• ベストアンサー

実行結果が1つしか出ない。

いつも教えてくださり有難うございます。 Sample3 ↓ →JREシステム・ライブラリー src ↓ (デフォルト・パッケージ)   ↓ Sample3.java public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); System.out.println(1+1+2); } 実行結果が2は出るのですが 4が出ません。 どうしてでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>アイコンにxマークがつくのはどうしてですか? (基本的に)ソースにエラーがある場合が考えられます。 もしかしてクラスが抜けてませんか? 下記の全体をコピペしてみて下さい。 public class Sample3 { public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); System.out.println(1+1+2); } }

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 しかし、やはり2しか出てきません。

takakou9
質問者

補足

今度は何故かお陰様で成功しました。 しかし、マダマダ解っていません。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (13)

回答No.14

>[プロジェクト]アイコンから右クリック→[実行]→[アプリケーション] >のやり方を教えてくださいませんか? あの~ですね、添付画像の一番左側が[プロジェクト]アイコンです、分かりますか? [プロジェクト]アイコンでマウスの右ボタンを押すとメニューが開きますので、そこから[実行]→[アプリケーション]でクリックして下さい。 この説明だと分かりにくいかもしれないので、実際にやってみて下さい。 1. [プロジェクト]アイコンでマウスの右ボタンを押しメニューを開く。 2. そのメニューから[実行]→[アプリケーション]でクリック。

takakou9
質問者

お礼

何から何まですいません。 ヨーク解りました。

回答No.13

>Ctrl+F11で実行してはいけないのですか? http://d.hatena.ne.jp/sso/20090627/1246105169 >1. mainメソッドを持ったクラスのエディタがアクティブなら、そのクラスを実行する。 > >2. 過去に実行した履歴がある場合、前回の実行を再実行する。 > >3. アクティブなエディタが属しているプロジェクトの中から、起動できる(mainメソッドのある)クラスを探して起動。 と言う事なので、なんかの拍子に現在のエディタからフォーカスが外れると、他のプロジェクトが起動される場合があります(エディタからフフォーカスが外れると言うのは、ざっくりと言うとカーソルがエディタから どこか別の所に移動したような場合)。 実際に1度目が うまく行かなかったのは別のプロジェクトが起動されたのだと思われます。 なので「Ctrl+F11」よりも [プロジェクト]アイコンから右クリック→[実行]→[アプリケーション] の方が確実です。

takakou9
質問者

お礼

色々と有難うございます。 これからも宜しくお願い申し上げます。

回答No.12

「クラス、メイン」の構造は覚えて下さい。 正確にスペルまで覚える必要はありません、抽象化して、基本的な構造は覚えて下さい。 public class ~ { ←クラス public static void main (String[] args) { ←メイン・メソッド } } 下記は上記を抽象化した一例です、外側にクラス、内側にメイン・メソッド。 クラス { メイン { } }

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 本日は本当に助かりました。 マダマダ、ペーペーです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

回答No.11

>しかし、やはり2しか出てきません。 >今度は何故かお陰様で成功しました。 (2度目は うまくいったようですね)1度目は うまくいかなかったようですが、ちゃんと [プロジェクト]アイコンから右クリック→[実行]→[アプリケーション] で実行しましたか?

takakou9
質問者

お礼

Ctrl+Sで保管して、 Ctrl+F11で実行してはいけないのですか?

takakou9
質問者

補足

[プロジェクト]アイコンから右クリック→[実行]→[アプリケーション] のやり方を教えてくださいませんか?

• bunjii
回答No.10

>実行構成って何のためにやるのですか? 通常は自動的に実行構成が作成されます。 しかし、今回の質問のように目的と異なる動作になったときは今までに自動作成または手動で作成した実行構成が誤って適用されていることも考えられますので全部削除して今回実行するものだけを作成し直すと正しい動作になることがあります。 これは応用力で解決できるか否かを試す手法です。 尚、質問内容について補足する文言はありませんか? 直前にコーディングしたコードやクラス名(Sample2.java等)と現在作成済の「実行構成」のすべてを提示して頂けると原因が見付かるかも知れません。 しかし、原因を見つけることが最善とは言い切れませんので「実行構成」のすべてを削除して、新たにSample3.java用の「実行構成」を作成した方が短時間で解決すると思います。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 マダ実行構成の意味が解りません。

• wormhole
回答No.9

>マダEclipseのこと理解してないので >そんな事を書かれても訳がわからないのです。 あなたは自分で作ったソースコード(test.javaかSample3.javaかわかりませんが)に何を書いたかを確認できないというのでしょうか? そんなのでどうやってソースコードを書いたんですか・・・

takakou9
質問者

お礼

参考書の丸写しです。 そのうち解るようになろうと思いまして・・・。

回答No.7

ちなみにeclipseに複数のプロジェクトを作成していて、確実に指定したプロジェクトに新規のクラス(javaファイル)を作成したい場合。 ●新規のクラス(javaファイル)の作成 [src]アイコンから右クリック→[新規]→[クラス]

takakou9
質問者

お礼

有り難いのですが サッパリ解りません。

• bunjii
回答No.6

回答No.5の一部訂正です。 public class Sample2 { public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); System.out.println(1+1+2); } }    ↓ public class Sample2 { public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); } } Sample3の実行のとき、Sample2の「実行構成」を適用してしていませんか?

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 実行構成って何のためにやるのですか?

• bunjii
回答No.5

また、状況説明が不足しています。 ソースファイル(Sample3.java)の全文を提示しないと質問になりません。 多分、Eclipseのソース入力で追加した行のみの提示かと思います。 直前に実行したクラスが似たようなソースではないでしょうか? public class Sample2 { public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); System.out.println(1+1+2); } } のようなクラスを実行して「実行構成」が残っているのをそのままにして提示のソースを実行していませんか? 新たなコードのテストを実行するときは前回までの「実行構成」を削除して「新規」登録すれば正しい結果が得られます。 または、Ctrl+F11で実行すると現在編集中のソースコードを実行しますので正しい結果を得るには簡便法になるでしょう。 public static void main (String[] args) { System.out.println(1+1); System.out.println(1+1+2); } のコードに誤りはないようです。(添付画像参照)

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

• wormhole
回答No.4

>そうですか? >もっとジックリ考えてみます。 考えるまでもなく、test.java(Sample3.javaかもしれませんが)を確認すればいいだけの話でしょうに。

takakou9
質問者

お礼

マダEclipseのこと理解してないので そんな事を書かれても訳がわからないのです。 話を変えてすいませんが アイコンにxマークがつくのはどうしてですか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。