• 締切済み

WORD 差込印刷時のページレイアウト・表の余白

お世話になります。 半年くらい作業していますが、 いまだに解決方法が見つからないので教えてください。 現在毎週下記作業をおこなっています。 1、全国売り上げ一覧(エクセル)を編集して ある一定の売り上げをあげた社員のみを抽出 (社員番号と営業所番号、営業所名、社員名、売上額) 2、1、をデータタブの小計で営業所別にする 3、2、を差し込み印刷にして営業所ごとのドキュメントを作成 (毎回社員数が変更となるため、表の行数はリストの営業所内のMAXにあわせて変更します) 4、3、を営業所ごとにファイルを分割 (営業所が50あるときは50ファイルが作成されます) 上記1、から4、までを行うのですが、下記3点で時間がかかってしまっており、 困っております。 (1) 毎回差し込み印刷前や差し込み印刷時等等様々なタイミングで都度都度 ページを横向きに設定するのですが、 実際にファイルにわかれたドキュメントを開くと 必ず縦向きになっています。 どうすればファイル分割後も横向きになりますでしょうか。 教えてください。 (2) 表の挿入(添付ファイルご覧ください)ですが、 毎回MAXの営業所にあわせて作成するため、 11行程度のリストを作成するのですが、 該当者が1名しかいない営業所では10行も余ってしまい、 現地から余白を削除して送るように言われてしまいました。 ワードでもデータの入っていない行を一括削除できたりするのでしょうか。 (削除のタイミングはいつでも構いません) 教えてください。 (3) 外国人の方や営業所名が長いものについては折り返されずに文字の大きさを小さくなるように設定するにはどうすればよいでしょうか。 教えてください。 1つでも構いません。 本来、片手間でやる程度の時間しかかけてはならないのに、 現在業務のほとんどがこの作業になってしまっていて、 仕事がどんどんたまってしまっており、非常に困っています。 事務員が削減されてしまったため、頼れるひともいません。 ご回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

<<毎回差し込み印刷前や差し込み印刷時等等様々なタイミングで都度都度 ページを横向きに設定するのですが、 実際にファイルにわかれたドキュメントを開くと 必ず縦向きになっています。>> 「横向き」、「縦向き」の意味がはっきりしません。エクセルのデータであれば、添付のシートのように横向きであるはずですが・・・ 仮に50の営業所がるとして、すべてを1つのシートに書き込んで、”一定の売り上げをあげた社員”(一定の売上以上でも)を抽出することは簡単ですね。 例えば フィルターの詳細設定での抽出が最適ではと思いますが、 また、VBAを使えば簡単に50の営業所に分割、またそれを一括1シートに統合することができます。 差し込み印刷はそのデータを使うだけですから、簡単にできると思います。 因みに、私はエクセルは素人ですが、約2000人の社会福祉の仕事でいろんな条件(例えば、女性抽出とか、65歳から75歳を抽出など)で抽出して、ハガキの差し込み印刷をして、対象者に連絡をしています。 が・・・ 表の縦 横だけでもどんな事なのか 教えて下さい。