下行から1つ上のセルから任意の数で平均や最大、最小値を求めたいのです。 (つまり統計値に最新値を含まない値で最新値を評価したい) 但し、下記の条件が付きます。 1.データは17行目から始まって、それより上の行は列によってデータ数が違っています。 2.出来ればデータ数が指定(例えば30個)に名足りない場合は最新値を含むデータにしたい。 最初はデータ数が少ないのでそれも含めて統計処理したい。 (この条件でハードルが上がるようなら無視でもOK) 3.データ列には空白セルや「ー」が入っている場合が混在しているので扱うのは数値のみ。 昔ここで教えてもらいながら、試行錯誤してかなり長い式を作って使っていたのですが、最新データを含むと非常にまずいケースがあることに気付き、色々試行しているうちに全く混乱してしまったのでHELPしました。

  • Excelのハイパーリンク機能とボタン設定について

    どうかお教えください。 OS:WinXP Pro Excel:2002 SP3 <何に使用しているか> 商品の簡易データベースで、型番を指定のセルに入れるとあらかじめ別シートに入力してある値をVLOOKで引っ張ってきて、仕様情報を参照できるようにしています。 <困っていること> 通常の仕様情報は問題なく引っ張ってこれており、また、URLの部分も =HYPERLINK(IF(A1="","",VLOOKUP(A1,詳細情報!$A$2:$R$999,3,0))) ↑のようにURLを引っ張ってきてハイパーリンク化する所まではできています。 しかしながら、引っ張ってくるURLの長さがまちまちなためセルの長さをあらかじめ設定できず(はみ出てしまう)、また見栄えも悪いためボタンのようなもの(「Web情報はこのボタンをクリック」のような物)で上記動作を実行することができないものかと思っております。 オートシェイプのような図形に上記のような式を組み込むことができればと思ったのですが、どうもうまくいかず・・・。どなたかご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう