• ベストアンサー

法定地上権付き建物、売るべきか、貸すべきか

築20年の建物を買い、法定地上権がつきました。 この家を売るべきか、貸すべきか悩んでいます。 広さは50平米弱、2階建て、駐車場なしです。都心へは1時間ですが、市街化調整区域の不便な所です。(私も都心からこの距離で、こんな所があったのか、と驚いています。) 駅が遠いこと、買い物に不便等の不利があります。 また、本下水の工事は、売る時もしたほうがいいですか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.1

こんにちは。 再建築が、不可であれば売却は難しいでしょう。 おそらく築20年であれば、不可だと思いますので、賃貸でしか方法はないと思います。  >本下水の工事・・・」とありますが、今現在は、浄化槽なのですね。 お客さんの条件にもよりますが、そうは多くないと思います。 地域性にもよりますが、一度仲介業者さんに、売価の相場を相談されてみるのもいいかと思いますが、その金額と、もし賃貸で貸された場合との金額を比較して、検討されてみてはどうでしょう?

sakura8
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今日、メールで問い合わせをしていた業者さんよりお返事がありまして、法定地上権は売却が難しく扱ったことがないということでした。やはり、No,1さんのご指摘のとおり賃貸でしか方法がないようです。 自分で持ち続けるなら本下水の工事もしてもいいかと思います。 もう1度、物件近くの不動産屋さんをあたってみようと思います。 おかげさまで、方向性が見えてきました。ありがとうございました。