eclipseの基本的な使い方

このQ&Aのポイント
  • eclipseの基本的な使い方について解説します。
  • eclipseを使用してJavaのプログラムを実行する方法について説明します。
  • Ctrl+F11を使用してeclipseで実行結果を表示する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

eclipseの基本的な使い方。

マダマダ解っていません。 Sample4→JREシステム・ライブラリー→src→main→Sample4.java これはどうなれば正解ですか? public class Sample4 { public static void main(String[] args) { System.out.println("こんにちは、Java!"); System.out.println("私の名前はこうぞうです。");     }   } エディターにはメイン型が含まれていません。 と出ます。 同様な質問で申し訳ありません。 Ctrl+F11で実行結果を出したいのです。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

回答No.3の別解 質問文で「Sample4→JREシステム・ライブラリー→src→main→Sample4.java」が意味不明なので勝手解釈すると「Sample4」がプロダクト名、「JREシステム・ライブラリー」はSample4.javaをコンパイルしてSample4.classと言う実行ファイルを作成し、Sample4.classを実行するために必要なファイル群のフォルダー、「src」がソースファイル(Sample4.java)を保存するフォルダーですが「main」と言うパッケージのサブフォルダーが介在しているものと考えられます。 OSの「ファイル」でSample4.javaの位置を確認すると「~/eclipse-workspace/src/main/Sample4.java」のようになっていると思います。 このとき、ソースコードの先頭に「package main;」という行が無ければコンパイルエラーになります。 貼付画像で回答No.3と比較してください。 パッケージを使うか否かでソースコードの先頭行が異なることに注意してください。 当方の検証では回答No.3、No.4とも正常な処理になります。 あなたの場合はこの違いを理解できていないだけのようです。 文章の読解力を高めてください。 また、質問の作文も情報不足になっているので自分の頭の中を文中に吐き出すことができるようになってください。

takakou9
質問者

お礼

いつもご回答有り難うございます。

その他の回答 (14)

• bunjii
回答No.15

回答No.3へのお礼 >7.ですが押せません。 表現が誤解を招きます。 「7.ですが」は「手順の5.までできましたが手順6.で」のように読み替えると意味が通じます。 また。「光らず」は「グレーアウトで」のような表現にすべきかと思います。 表現力を修得する必要があります。 6.のステップには『「Javaアプリケーション」を右クリックして「新規」を選び右下の「実行」ボタンをクリックします。』と記載しています。 文章の読み飛ばしではないでしょうか? 回答No.2への補足 >Eclipseでの操作手順 意味不明の部分が更に増えてしまいましてので回答No.3、4の実証の再現についてお礼や補足に答えるようにします。 あなたと同席で1つのモニターを見ながらの指導でないと解決が難しいかも知れません。

takakou9
質問者

お礼

申し訳ありません。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.14

そちらの状態はチャント下記のようになっていますか? test002(プロジェクト)  ├─JREシステム・ライブラリー  └─src    └─test002(パッケージ)      └─Sample4.java もしパッケージ名が「test002」なら下記のように先頭にパッケージの定義を追加してみて下さい。 package test002; public class Sample4 { public static void main(String[] args) { System.out.println("こんにちは、Java!"); System.out.println("私の名前はこうぞうです。"); } }

• wormhole
回答No.13

>実際にはそうだと思います。 「実際にはそうだと思います。」ではありません。 あなたが間違った情報を提供してたら、回答者はその間違った情報を元におかしな回答にしかならないことを理解してください。 何度も「状況を説明してくだい」と書いていますが、その説明が間違っていたら意味ないんです。 test002  ├─JREシステム・ライブラリー  └─src    └─test002(パッケージ) は test002  ├─src  │ └─test002(パッケージ)  └─JREシステム・ライブラリー であっても、どちらもsrcとJREシステム・ライブラリーはtest002の子ですので内容的には同じです。 また、あなたはおそらく test002  ├─JREシステム・ライブラリー  ├─src  └─Sample4.java のように、JREシステム・ライブラリーやsrcと同じようにtest002の子としてソースコード(Sample4.java)を作成してソースコードのエディタを選択した状態で実行しようとしてるのだと思います。 ですが、 ソースコードはそのような場所には配置するような設定にはなっていませんから質問のようなエラーになります。

takakou9
質問者

お礼

色々とすみません。 ご回答誠にありがとうございました。

回答No.12

>[プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション] >とは実際にどうすることですか? 添付画像を参考にして下さい、構成は[プロジェクト]アイコン→[src]アイコン→[パッケージ]アイコン→[Javaファイル(クラス)]アイコン(拡張子を除くとクラス名と等価です)のようになります。 [プロジェクト]アイコンから右クリック→[実行]→[アプリケーション]

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

回答No.11

>test002 > ├─JREシステム・ライブラリー > └─src >   └─test002(パッケージ) >実際にはそうだと思います。 良く分かりませんが、もしかして正常かもしれません。 パッケージ名は「test002」ですか?、もしパッケージ名が「test002」なら下記のように先頭にパッケージの定義を追加してみて下さい。 package test002; public class Sample4 { public static void main(String[] args) { System.out.println("こんにちは、Java!"); System.out.println("私の名前はこうぞうです。"); } }

takakou9
質問者

お礼

• wormhole
回答No.10

>test002→JREシステム・ライブラリー→src→test002(パッケージ) >としかなりません。 あなたの説明だとプロジェクトの階層構造以下のようになるんですが、本当にこうなっていますか? test002  └─JREシステム・ライブラリー    └─src      └─test002(パッケージ) 実際には以下の階層構造なんじゃないんですか。 test002  ├─JREシステム・ライブラリー  └─src    └─test002(パッケージ)

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 実際にはそうだと思います。 JREシステム・ライブラリーの箇所は 三角形が右を向いています。

• wormhole
回答No.9

>mainはありませんが、その通りです。 「mainはありませんが」って、あなたがmainがあるように書いてるんですけど・・・ それと Sample4  ∨JREシステム・ライブラリー   ∨src    ∨main     >Sample4.java と Sample4  >JREシステム・ライブラリー  ∨src   ∨main    >Sample4.java は別ですよ。 本当に前者なんですか? 後者を上から表示されている順番に表記してたりしませんか? とりあえず、いえることはSample4.javaを作ってる場所が悪いです。 具体的にどこに作ればいいかは私には説明する気力がありません。 他のお二方が詳細に説明してるにもかかわらず分からないみたいですし。

takakou9
質問者

お礼

回答No.8

>JREシステム・ライブラリが上に表示されるのは >どうしてでしょうか? >Sample4→JREシステム・ライブラリー→src→main→Sample4.java >これはどうなれば正解ですか? 正常にプロジェクトが作成されてないように思われます。 もう一度、下記の手順で新規プロジェクトから作成してみて下さい。 ●新規のJavaプロジェクトの作成 (メニュ-)[ファイル]→[新規]→[Javaプロジェクト] [プロジェクト名]:プロジェクト名 [完了] ●新規のクラス(javaファイル)の作成 [プロジェクト]をダブルクリック [src]から右クリック→[新規]→[クラス] [名前]:クラス名 [完了] [プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス)]をダブルクリック 注.オリジナルのソースの先頭に「package パッケージ名;」にパッケージ名が記述されています、オリジナルのソースの「public class クラス名 {」にクラス名が記述されています、下記ソースの「パッケージ名、クラス名」を変更してから、[Javaファイル(クラス)]にコピペして下さい。 「パッケージ名、クラス名」が分からない場合は添付画像を参考にして下さい、構成は[プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス)](拡張子を除くとクラス名と等価です)のようになります。 package パッケージ名; public class クラス名 { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello world."); } } ●javaアプリケーションの実行 [プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション]

回答No.7

>回答No.6 amanojaku1 >>Sample4→JREシステム・ライブラリー→src→main→Sample4.java >>これはどうなれば正解ですか? >[プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス)] >添付画像のアイコンを参照して下さい(アイコンを覚えて下さい)。 JREシステム・ライブラリも含めた画像を添付しました。 JREシステム・ライブラリより[src]内の「パッケージ」、「Javaファイル(クラス)」が重要です。

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 JREシステム・ライブラリが上に表示されるのは どうしてでしょうか?

takakou9
質問者

補足

test002→JREシステム・ライブラリー→src→test002(パッケージ) としかなりません。 どうすればいいでしょうか? ご多忙中すいません。 ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 添付画像を付け忘れました。 >エディターにはメイン型が含まれていません。 >と出ます。 >Ctrl+F11で実行結果を出したいのです。 どこが原因か分からなければ、対応策は提示できません。 >Sample4→JREシステム・ライブラリー→src→main→Sample4.java >これはどうなれば正解ですか? [プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス)] 添付画像のアイコンを参照して下さい(アイコンを覚えて下さい)。 正常にプロジェクトが作成されてないように思われますので、もう下記の手順で新規プロジェクトから作成してみて下さい。 ●新規のJavaプロジェクトの作成 (メニュ-)[ファイル]→[新規]→[Javaプロジェクト] [プロジェクト名]:プロジェクト名 [完了] ●新規のクラス(javaファイル)の作成 [プロジェクト]をダブルクリック [src]から右クリック→[新規]→[クラス] [名前]:クラス名 [完了] [プロジェクト]→[src]→[パッケージ]→[Javaファイル(クラス・ファイル)]をダブルクリック 注.オリジナルのソースの先頭に「package パッケージ名;」にパッケージ名が記述されています、オリジナルのソースの「public class クラス名 {」にクラス名が記述されています、下記ソースの「パッケージ名、クラス名」を変更してから、[Javaファイル(クラス・ファイル)]にコピペして下さい。 「パッケージ名、クラス名」が分からない場合は添付画像を参考にして下さい、[プロジェクト]→[src]フォルダーの下位がパッケージ、その下位がJavaファイル(拡張子を除くとクラス名と等価です)。 package パッケージ名; public class クラス名 { public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello world."); } } ●javaアプリケーションの実行 [プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション]

takakou9
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。 [プロジェクト]から右クリック→[実行]→[アプリケーション] とは実際にどうすることですか?