• ベストアンサー

グーグルのスプレッドシート

売上台帳のテンプレートのコピーを押したら私のグーグルのスプレッドシートにコピーされましたがそのまま利用して問題はありませんか?(コピー提供先にこちらのデーターや情報が伝わるなど) WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.3

詳細な情報ありがとうございます。おかげでいろいろわかりました。 まず、https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/jizokuka_templete でGoogleスプレッドシートのテンプレートのリンクを開くと こんな感じになります (スクリーンショット1)。これはサイト運営者さんのスプレッドシートで、全世界の人が見えるように共有されているようで、いろんな人が閲覧していることがわかります。あなたは書き込み権限をもっていないので、ここに秘密の情報を晒してしまう心配はありません。 次に、手順書のとおり、「コピーを作成」します (スクリーンショット2)。ここでは「コメントや提案もコピーされます」と表示されていて、コピー先のフォルダも指定できそうですが、共有については何も書かれていません。 で、OKをクリックして実際にコピーしてみるとこんな感じになります (スクリーンショット3)。さっきと違って、他のユーザーが閲覧していないことがわかります。また、右上の「共有」ボタンをクリックすると自分のメールアドレスだけが表示されていて、その下の共有設定は「制限付き」になっているはずです。つまり現時点では自分以外だれもこのスプレッドシートにアクセスできないということです。ただ、このファイルを他人を共有している Google Drive のフォルダに保存したら、当然そのフォルダの共有設定が継承されるので、フォルダへのアクセス権があるユーザーたちに自動的に共有されることになります。 結論から言うと、このスプレッドシートを公開している人に悪意があろうとなかろうと、危険はなさそうです。(ただし、未知のセキュリティーホールがある場合などをのぞく) また、現在そのスプレッドシートが誰と共有されているかはいつでも右上の「共有」ボタンをクリックすればわかります。これは他の回答者さんがおっしゃっていた「ファイル - 共有」と同じです。(質問者様がそれに対して「ファイル - 共有がよくわかりません。」とおっしゃっていたのがちょっと気がかりですが、スプレッドシートの上の方に「ファイル」「編集」「表示」... ってメニューがならんでますよね?その「ファイル」をクリックしたら一番上に「共有」って出てきませんか?)

TIYOU
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 このファイルを他人を共有している Google Drive のフォルダに保存したらとありますが、それは私がどのような手順を踏むと保存される事になりますか? 私のマイドライブの共有アイテムにこのテンプレートのファイルが入っていましたが、これは問題ではないでしょうか? これが他人を共有している Google Drive のフォルダに保存した状態ではないですか?心配です。 (なぜ共有アイテムにファイルが入ったのかわかりません。私は何も操作はしませんでした。) 次にテンプレートをコピーを押してから 新しいスプレッドシートを作成する画面に戻ると左にテンプレートXlsx.コピーXlsxの横に緑の四角に "X"のアイコンその横に顔のマークがありその顔マークにマウスを当てると共有中となりましたが、これは何を共有中にしていたのでしょうか? その顔マークの横にオーナー名が入っていました。 面倒な再質問をしてすみませんが おわかりでしたらアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (2)

• akira1720
回答No.2

ほかの方の回答とかみあっていないのは、それが Google Docs のスプレッドシートではなく、Excel ファイルを Google Drive にアップロードしたものだからではないでしょうか。 Google Drive で見ると、そのスプレッドシートのアイコンは緑の四角に "X" ですか? それとも "十" ですか? X だとしたらそれは Excel ファイルで、十 だとしたら Google spreadsheet のファイルです。 いずれにしても、「テンプレートXlsx.の横に人のマークがあり」というのがわからないんですよね。「カーソルをあわせる」とおっしゃっているので、PC のブラウザで見てるんですよね。スクリーンショットを添付していただけるとよりよいアドバイスができると思います。 とりあえずアイコンが X になってるか 十 になってるか確認していただけますか?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 緑の四角に "X" です。 ファイルを既に削除したのでスクリーンショットは撮れません。 ちなみにテンプレートをコピーしたサイトを貼りますね。 ttps://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/jizokuka_templete 上のURLの真ん中ぐらいです。 Googleスプレッドシートのテンプレート エクセルがパソコンに入っていない方はGoogleスプレッドシート上で編集が可能です。 ※ご注意ください。多くの方にメールにて編集権限の依頼をいただいておりますが、スプレッドシートの編集権限はありませんので、必ずコピーしてお使いください。 ここをクリック(スプレッドシート)※コピーしてお使いください ここをクリックしてコピーしたところ質問の現象が起きました。 問題のないサイトだと思います。 よろしくお願いします。

• asciiz
回答No.1

ドキュメントを開き、メニューの ファイル - 共有、を見てみてください。 オリジナルのドキュメントでは、ユーザー名での共有や、指定ユーザーでの共有など、複数人で開ける設定が見えると思います。 一方、自分のGoogle Drive にコピーされたものでは、自分がオーナーとして表示されるのみで、共有モードにはなっていないと思います。 他の人と共有されていなければ、そのドキュメントをどういじろうと、他人に影響はありません。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイル - 共有がよくわかりません。 どういう風な状態の場合に共有されてる(ほかの人が見れる)かの確認ができますか。 よろしくお願いします。

TIYOU
質問者

補足

スプレッドシート を開いてみました。 テンプレートXlsx.の横に人のマークがありカーソルを合わせると共有中となります。 これはどういう状態ですか? よろしくお願いします。