• ベストアンサー

ギターのボリュームノブを交換したい

ギターのボリュームノブを交換したくてミリ径のポッドにミリ径のノブを買ってきましたが強く押しても奥まではまる様子がありません。 もともとのノブを見るとギザギザの凹凸が浅く、買ってきたものはしっかりした凸凹があります。 交換するときはリーマーやヤスリなどを使って広げる必要があるのでしょうか? 必要な道具や正しい方法などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

普通交換用ノブは汎用品なので、加工しなくてもハマるのですが、安いパーツだけあってひんしつが一定でない為にそういう事もあるかもしれないですね。 凹凸が大き過ぎるなら、ルーターで削るか、棒切れにサンドペーパーを巻いてグリグリするとかですね。 あるいは、ボディ側の凸にプラスの切込みがありませんか? その隙間が無くなるようにペンチで挟んで、細くするとハマるかもしれないです。

django13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノブもポットも安物なのでそのせいかもしれません。軽く削ってもきついようなら切れ込みを細くしてみます。