• ベストアンサー

聖書の著作権

WEB上で聖書閲覧サービスを創ろうとしています。新共同訳等の聖書が閲覧できるスマホのアプリをよくみかけるのですが、著作権の問題はどうなっているのでしょうか?使用許可はどこに頼めばよろしいでしょうか?また口語訳等の著作権が切れているものについては、勝手に使用して全く問題ないのでしょうか?またギリシャ語・ヘブライ語原典のデータについては、どうなっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『新共同訳聖書』の著作権は日本聖書協会にあります。 引用・利用についてはこちら。 https://www.bible.or.jp/read/read10.html 『新改訳聖書』の著作権は新日本聖書刊行会にあります。 引用・利用についてはこちら。 http://www.seisho.or.jp/category/use-quote 口語訳聖書の著作権は初版に限っては、確かに切れており、パブリックドメイン化されてはいますが、初版だけですし、日本語としてどうかと思われる箇所も多く、お勧めできません。 ギリシャ語・ヘブライ語原典のデータに関しては、それはどうぞ、ご自由に。