• 締切済み

PCに取り込んだCD、どのソフトで再生していますか

色んな音楽、CDをご使用中のPCに取り込んで そのファイルをどのソフトを使用して聴いていますか ? 私はPCが、Windows7とWindows10を使用して Windows Media Player (Windows7)で聴いていた訳ですが 先日から加入しているブロバイターのサポートに相談し 現状不具合が出て、取り込んでいるファイルが全て重複表示したりして 結果Windows7に入っているWindows Media Player これが何故か壊れていると判明し、再生はそのまま出来ますが。 6000曲以上あり、重複している曲の保存場所を確認して問題もなくて 何で壊れてる ? と、本音少しだけ困っています。 そこで質問です。 みなさんがご使用中のPCで、取り込んだ音楽(CD)を再生しているソフト どの音楽再生ソフトをご利用でしょうか ? 個人的には他にxアプリも使用しています。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 自分は全部フリーソフトです。 「CDex」でmp3化、「foobar2000」で管理、再生してます。 CDexは音楽変換に安定実績で定評の、Lameコンバーターが使われています。 音圧が低い場合は「MP3Gain」で調整。 (ホントはwavで取り込みたいんですがサイズがね…) foobar2000は、少ないメモリーでもサクサク動くので、XPの頃から愛用してます。 タグ編集も可。 そしてfoobar最大の特徴は曲間0再生ができること。 メドレー曲も途切れる事がありません。 とりあえずは現状に満足してるのでこれ以上のアップグレードは望みません。 他に「Winamp」もオススメですね。 曲に合わせてビジュアルが変化するのですが、集中して見てると… 酔いそうになります。(笑)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.7

Live-monsterさん、こんにちは。  家にあるステレオ(システム・コンポーネント NECのJANGO 懐かしい? 笑)はCDに対応していませんので、PCがCDラジカセ(笑)か、カーステレオで聴いています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.6

パソコンに入っているものはデータなので HDDに不具合が起きれば壊れるもの OSやソフトが管理する構成のエラーでも壊れるもの という前提で使っています 確実な保管場所とは考えていません 私も再生ソフトとしてMediaPlayerを使っていますが ソフトから再生させる事が皆無に近いのでライブラリー情報気にしていないです マイミュージックフォルダーに曲は殆ど入れずに 自分で作ったフォルダーから再生させています ライブラリー情報が壊れたのでは?という印象です 再構築してみては如何でしょう MediaPlayerのバージョンで使い方が異なるかも知れませんが https://support.microsoft.com/ja-jp/help/925718/you-cannot-view--add--or-delete-items-in-the-library-in-windows-media http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4700?category_id=251&site_domain=default 曲データが壊れてしまった場合は 入れ直すしか手段は無いでしょう

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.3の補足。 質問は「再生ソフト」とあったので,そのまんま「再生専用のソフト」を回答しました。他のお答えを拝見すると,ほかの機能をふくむ「総合ソフト」のようですから,補足しておきます。 ・CDからのリッピング(非圧縮) ・Waveファイルの編集 ・Waveファイルのアップコンバート ・Waveファイルの音質調整 ・ファイル名のリネーム ・フォルダの管理 これらの操作は,それぞれ別のソフトを使っています。「ぽけっとぷれいやー」ではできませんので,念のため。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

media go ,Media Player,Xアプリ、ITunes,Winamp、Real Playerいろんなものを試しましたが納得いくものはなかったです。 PCに常駐して他のアプリを邪魔するもの、勝手に取り込んでしまうもの、ジャンル別、年代別、アーティスト別とか自由にこちらでカテゴリ順番ドリルダウン出来ないとか。フォルダーを勝手に作ってしまう。フォルダー構成が納得いかない。リッピング時に勝手なファイル名を付ける。こちらはアーティスト、アルバム名、曲名、トラック番号のファイル名にしたいのに出来ない。さらにそういうファイル名にすると取り込んだ時もそんなファイル名になる。 本当はファイル名を読み取ってそのアーテイストのアルバムのプロパティを書き込んでほしい。曲名は曲名だけ表示してほしい。なんと言っても音の悪いもの。結構あります。 という事で行きついたのがこれです。Media jukebox https://www.jriver.com/mj/ まず無料版で試したところ上記がぜーんぶ可能。ビデオもとりこめるし、画面も自由にカスタマイズ。さらに外部デバイスの管理もできる。TVも見れる。とか盛りだくさん。 フリーは対応できるコーデックに不満があるので有料版にした。Media Center https://www.jriver.com/audio.html 無料版よりさらにパワフル。もうなんでもアリ。WMVをMP4にしたりも出来る。基本音楽はFLACで保存してます。 日本語にも出来るがとにかく基本は英語なので購入も英語を読んでクレジットカードでキーを買う。メールで送られてきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

Vector サイトの下記の無料ソフトです。 ぽけっとぷれいやー Ver. 3.14 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096517.html?_ga=2.111149507.696218051.1503121380-327171184.1486285404 説明文をそのまま引用すると, -------------------------- このソフトはプレイリストを用いてMP3などを演奏するソフトです。メインはMP3ですが、WMA・WAV・MID・MPGなども再生することができます。タスクトレイに収納可能なので作業中に使用しても邪魔にならずにすみます。スキン等の余計な機能はないので動作は軽めです。 ~特徴~ ・コンパクトで直感的に使えるインターフェイス。 ・フォルダ単位でリストにアイテムを追加することが可能。 ・リスト再生・シングル再生・ランダム再生が可能。 ・タスクトレイに収納可能。 Windowsのレジストリは使っていませんので安心して試用してみてください。 ------------------------------ Windows 95 のころから現在の 10 まで,そのまま使い続けています。ハイレゾのWave ファイルも再生できます。Waveファイルを格納したフォルダを指定すれば,その中のファイルを順次再生します。 軽いプログラムで,内部的には基本機能しか使っていないのだろうと思います。優秀なプログラマの作品ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Live-monster さん、こんにちは。 色んな音楽、CDをご使用中のPCに取り込んで そのファイルをどのソフトを使用して聴いていますか ? そんなときはWindows Media Player を使用していますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 Windows Media Player 今回のような症状が出た事は未だに一度も実は無かったので 自分でも色んな検索をして調べて、これは難しいと思いましてね。 今は重複表示はしていませんでしたが。 聴こうとすると作っていない再生リストが、必ず右側に表示しているんですよ。 その表示している再生リストを削除するとその時は消えて また、別の曲をクリックするとまた再生リストが表示していて 同期ってありますよね、あれと何か関係しているのか ? と思ったり・・・ 本音今までになった事の無い症状だった事もあり、 windows10では全く問題なく表示し再生も出来ますから。 聴くのを10だけにしようかと今検討しています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

まず、Windows Media Playerは「とりあえず」のそふとです。 ずっと使い続けることを考えると「ナシ」ですね。 私の場合はMediaGoです。 CDからの取り込みもMediaGoを使用し、取り込んだファイルはネットワークドライブで接続したNAS上に保存しています。 そうすると、他のパソコンでも利用できるので便利です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 さすがに、みなさん詳しいです。 https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/ これってソニーですか、実は初めて知りました。後で詳しくみてみますね。 色んなのがありますし、今回少し困りましてね。 ブロバイターにリモートで色々見ていただいて、 画面を私も見ていたのですが、壊れていますって、何これって(笑) 結果症状が出たり出なかったりで、サポート担当者からは もしまた出た場合PCメーカーに直接修理の依頼を、とレポートもあり 修理となるなら今は中古PCでもいいかなと少し考えています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCで市販のCDが再生できなくなりました

    PCで市販のCDが再生できなくなりました。 今までは、PCにCDを入れれば自然にWindows Media Playerが立ち上がり、音楽が聴けました。 現在、自然に聴けることはなくなり、Windows Media Playerを立ち上げてからCDを入れても再生されません。iTunesでも聴けません。 ちなみにDVDは自然にWindows Media Playerで再生されます。 PCはWindows Vistaです。 アドバイスお願いいたします。

  • CD-Rの再生

    PC(windows media player等)で作成した音楽CDをCDプレーヤー等で再生する場合、1曲が終わった後次の曲が再生される前に2秒ほどブランクがあるのですが、それを消すことはできないのでしょうか? 曲の間がすべてつながっているCDを聴くとき、2秒空いてしまうので困っています… よろしくおねがいします。

  • CDをCDプレイヤーで再生できるように焼くには

    windows7です。以前はCDに音楽を焼けたのですが、最近windows media playerで焼いてもCDプレイヤーで再生できません。PCでは再生できます。勿論焼く時にcd用のほうにチェック入れました。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • PCから音楽ファイルを入れたCD-Rの再生方法

    先程、PCでダウンロードしたMP3の音楽ファイルをWindows media playerで再生し "書き込む"でCD-Rに書き込んだのですが所持しているCDプレイヤーで再生ができませんでした。 このCDをCDプレイヤーで再生するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win7でオーディオCDを自動再生するには?

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 音楽再生アプリ:Windows Media Player(WMP)、iTunes Windows7パソコンでオーディオCDをドライブに入れても自動再生しません。 コントロールパネルの自動再生は[オーディオCD]だけがWindows Media Player使用するになっています。 再生するにはエクスプローラーでAudio CDの「現在ディスクにあるファイル」をダブルクリックしかありません。 どうすれば自動再生ができますか?

  • CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。

    CDからPCに取り込んだ音楽のデータファイルをCDに焼きました。 右クリックして確認出来るファイルの種類がMP3形式のファイルは再生出来たのですが、Windows Media オーディオファイルとなっているファイルは再生出来ませんでした。 もとのCDからPCへの取り込みはMediaプレーヤーの「取り込み」で行いました。今まではそれでMP3形式になっていたのですが、今回は何故かWindows Media オーディオファイルとなっています。 Windows Media オーディオファイル⇒MP3に変更するにはどうしたら良いのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • 書き込んだCDがきれいに再生できない

    Windows Media Playerで書き込みをしたCD-Rを車のコンポで聞こうと思うと音がとんでしまったりします。 部屋のコンポで聞くと綺麗に聞けるのですが、なぜ車だとうまく再生できないのでしょうか? あと、音楽用のCD-Rではなく、CD-RWに書き込みをすると同じ音楽でもコンポで聴けないのはなぜですか? 今回はじめて音楽を書き込みしてみたので良く分からないので教えていただきたいです。 Windows Media Playerではなくほかのソフトを使ったほうが良いのでしょうか?

  • CDに書き込んだあと再生ができません。

    購入した音楽CDをパソコンに取り込みCD-Rに焼いてオーディオプレイヤーで再生すると雑音しか流れませんでした。 1.Windows Media Playerで音楽CDを取り込み 2.Windows Media Playerで焼きつけ iTunesでも同様に試しましましたがやはり雑音しか聞こえませんでした。