• ベストアンサー

圧縮されたフォルダが解凍できません

宜しくお願い致します。 WindowsXPを使っています。DHLから荷物の件でメールが届き、添付ファイルがついてきました。黄色いフォルダにジッパーのついているアイコンで、「圧縮(zip形式)フォルダ」のようなのですが、ダブルクリックしても解凍できません。 「ファイルDHL documents.zipは書庫でないかまたはサポートしていない形式です」とエラー表示が出てきます。内容が分からないので、どなかた教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> 今のうちに削除すれば大丈夫でしょうか? ノートンがウイルスを駆除してくれていれば大丈夫でしょうが、 そうでないとしたら、手遅れかも… とりあえず、ノートンの画面で過去に検知したウイルスの一覧が 出てないか、確認してみてください。ノートンが検知した痕跡が あれば大丈夫でしょう。 > DHLに報告したほうがいいのでしょうか? DHLは、おそらく世界中から同じような報告を受けているはずです。 そんな報告が1つ2つ増えても、あまり影響は無いかと。 > このソフトが働いたので開かなかったのでしょうか? おそらく、そうだと思いますが、念のためノートンの画面から 確認してみてください。 あと、DHLの公式情報です。 http://www.dhl.co.jp/ja/about_us/new_virus.html

osanayan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ちょうどこの日は震災があった日で、今になってやっと冷静に1つ1つ仕事の処理をしていました。 大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

DHLだけでなく、国際クーリエ(宅配)業者は、受取人宛に貨物到着案内は行いません。受取られたメールはDHLの名を騙った不審メールです。見ずに削除することをお薦めします。下記参照下さい。 http://blogs.dion.ne.jp/marzo_20/archives/10028946.html

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/marzo_20/archives/10028946.html
  • juny_jy
  • ベストアンサー率62% (75/120)
回答No.2

通信はパケットに分けて送られるので、通信中に何らかの 事故が発生し、元通りの添付ファイルにならないことも あります。 電子メールの初期には、添付ファイル名とファイルサイズを 本文に明記して送信するのが常識でしたが、そのことを 知らずに使用しているユーザーが多いです。 メールの送信者 (DHL) に添付ファイル名とそのサイズを明記して、 開けないことを連絡すると、再送してくれるはずです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

なんとなく、以下の事例と同じもののような気がします。 http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2009/03/dhl.html ウイルス対策ソフトは入っていますか?最新版に更新されていますか?

osanayan
質問者

お礼

その後、ウィルスだとわかりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

osanayan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ウィルスについては詳しく分からないのですが、この場合ダブルクリックして解凍できなかったのですが、今のうちに削除すれば大丈夫でしょうか?それともDHLに報告したほうがいいのでしょうか? ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティを使っていて、更新されていますので大丈夫かと思います。このソフトが働いたので開かなかったのでしょうか? 何度もすみません。

関連するQ&A

  • 圧縮フォルダが解凍できない;;どうやったら解凍出来ますか?

    ある圧縮フォルダを解凍したいのですが、何かこんなエラーが出て解凍出来ません;; 「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。」 でも、このフォルダは壊れてないはずなんです。。。 ある人が言うには、「このファイル解凍には若干の遠回りが必要。」らしいんですよ。 これは、一体どういう事なんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • [圧縮解凍ソフト] 解凍時のフォルダ構造別の設定について

    私は普段からWindowsXPのVisualStyleをいじったり アイコンセットを探してきてデスクトップカスタマイズに興じています。 ですが、アイコンやファイルが詰まったzipやlzhを解凍するときに、以下の様な構造のファイルがあります。 ・例1:Icon1.zip     ┗Icon      ┠icon01.ico      ┠icon02.ico      :      ┗icon20.ico ・例2:Icon2.zip     ┠blue01.ico     ┠blue02.ico     :     ┗blue20.ico この様な、一つのフォルダの下にすべてのファイルが収納されているのと、直下にすべてのファイルが収納されている2タイプの圧縮ファイルが混在しているのですが、たとえばWinRAR(試用版)を用いてすべて右クリック→「書庫ごとにサブフォルダに解凍」を選択すると、例1の場合余分に一つフォルダが出来てしまって困っています。(\icon1\Icon\ico01.ico…) また「ここに解凍」してしまうと、今度は例2のタイプの圧縮ファイルがすべて同一フォルダにまぜこぜに解凍されてしまいます。 このような、書庫のフォルダ構造を判別して解凍方法を自動判別できるような設定ができる解凍ソフトはないのでしょうか? メジャーなLhasaとWinrarというものを試用しましたが、どうにも上手くいきませんでした。 わかりにくい質問かもしれないのですが、どうぞよろしくお願いいたします

  • ZIP形式の解凍フォルダについて

    はじめまして。 Windows Vista を使用しています。 ZIP形式の圧縮ファイルを作ると、圧縮ファイルは出来るのですが、ジッパーで閉じられたファイルのアイコン(展開フォルダ)が現われません。代わりにこのファイルを開くプログラムとして他のソフトのアイコンの小さいものが表示されます。 展開フォルダができないので、「すべて展開」というものができず、展開ウィザードを使えません。解凍自体は解凍ソフトで出来て問題ないのですが、今回、展開ウィザードを使う必要があり困っています。 この問題はどうすれば解決できるでしょうか? 展開フォルダができるようになるには、どうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 圧縮 (zip 形式) ファイルが解凍せずに使える?

    動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。 普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 圧縮ファイル解凍後もフォルダ更新日時を保持するにはどうすれば良いか?

    Windows標準のzip圧縮(ファイルを右クリック後「送る」より「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択する)を利用しているのですが、 ファイル解凍後のフォルダ更新日時が解凍した日時になってしまいます。 フォルダ更新日時を保持する方法をお教えください。よろしくお願いします。 ■OS:WindowsXP SP2

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 圧縮、解凍について

     初歩的な質問です。XPを使用しているのですが、zip形式で圧縮してあるファイルを解凍するときは何もしないでも自然に解凍してくれるのですか?(XPには zip形式で圧縮してあるのは解凍できると聞いたので)解凍レンジとかラサを使う場合はファイルを解凍レンジやラサに合わせてますよね。

  • Zip形式フォルダの解凍[不明な圧縮方法をスキップしました]???

    Outlook Expressのメールに添付されてきたZip形式フォルダの 中身を見ることができません・・・・ ●ファイルの種類:圧縮 (zip 形式) フォルダ ●受信(自分)WindowsXP ●送信者の使用PC不明 中身のファイル↓2つのWord書類が入ってます。 ■ファイルの種類:Microsoft Word ■パスワード有り ■元のサイズ:150KB ■圧縮後のサイズ:26KB(圧縮率83%) その中身のファイルのプロパティ ■ファイル名:○○○○.doc ■場所:アーカイブルートディレクトリ ■属性:全部灰色の字になっていて選択できません ■ZIP情報:CRC32 00000000 ■インデックス:0 ■圧縮:不明 上記フォルダをまずはデスクトップに移して、 (1)ZIPフォルダダブルクリック⇒書類を右クリック⇒開く⇒反応無し (2)ZIPフォルダを+Lhacaアイコンへドラック⇒デスクットプに 非解凍のフォルダが作成される⇒中身無し(ゼロKB) (3)ZIPフォルダダブルクリック⇒ファイルを全て展開をクリック⇒ 展開ウィザードの起動⇒展開する場所を指定(パスワードも入力済み)⇒次へをクリック ⇒「圧縮(Zip形式)フォルダエラー[不明な圧縮方法をスキップしました]」(パスワード入力無しでも同様) 以上です。恐れ入りますが御教授頂ければ幸いです。

  • zip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容を見たい

    lhacaをいれていたときは問題なかったのですがwinrarをいれてしまってからzip等の圧縮ファイルを解凍せずにフォルダ内容をダブルクリックで中の内容を確認できていたのですがなぜか即解凍してしまうようになってしまいました、このような状況を即解凍から圧縮ファイルの中身を見れる設定を行ないたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?