• ベストアンサー

圧縮ファイル解凍後もフォルダ更新日時を保持するにはどうすれば良いか?

Windows標準のzip圧縮(ファイルを右クリック後「送る」より「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択する)を利用しているのですが、 ファイル解凍後のフォルダ更新日時が解凍した日時になってしまいます。 フォルダ更新日時を保持する方法をお教えください。よろしくお願いします。 ■OS:WindowsXP SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

ファイルを解凍する際、解凍プログラムは「もしフォルダがなければ作成し、そのフォルダの中にファイルを作成する」という手順を実行します。 このとき、フォルダの中にファイルを作成しますので、そのフォルダの内容は「ファイルがない状態」から「ファイルがある状態」に「変更」されてしまいます。これに伴い、そのフォルダの更新日時が変わってしまいます。 ですので残念ながら、標準のzip圧縮を利用する限り、フォルダ更新日時が変わってしまうのは避けられないかと思います。

paca_paca
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 「変更」の意味を恥ずかしながら、やっと理解することができました。 >「もしフォルダがなければ作成し、そのフォルダの中にファイルを作成する」 ということであれば、フォルダのプロパティにある作成日時を圧縮前と同じにすることも無理ということですね。 xcrOSgS2wY様、参考になるレスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

フォルダの内容を変更すると、フォルダ更新日時は必ず変わります。フォルダ更新日時を変えずにフォルダの内容を変えることはできません。 参考: 「NTFS におけるファイルとフォルダの日時について」 http://support.microsoft.com/kb/299648/ja

paca_paca
質問者

補足

xcrOSgS2wY様、ご返答ありがとうございます。 >フォルダ更新日時を変えずにフォルダの内容を変えることはできません。 恐れ入りますが、フォルダの内容とは何を示すのでしょうか。。とりあえず圧縮した状態をそのまま解凍したいと考えております。 また、調べてみたところ、zipファイルを右クリックし、「プログラムから開く」より「Compressed(zipped)Folders」を選択すると、フォルダの更新日時が圧縮前の日時を保持しているのが分かります。なので、zipファイルの状態では間違いなく更新日時を保持しているのですが。。なんとか上手く解凍できる方法はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 圧縮されたフォルダが解凍できません

    宜しくお願い致します。 WindowsXPを使っています。DHLから荷物の件でメールが届き、添付ファイルがついてきました。黄色いフォルダにジッパーのついているアイコンで、「圧縮(zip形式)フォルダ」のようなのですが、ダブルクリックしても解凍できません。 「ファイルDHL documents.zipは書庫でないかまたはサポートしていない形式です」とエラー表示が出てきます。内容が分からないので、どなかた教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 圧縮(zip形式)フォルダについて

    僕が現在使っているパソコンは、 Windows XP SP2(HomeEdition)です。 ずっと前に、7z形式の圧縮フォルダを解凍したかったときに Vectorで「Meltice Family」というフリーソフトをダウンロードしました。 後から、「Lhaz」というフリーソフトの存在に気づき、「Meltice Family」をアンインストールしました。 その後から、zip形式のフォルダをダウンロードするときなど、 アイコンが、zip形式のアイコンではなく、登録されていないファイルのアイコンに変わってしまい、右クリックの送るで、「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択すると、「圧縮(zip 形式)フォルダ」という警告がでて、ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip 形式)フォルダである必要があります。現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip 形式)フォルダではありません。 圧縮(zip 形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?とでて、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、圧縮できるようですが、毎回右クリックの送るで「圧縮(zip 形式)フォルダを選択しても同じ警告が出てきます。 なんとか、初期のようにアイコンが圧縮(zip 形式)フォルダのアイコンで、警告がでないようにできませんか。 お願いします。

  • 圧縮フォルダが解凍できない;;どうやったら解凍出来ますか?

    ある圧縮フォルダを解凍したいのですが、何かこんなエラーが出て解凍出来ません;; 「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。」 でも、このフォルダは壊れてないはずなんです。。。 ある人が言うには、「このファイル解凍には若干の遠回りが必要。」らしいんですよ。 これは、一体どういう事なんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 圧縮されたファイルの解凍について

    こんばんは 教えてください。よろしくお願いします。 zip圧縮されたmp3形式のファイルがあるのですが、プロパティーを見ると、388MBもあります。 ところが、Lhaplusで解凍すると、1曲分(3.86MB)のファイルしか表示されません。 圧縮ファイルを右クリックして、Compressed zipped folderで中身をみると、沢山曲があるのがわかります。 ところが、その中身を移動も、コピーも、展開もできないのです。 ちなみに、音楽を聴いてみようとしましたが無理でした。 展開しようとすると、圧縮(zip形式)フォルダは、無効であるか、壊れています、とエラーメッセージがでます。 展開する方法はありませんでしょうか。 このファイル自体が壊れていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 圧縮(zip 形式)フォルダ エラー

    すべての圧縮フォルダーが、見られません。 メモや画像を右クリック-送る-圧縮(zip 形式)フォルダ で圧縮したフォルダーが解凍出来ません。通常ダブルクリックで見ることが出来ますが圧縮(zip 形式)フォルダ エラーと出て見られません。右クリック.ファイルの展開で解凍しますと解凍したフォルダーは、空です。 OS.VISTAです。 ご教授お願いします。

  • 圧縮(zip形式)フォルダ作成

    デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

  • 圧縮 (zip 形式) ファイルが解凍せずに使える?

    動画を圧縮 (zip 形式) でダウンロードしました。 解凍せずに、圧縮 (zip 形式) フォルダをダブルクリックすると、ファイルにアクセスでき、動画をみることができます。 普通、解凍をしてからじゃないとだめだと思うんですが、これってバグってるんですか?

  • .zipフォルダ解凍時の違い

    OSはWindowsXPを使っています。 ペイントで作ったファイル(絵.bmp)を、マイピクチャへ保存後、右クリック→送る→圧縮(ZIP形式)で圧縮し、絵.zipとしてデスクトップへおきました。 これをWクリックで解凍し、中のファイルの確認はできたのですが、ファイルを閉じると、デスクトップには「絵.zip」と「絵」フォルダの2つがありました。同じ環境のパソコンで同じ操作をすると、「絵.zip」のみで「絵」フォルダがありません。元は同じ(絵.bmp)なのに、パソコンによって、解凍後の表示が違うのは、設定の違いでしょうか?教えてください。

  • zipファイルのOSによる解凍

     WindowsXPでは、OSで(?)zipファイルが解凍できます。 しかし、あるときから全く解凍できなくなりました。具体的には、 「圧縮zip形式)フォルダエラー  ×圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、壊れています。」 というエラーが出ます。  同じファイルを他のPCのWindowsXPで解凍すると、何の問題もなく解凍できます。  ウィルスに感染しているのか、単純にOSに問題が発生したのか、心当たりがございましたら、よろしくお願いします。

  • 圧縮 (zip 形式) フォルダについて

    WindowsXPSP2にて、zipファイルを作成しようと思い、MSのHPに書いてあるように、「メニュー」→「新規作成」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を選択としましたが、「新規作成」の中にありませんでした。 圧縮したいファイルを右クリックして「送る」→「圧縮 (zip 形式) フォルダ」という方法では、「ZIPファイルを正しく処理するには・・・」という注意書きが表示されますが、なんとかZIPファイルを作成することができました。 しかし、やはり「新規作成」の中に「圧縮 (zip 形式) フォルダ」を表示させたいのですが、どうすればよいのでしょうか?