• ベストアンサー

圧縮されたフォルダが解凍できません

宜しくお願い致します。 WindowsXPを使っています。DHLから荷物の件でメールが届き、添付ファイルがついてきました。黄色いフォルダにジッパーのついているアイコンで、「圧縮(zip形式)フォルダ」のようなのですが、ダブルクリックしても解凍できません。 「ファイルDHL documents.zipは書庫でないかまたはサポートしていない形式です」とエラー表示が出てきます。内容が分からないので、どなかた教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

> 今のうちに削除すれば大丈夫でしょうか? ノートンがウイルスを駆除してくれていれば大丈夫でしょうが、 そうでないとしたら、手遅れかも… とりあえず、ノートンの画面で過去に検知したウイルスの一覧が 出てないか、確認してみてください。ノートンが検知した痕跡が あれば大丈夫でしょう。 > DHLに報告したほうがいいのでしょうか? DHLは、おそらく世界中から同じような報告を受けているはずです。 そんな報告が1つ2つ増えても、あまり影響は無いかと。 > このソフトが働いたので開かなかったのでしょうか? おそらく、そうだと思いますが、念のためノートンの画面から 確認してみてください。 あと、DHLの公式情報です。 http://www.dhl.co.jp/ja/about_us/new_virus.html

osanayan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ちょうどこの日は震災があった日で、今になってやっと冷静に1つ1つ仕事の処理をしていました。 大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

DHLだけでなく、国際クーリエ(宅配)業者は、受取人宛に貨物到着案内は行いません。受取られたメールはDHLの名を騙った不審メールです。見ずに削除することをお薦めします。下記参照下さい。 http://blogs.dion.ne.jp/marzo_20/archives/10028946.html

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/marzo_20/archives/10028946.html
  • juny_jy
回答No.2

通信はパケットに分けて送られるので、通信中に何らかの 事故が発生し、元通りの添付ファイルにならないことも あります。 電子メールの初期には、添付ファイル名とファイルサイズを 本文に明記して送信するのが常識でしたが、そのことを 知らずに使用しているユーザーが多いです。 メールの送信者 (DHL) に添付ファイル名とそのサイズを明記して、 開けないことを連絡すると、再送してくれるはずです。

• kawais070
回答No.1

なんとなく、以下の事例と同じもののような気がします。 http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2009/03/dhl.html ウイルス対策ソフトは入っていますか?最新版に更新されていますか?

osanayan
質問者

お礼

その後、ウィルスだとわかりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

osanayan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ウィルスについては詳しく分からないのですが、この場合ダブルクリックして解凍できなかったのですが、今のうちに削除すれば大丈夫でしょうか?それともDHLに報告したほうがいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使っていて、更新されていますので大丈夫かと思います。このソフトが働いたので開かなかったのでしょうか? 何度もすみません。