-PR-
解決済み

classが作られない

• 困ってます
  • 質問No.67443
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (19/55)

javaをはじめて2日目です。以下がコンパイルしたところ、エラーがでなかったのですが、classが作られていません。何回か試したのですが、参考書には、
>javac Sample2.java
とし、もう一度ディレクトリ名が出れば、コンパイル完了とあるのですが、classが作れていないので、実行が出来ません。
すみませんが、教えてください。

//画面に文字を出力するコード
class Sample1
{
public static void main(String args[])
{
System.out.println("ようこそjavaへ!");
System.out.println("javaをはじめましょう!");
}
}

ちなみに保存名は、Sample2.javaです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

Javaアプリケーションの基本として、mainメソッドを実行するクラスの名称と、そのクラスの記述したソースファイル名はそろえる必要があります。
 よって、ファイル名を生かすならクラス名をSample2に、クラス名を生かすならファイル名をSample1.javaとします。

加えて、mainメソッドを起動させたい場合、クラス名の直前にpublicを記述します。クラス名にpublicつけるつけないは、パッケージ内外のアクセスに関連しますが、2日目でそこまで踏み込むの混乱をまねくので省略します。
 ただ、付け加えるなら、public宣言ができるクラスは、1ファイル1クラスで、そのファイルと同名のクラスのみです。別名のクラスをpublicつけるとコンパイルエラーを起こすでしょう(質問でエラーが発生しなかったのもここら辺に関係します)。
お礼コメント
koujin

丁寧な回答ありがとうございました。ファイルとクラスを
同名にしなくてはいけないのですね。やってみたところ、
実行できました。publicはイマイチ分かりませんが、そのうち分かるようになるでしょう・・(^^;がんばります。
投稿日時 - 2001-04-24 23:36:20
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

classの名前をSample2にしてやってください。 class Sample2 { ... } 今のままでは、Sample1.classができているはずです。 カレントフォルダにあるSample1.classを実行してみてください。 ...続きを読む
classの名前をSample2にしてやってください。

class Sample2
{
...
}

今のままでは、Sample1.classができているはずです。
カレントフォルダにあるSample1.classを実行してみてください。
お礼コメント
koujin

早速書かれた通りやってみたところ実行できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 23:37:41