-PR-
解決済み

エクセルで行を挿入すると式が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12729
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

シートを2枚使っています。
シート2にIF関数を使用して、
@IF(Sheet1:A1=”A”,”OK”,””)という式を入力しています。
ここで、シート1の1行目を挿入すると、
式も自動的にA2に変更されてしまいます。
行を挿入しても必ず1行目のA1を参照してほしいのですが、どうすればよいのでしょうか?
新しく入力するときは、行を挿入してシート1のA1に入力します。
絶対セルや範囲名を設定してもうまくいきませんでした・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

まずsheet1の左上角をクリックしてシート全体をセレクトし、挿入-名前でシート全体に名前(範囲名)を付けます。
sheet2のA1に
=IF(INDEX(範囲名,1,1)="A","OK","")
としてみてください。
sheet1の挿入に関わらず常にA1(1行目、1列目)を参照してくれます。
別の場所を参照したければ1,1の部分が行番号、列番号
に対応します。

範囲がシート全体でないと挿入したときにその範囲も動いてしまいます。
とりあえず自分でやってみましたので大丈夫だと思いますが・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

INDIRECT()でもいいですよね。
=If(InDirect("Sheet1!A1")="A","OK","")
ってな感じで。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ