• 締切済み

Googleスプレッドシートを開くには?

LinuxでGoogleスプレッドシートを開くにはどうしたらいいでしょうか? Windowsで作ったGoogleスプレッドシートは拡張子がgsheetだったと思うのですが LinuxのGoogleドライブで同期したgsheetがすべてodsに変わってしまってChromeで開けません。Chromeで開こうとしても読み込んだodsをなぜだかダウンロードしてるみたいでうまく行きません。 Mac、Windows、iPhoneで同期して利用してるのでLibreでの編集は避けたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>Googleスプレッドシートを開くにはどうしたらいいでしょうか?  Windows 10であれLinuxであれブラウザがGoogle Chrome系であれば Apps Launcherをインストールしておいて、 Apps Launcherから起動したGoogleスプレッドシートでファイルを開きます。 https://chrome.google.com/webstore/detail/apps-launcher/ijmgkhchjindcjamnckoiahagecjnkdc  もしくは、Google ドライブに保存したファイルを直接開くこともできます。 https://drive.google.com/drive/my-drive :>LinuxのGoogleドライブで同期したgsheetがすべてodsに変わってしまって Googleスプレッドシートのファイル形式はダウンロード時に 次のように変換を選択することができますが、通常は初期値のままです。 1、Microsoft Excel 形式(xlxs) 2、Open Document形式(ods) 3、PDFドキュメント 4、Web形式 5、カンマ区切り形式 6、タブ区切り形式

Koi0087
質問者

お礼

返答遅れました 適切な回答ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>Googleスプレッドシートを開くにはどうしたらいいでしょうか? OSやブラウザを問わず、マイドライブにあるスプレッドシートを開けばいいと思います。 --- ほかにいろんなことが書いてありますが、Googleドライブのスプレッドシートを開いて編集するだけなのに、どうしてそのようなことをしているのか、意味を理解しかねます。

Koi0087
質問者

お礼

一つのことしか質問していないつもりです Linuxで同期したGoogleスプレッドシートの拡張子がodsに変換されてしまいます。そのodsを開いてもLibreが立ち上がるかGoogleChromeで開くで開いてもスプレッドシートは開かずクリックしたファイルを複製してダウンロードするだけでスプレッドシートは開かないんです 同期したスプレッドシートをダブルクリックしても開かないただそれだけの単純な話です もちろんブラウザでGoogleスプレッドシートのサイトから開けば開きます WindowsやMacやiPhoneと同じようにGoogleドライブ内にあるファイルから直接開きたいけど出来ないというだけです ただその単純な話の意味が理解できなかったら申し訳ありません 解決策をご存知ならよろしお願いします ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone6 スプレッドシートの編集について

    iphone6を使用しております。 今までgoogleのスプレッドシートアプリを ダウンロードして快適に使用しておりましたが、 新しく共有しようとしたシートが編集できない状態です。 スプレッドシート一覧にも表示されないのです。 メールで共有相手から届いたシートなのですが、 ちなみにPCでは普通に編集できています。 iphoneで編集しようと右側の鉛筆ボタンを押すと、 スプレッドシートアプリで編集しようとなり、 アプリをダウンロードを押すと AppStoreにつながり、開くを押すと スプレッドシート一覧の表示になりますが、 その中には新しいシートが入っていないのです。 どなたか、解決方法を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • グーグルのスプレッドシート

    売上台帳のテンプレートのコピーを押したら私のグーグルのスプレッドシートにコピーされましたがそのまま利用して問題はありませんか?(コピー提供先にこちらのデーターや情報が伝わるなど) WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • 新しいGoogleスプレッドシート印刷できない 

    Googleドライブでドキュメントやスプレッドシートを利用していましたが、新しいスプレッドシートが上手く動きません。 新規に作成はできますが、印刷しようとするとプレビュー画面の表示がでない状態のままです。 複数のパソコンでトライしてみた結果が同じなので、同様の現象で困っている方や設定の方法など対策法をご存知の方からのアドバイスがあれば助かります。

  • Googleドキュメントをオフライン使用する方法?

    Win10 PCにて、Googleドキュメント、スプレッドシート等をオフラインでも作成、編集できるようにする方法を教えてください。ChromiumEdgeブラウザーやChrome拡張機能を使用しても無理でした。宜しくお願いします。

  • Google ChromeのDownloadsという拡張アイテム…

    Google ChromeのDownloadsという拡張アイテム… いつもお世話になっています。 最近、Google Chromeの拡張機能でDownloadsがありました。 iPhoneでも同名のソフトを使用しているので、簡単に使えるのかな;… と思っていたら、全然使い方がわからないのです。 「ダウンロード検索」という欄にキーワードを打ち込んでも、直接URLを打っても 検索結果はいつもなにも表示してくれません。 iPhoneのは、とても簡単に画像等のダウンロードをしてくれるのですが… どなたか、Google ChromeのDownloads拡張機能の使い方教えてください m(__)m

  • Googleドライブでの共有ファイルについて

    PC初心者にて失礼します。 Googleドライブの共有ファイルの中のものは編集禁止になっている状態でも、 その一部(Googleスプレッドシート)を自分のPCにダウンロードしたものは編集しても差し支えないでしょうか。 (原本は編集禁止というイメージだと思います。ダウンロードした時点で 複製ができているということですよね)

  • googleスプレッドのiphoneからの閲覧

    お世話になります。 とあるスプレッドシートを共有(閲覧のみ、編集の必要なし)したいのですが googleドライブアプリをインストールしていない初期状態のiphoneからでも問題なく閲覧可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Googleスプレッドシートフィルター結果の編集

    Googleスプレッドシートにおいて、 Aというシートにフィルターをかけて、Bのシートに結果を出力するように関数を入れました。 =FILTER(A!A6:F300,A!D6:D300="△") という関数をBシートに入力し、"△"を含む行の結果をAシートから引っ張っています。 このBシートに表示されたフィルター結果のセルの文字を編集しようとすると、 「エラー:配列結果は**(編集元のセル番号)のデータを上書きするため、展開されませんでした。」 と出て、上書きできません。 元データを変更させないために、こういったエラーになっているとは思うのですが、 このフィルター結果内で編集を行い、元データにも同期される、ということは可能なのでしょうか。 それとも、そもそもフィルターというのは閲覧するもので、編集するものではないのでしょうか。 ・Googleスプレッドシートのフィルタ結果内で文字の編集は可能なのか ・できないとしたら、普通はどんな代替案を使うのでしょうか すみませんがご存じの方があれば、教えていただけないでしょうか。

  • google chromeでのダウンロードについて

    google chromeでのダウンロードについて chromeで何かをダウンロードしようとした時、もしくはウェブ側がさせようとした時 拡張子がexe以外だと勝手にダウンロードが始まるのですが、これだとセキュリティ的にどうかと思うので 毎回拡張子は関係なくDLをする前に確認したいのですが どこをいじれば出来るでしょうか? 当方が使用しているOSはwindows xp sp3です

  • Googleの拡張機能やアプリとChrome

    Windows11PCにおいて、ChromiumEdgeはAI Bing Chat専門にし、スマホと同じブラウザを使用する為、GoogleChromeをインストールしました。拡張機能もGoogleアプリ関連が多く、インストールアプリもGoogle関連が多いのですが、EdgeとChromeとでは、やはりChromeの方がGoogleアプリや拡張機能と相性が良いのでしょうか?教えてください。またスマホのChromeとWindows11にインストールしたChromeは同期しますか?