• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows10圧縮でメールを送る方法

済みません、よく分らないもので・・・、教えてください。 Windows10を使っています。 ファイルの容量が大きいので、圧縮してメールで送りたいのですが、 送りたいものを「右クリック」して、 「送る」→「圧縮(Zip形式フォルダー)」 をしますと、「ジッパーが付いているフォルダ」ではなくて、「本が3冊束になっている」マーク(書庫と有ります)が出てきます。 そのまま、メール添付して送ろうとしても、容量が大きいからというコメントで送られません。 プロパティを見てみましても、圧縮されたはずの容量と送りたいファイル(デスクトップに出しています)の容量の数字が同じになっています。 ということは、圧縮されていないわけになります・・・か? よく分らないもので、説明も分り辛いかもしれませんが、この「本3冊の束」と、圧縮フォルダでよく見る「ジッパーが付いたフォルダ」とは別のものなのでしょうか? ちなみに、他の方から送られてくる圧縮されたものは、この「本の束」だったため、コレまでWindows10 では、そういうマークになったんだと思っておりました。 今回初めて、こっちが圧縮したものを送るということで、作業をして気付いた次第です。 サイズは50MB程なのですが、メールで送るためにファイルを圧縮するにはどうすればよろしいでしょうか。 なお、この「本の束(書庫)」は圧縮されたフォルダではないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか、私でも分るように教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数706
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A.No2です。 >GooglドライブなどのオンラインストレージのURL開きましたが、なにがなんだか・・・ では、Microsoftアカウント(Outlook.com)をお持ちですね? であれば、ブラウザでそのアカウントにサインインして表示されたページ(メール画面)の左上にあるタイル状のアイコンをクリックすると、OneDriveというMicrosoftのオンラインストレージ※のページが開きます。 ※容量は、基本5GBです。 開いたページの左側や上にメニューがありますが、特に上にある「↑アップロード」に注目してください。 クリックすると「ファイル」「フォルダ」のプルダウンメニューが出るので、希望の方をクリックしたら、「ファイルのアップロード」画面が出て、その中で、相手に送りたい「ファイル」や「フォルダ」を選択して、右下の「開く」を叩くと、サインインしたアカウントの「OneDrive」にアップロードされます。 ※ファイルの大きさに等により完了までの時間が違います。因みに100MB程度出したら時間もかからずにアップロードできました。 アップロードされたものは、左の「ファイル」メニューを選択したらいつでも表示できます。 対象のファイルの右上あたりにマウスポインターを置くと、◯が出るのでクリックしたら選択でき、同時に上に「共有」メニューが出ます。 これをクリックすると、別画面が開き、「リンクの取得」や「メール」が画面に出ますから、例えば、「リンク二取得」をクリックして表示された「コピー」ボタンからこのファイルを閲覧またはダウンロードできるリンクのURLをコピーできます。 これをメールソフトの送信メール案の本文に貼りつけて送ると、こちらのアカウントにサインインしなくても、相手は受信したメールのリンクをクリックしたらブラウザで「ダウンロード」メニューのあるページに表示できるので、「ダウンロード」できます。 なお、OneDriveというアプリを入れたら、PCの特定のフォルダとその内容がPC起動時に同期状態になる扱いもできますが、上のような方法でもアップロードできますから、無理に入れる必要はないです。 (OneDriveのインストールと使い方) http://eizone.info/onedrive/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingo 様 たびたび有り難うございます!!できましたっっっ!!! 3回読み直して、4回目にもう一つのパソコン立ち上げて、読みながら作業。 ご丁寧に有り難うございました。 時間もさほど掛からずにアップロードできました。 ただ、当たり前のことでしょうが、OneDriveからそのpdfファイルを削除したら、受け取った側も見れなくなってしまうのですね。 基本が分ってないだけに情けないですが、助かりました!! 本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

他の方が回答されている通りです。 メールに添付して送る以外の方法も考えた方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagent 様 有り難うございました! はい、おっしゃるとおり他の方法も・・・と思っております、といいますか、コレまで「ギガファイル便」を使ってましたが、受け取られた方が、最初に表示される、アニメチックな絵に少々不快になられて・・・。 他に、シンプルに送るだけのもの(上手に表現できませんが)をご存知でしたら教えていただければ助かります。 有り難うございました。

  • 回答No.2

>サイズは50MB程なのですが、 利用している送信アカウントの送信サーバーでの1通当たりの送信可能な容量を確認していますか? 圧縮対象のこの数字は大きすぎます。 圧縮しても、10分の1にもならないでしょう。 動画などは既に圧縮されていますから、ほとんど変化はないですよ。 因みに、一般的なプロバイダあたりでは、せいぜい、添付ファイル込みで1通5MB(大きくても10MB)が安全な数値です。 添付したいフォルダ(ファイル)は小分け送信できないものですか? なお、Gmailは、20MB送信可能と思います。 受信は最近50MBに上げたみたいです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/02/news068.html あとは、Googleドライブなどのオンラインストレージの共有での処理もできます。 http://www.appsupport.jp/drive/share-specificuser/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

narashingo 様 お忙しいところ教えてくださって有り難うございました。 写真等多く入ったもののデザインのpdfでのファイルです。大きすぎですか・・・そういうことも知らずに恥ずかしいですが勉強になりました。 これまで、大きいものはギガファイル便等で送ってたりはしましたが、「圧縮」すればいいんだ!と、根本もわからず・・・。 ギガファイル便は助かるのですが、開くと、どうもアニメチックな絵が多くて、送られる側に不評だったもので・・・。 GooglドライブなどのオンラインストレージのURL開きましたが、なにがなんだか・・・(泣) もっと勉強しないといけないですね。 本当に有り難うございました。

  • 回答No.1

WinRARを入れたらZIPファイルのアイコンが変わっちゃった。元に戻したい。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/01/18_0013.html 言われている「本3冊の束」のアイコンは上記にあるような奴でしょうか? そうであれば恐らく圧縮はされている可能性は高いと思います。「ジッパーが付いたフォルダ」のアイコンはWindows標準のアイコンなのでWinRARってソフトをアンインストールすればWindows標準のアイコンに戻るかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagent 様 お忙しいところ早速有り難うございました。 「本3冊の束」確かに教えてくださったURLに有るマークです!! 元に戻す方法も教えてくださり有り難うございます。のちほどやってみます。 おそらく圧縮はされている可能性は高いとのことですが、済みません、ではどうして、容量が大きいため送れない・・・のでしょうか。 自分としましては、ちゃんとメール添付して送っているつもりなのですが・・・。 あと、圧縮されても、プロパティでの容量は「圧縮フォルダ」も、元のファイルも変わらないのでしょうか・・・。 申し訳ございませんが、お分かりでしたら教えてください。 お礼のなのに、またまた質問になってしまい申し訳ございません!