• 締切済み

WORD 差込印刷時のページレイアウト・表の余白

お世話になります。 半年くらい作業していますが、 いまだに解決方法が見つからないので教えてください。 現在毎週下記作業をおこなっています。 1、全国売り上げ一覧(エクセル)を編集して ある一定の売り上げをあげた社員のみを抽出 (社員番号と営業所番号、営業所名、社員名、売上額) 2、1、をデータタブの小計で営業所別にする 3、2、を差し込み印刷にして営業所ごとのドキュメントを作成 (毎回社員数が変更となるため、表の行数はリストの営業所内のMAXにあわせて変更します) 4、3、を営業所ごとにファイルを分割 (営業所が50あるときは50ファイルが作成されます) 上記1、から4、までを行うのですが、下記3点で時間がかかってしまっており、 困っております。 (1) 毎回差し込み印刷前や差し込み印刷時等等様々なタイミングで都度都度 ページを横向きに設定するのですが、 実際にファイルにわかれたドキュメントを開くと 必ず縦向きになっています。 どうすればファイル分割後も横向きになりますでしょうか。 教えてください。 (2) 表の挿入(添付ファイルご覧ください)ですが、 毎回MAXの営業所にあわせて作成するため、 11行程度のリストを作成するのですが、 該当者が1名しかいない営業所では10行も余ってしまい、 現地から余白を削除して送るように言われてしまいました。 ワードでもデータの入っていない行を一括削除できたりするのでしょうか。 (削除のタイミングはいつでも構いません) 教えてください。 (3) 外国人の方や営業所名が長いものについては折り返されずに文字の大きさを小さくなるように設定するにはどうすればよいでしょうか。 教えてください。 1つでも構いません。 本来、片手間でやる程度の時間しかかけてはならないのに、 現在業務のほとんどがこの作業になってしまっていて、 仕事がどんどんたまってしまっており、非常に困っています。 事務員が削減されてしまったため、頼れるひともいません。 ご回答いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

<<毎回差し込み印刷前や差し込み印刷時等等様々なタイミングで都度都度 ページを横向きに設定するのですが、 実際にファイルにわかれたドキュメントを開くと 必ず縦向きになっています。>> 「横向き」、「縦向き」の意味がはっきりしません。エクセルのデータであれば、添付のシートのように横向きであるはずですが・・・ 仮に50の営業所がるとして、すべてを1つのシートに書き込んで、”一定の売り上げをあげた社員”(一定の売上以上でも)を抽出することは簡単ですね。 例えば フィルターの詳細設定での抽出が最適ではと思いますが、 また、VBAを使えば簡単に50の営業所に分割、またそれを一括1シートに統合することができます。 差し込み印刷はそのデータを使うだけですから、簡単にできると思います。 因みに、私はエクセルは素人ですが、約2000人の社会福祉の仕事でいろんな条件(例えば、女性抽出とか、65歳から75歳を抽出など)で抽出して、ハガキの差し込み印刷をして、対象者に連絡をしています。 が・・・ 表の縦 横だけでもどんな事なのか 教えて下さい。

関連するQ&A

  • ワードの差込印刷について

    ワード差込印刷での、差し込む一覧表(エクセル等)は1行目にタイトル。 2行目に数値等でなくてはいけないのでしょうか? エクセルで作成した表の5行目などから数値が入っている場合は差込印刷ができないのでしょうか。 方法がわからないため、1行目から4行目までを削除した同じ表を差込印刷用として新たに登録しています。 どなたかご存知の方連絡お願いします。

  • ワードの差し込み印刷で,ページがずれる

    お世話になります。ワードの差し込み印刷について質問です。例えばA4用紙に文書を作り,宛名だけ差し込みフィールドを指定します。差し込みを実行すると,なぜか一行ずつずれていってしまって,差し込みの後にまた編集作業をしなくてはいけなくなります。1ページ目の最後の行まで改行をしているのですが,なぜ1行ずつずれてしまうのでしょうか? それとも1ページ目はすべて改行にして2ページ目が現れてから差し込みを実行して方がいいのでしょうか?どなかたご存知の方いらっしゃいましたらご回答願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Word2002差込印刷完了後のページ指定印刷

    こちらで差込印刷を利用して20名の見積もりを作成しました。 (データ元はexcel) そのファイルをお客様に渡して、必要なページは編集してそのページのみ 印刷してもらいたいのですが、差込完了後、レターの編集で「すべて」を指定して ファイル名を変更しただけではページ指定印刷ができませんでした。 お客様はあまりOAは得意ではないので(差込印刷はできないので)通常の ワードの状態にしてページ指定印刷できるようにして渡したいのですが、 どのようにしたら良いでしょうか? ちなみに1名あたり2ページに渡る見積もりのため、ページ指定は常に「○○-○○」 と2ページ以上の指定になります。 先方はどのページを編集するかわからないので、あらかじめ編集「する」「しない」に ファイルを分けておくことはできません。

  • Word2002(Win)差し込み印刷ウィザードで設定した内容の保存

    EXCELで作成した社員名のリストデータをもとに、封筒の宛名に一枚ずつに一人の名前を印刷したいです。(給与明細や連絡文書を入れたりするのが目的です) Wordで取り込んで差し込み印刷ウィザードで設定は完了したのですが、この設定を保存することは可能ですか? 完了した状態で「保存」を選ぶと1ページ目のファイルしか作成されません。 月次作業なので毎回差込印刷ウィザードで設定するのは面倒です。 年賀状印刷ソフトのように、出来上がったファイルを開いて印刷すると、リストの宛名を1枚に一人ずつ印刷してくれるような機能が希望です。 マクロはぜんぜんわからないので、マクロを使用しなくてもできる方法があれば教えてください。

  • WORD2003の差し込み印刷について

    WORD2003の差し込み印刷について 1.エクセルデータを差し込み用データにしてしようとしています。 その差し込み用データはエクセルのワークシートのA1から作成しておかないといけないのですか? 表の上にタイトルや空白行があるといけないのでしょうか? 2.差し込みデータを指定時、「先頭行をタイトル行として指定する」というところにチェックつける・つけないの指定がありますが、つけてもつけなくても同じなのですが、何の意味があるのでしょうか? 差し込み用のデータにタイトル行があってもなくても、この「先頭行をタイトル行として指定する」にチェックをつけてもつけなくても、差し込みデータとして対象になるのは同じ範囲です。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • ワード2002での差し込み印刷

     以前、Meで使っていたワード2000では、「差し込み印刷ヘルパー」の手順に沿って、エクセルファイルのデータをワードで作成した文書に差し込んで印刷までできたのですが、XPに換えてワード2002になったら、「差し込み印刷ヘルパー」でなく、もっと複雑な「差し込み印刷ウィザード」に変わっていて、ちんぷんかんぷんです。ヘルプを見てもわかりません。  2002での差し込み印刷に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • ワードの差し込み印刷について

    差し込み印刷で「アドレス帳の編集」を実行すると「差し込み印刷の宛先」がでてきて、差込をするものとしないものをボックスにチェックをいれられる画面が出てきます。 ここに出てくるリストが、エクセルのセル空欄部分も読み取ってしまうのか、実際のリストの下に続いて何も記入のない行(リスト)も表示されてしまいます。 その空欄の宛先までボックスチェックが入ってしまっており、その都度、ボックスチェックを外すのに難儀をしております。 エクセルのデータ加工が悪かったのか(シート内では入力規制を使用している部分がありますが不要な行は規制解除済み)、ワードの設定なのか不明です。 エクセルで入力したリストだけが表示されればいいのですが・・・。

  • Word差込印刷

    以下のトラブルの解決方法をご存知の方、お教え願います。 ・Word2003を利用  <トラブル>  差込印刷でデータを読ませている基は【Excel】です。  しかし毎回、上記差込設定をしているWordを開く度に  なぜか自動で【Access】を読み込んでしまうので  都度、データ参照先を修正しなくてはなりません。。。  自動で毎回【Excel】を読み込ませるには、どのような  設定をしたらいいのでしょうか?  ご存知の方、ご教授願います!!

  • Wordの差し込み印刷でリストを作りたい

    こんにちは。 Word2007を使用して差し込み印刷で名簿のテンプレートを作成仕様と思ってます。 具体的に私が作成したいテンプレートはレストラン予約の一覧表です。 予約日、時間、名前、人数というようなリストを一枚の紙に25行ほどで作成しようと思います。 差し込み印刷の機能で試したのですが、一枚に同じ予約が25行出てきて、次の一枚に次の予約が25行出てきてしまいます。 設定かと思うのですが、ネットで調べてもなかなか出てきません。 もし分かる方居たらどうぞよろしくお願いいたします。

  • Word 2007差し込み印刷NextRecord

    どなたか教えてください!! エクセルに日時・時間・人数が入力されていて、 (例) 1行目・・・4月5日 11:00 2名 2行目・・・4月6日 13:00 2名 3行目・・・4月11日 15:00 1名 のように入力されています。 これをワードに差し込み印刷したいのですが、 1ページ目と 2ページ目両方に この3行のデータを入れたいのです。 1ページ目には Next Recordで差し込みが出来たのですが 2ページ目になると、1ページ目の Next Recordが生きてきて 思うように差し込みができません。 どのようにしたら 2ページ目にも 1ページ目と同じ 3行のデータが差し込めますか? 初心者すぎる質問かと思いますが どなたか教えてください(涙) 

専門家に質問してみよう