• 締切済み

このサイトのカテゴリ構成が変わるそうですが

このサイトのカテゴリ構成が変わるそうですが、新しいカテゴリ構成に期待したいことなど、ありますか? http://blog.okwave.jp/staff/2017/08/04/6445.html 格安スマホ・SIMフリーのカテゴリは覗いてみたいです。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

専門カテについては、質問内容を学習機能で自動的に割り振ってくれれば助かります。 事前に「○○カテに移動します。よろしいですか?」みたいなメッセージがあって、質問投稿者が選択できればいいですね。 そうすれば、新しいカテゴリー構成になっても戸惑うことはありません。 もっとも、このサイトにおいては夢物語です。

maruwaza
質問者

お礼

当該カテゴリーのこれまでの質問から適切なカテゴリーを選んでくれたら、カテゴリーが違いで良い回答者に出会えない質問も減るというわけですね。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

カテゴリの廃止・新設は,たぶん投稿内容を分析して決めたものでしょうから,内部的には一理あるんでしょう。自分があれこれ訪問するつもりはないし,細かな分類(たとえば「ケロロ軍曹」カテゴリ)があって嬉しい人もいるとすれば,どうでもいいです。 新設してほしいカテゴリ ・ジョーク募集 ぼく自身が「アンケート」カテゴリで発したり,人様のまじめな質問にふざけて回答をつけたりして営業努力していますが,専用枠があるといいです。たとえば,こういう質問です。 「あなたは新元素を発見しました。その性質と名前,元素記号を書いてください」 ・「うざ」カテゴリー アホな質問をくりかえし投稿したりして,閲覧者が「うざい」と思えば「うざ」ボタンをクリックする。カウントが5になると自動的に「うざ」カテゴリーに移動する。 ・たらい回しのシステム 場違いなカテゴリーで質問すると,閲覧者が「あそこへ行け」と妥当なカテゴリーをクリックし,そちらのカテゴリーに送られる。そこでも場違いだと判断されると,また別のカテゴリーに送られる。投稿された質問にはその履歴が表示される。

maruwaza
質問者

お礼

「ジョーク」と「うざ」ボタンがセットで面白質問に特化した部分ができるという新仕様ですね。そんなカテゴリー、あとでみたら笑えるかも? たらい回しはうまくしたら効率的かもしれないですね。 ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

maruwaza さん、こんにちは。 あまり変えてもカテゴリなんて、代わり映えのしないものです。わかりやすければいいってな感じですか?

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくさはよくないですね。それに、質問するときにちゃっちゃと選んでますのであまり階層も深くない方がいいかも。 古くてあまり質問のなさそうなカテゴリーはあまり残さないで、時代にあった新しいカテゴリーができたらいい。なので、もっと新製品とか、あらためて脚光を浴びた業界の話とか聞けるようになっているといいなと思います。

回答No.4

細かく細分化し過ぎですよね 自主申告制にしたらいいのに 例えば・・・ 表題に「ルールが分かりません」[野球] みたいに自分で書き込みすると、ユーザーさんも見やすいと思いませんか? ですので、期待するカテゴリーは特にありません

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カテゴリー名を表題に込めるって面白いかもしれないですね。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.3

初めまして。 細かすぎるのでもっと 大雑把でいいと思いますね。 今のままだと正直見辛いですから。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいと見辛いというのは、たしかにそうですねー。 タグが探しやすいといいかもしれないなと思います。

  • sukeikai
  • ベストアンサー率7% (12/158)
回答No.2

もっと分かりやすくしてほしいですね。ヘルスケアカテとかよく意味が分からない・・・

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ざっくりし過ぎると逆にわからないこともあるのかもしれないですね。 たまにゲーム関係の情報を観ようと思いますが、趣味なのかエンタメなのかが、いつもわからなくなります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

利用者数がざっくり減っているのに、カテゴリが細分化しすぎですね。もっとざっくりにまとめていいと思いますよ。

maruwaza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、カテゴリーはざっくりで、タグは詳細って感じにするといいような気もしますね。

関連するQ&A

  • カテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか?

    スマホサイトでカテゴリー一覧が見やすいサイトはありますか? Bekkoame@OKWaveコミュニティー でみているのですが  画像の様に小さく表示されます。 しかし質問を開くとスマホでも見やすいサイズになります。 一覧もスマホサイズで見やすく表示されるパートナーサイトはありますか?

  • 格安スマホの運用を検討しています

    格安スマホの運用を検討しています。 現時点ではNexus5に格安simをさして運用することを考えています。 それにつきましていくつか質問があります。 (1)Nexus5はイー・モバイル版とGoogle Play版どちらが良いか?(メリットとデメリット)   http://internetcom.jp/allnet/20131218/1.html   このサイトを見る限りイー・モバイル版とありますが、   かなり前の記事なので現時点でどうなのかが知りたいです。 (2)http://www.expansys.jp/のようなサイトでsimフリーのスマホを購入することはどう思うか?   現時点では、Nexus5に魅力を感じているもののやはり本体価格が少し高いよう感じます。   ここのsimフリーの相場は大分安いので、こっちの方が良いかと悩んでいます。   ただこのサイトが信用できるものなのかが分からず少し怖いです。 (3)皆さんが今からsimフリーのスマホを買って、格安simで運用するなら、どこのスマホを、どこで買って、どこのsimカードを使いますか? 3つ質問をしましたが、知りたいのは上2つです。 最後のは興味があったので、聞きかせて頂きました。(お答えいただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。

  • HTMLサイトマップとカテゴリーの違い。

    HTMLサイトマップとカテゴリーの違い。 ブログでアフィリエイトを始めようと思ってるのですが、サイトマップというものがよく分からなくてSEOのためにXMLサイトマップは設置し終わりました。 他に現在はSEOには関係なくなったHTMLサイトマップというのがあると知りました。 しかし、ブログにカテゴリーを作ってるのですが違いが分かりません。 カテゴリーがあればユーザーのためにHTMLサイトマップは必要ないのでしょうか? 同じだとしたら、カテゴリーを設置していたらSEOに関係なくなったHTMLサイトマップはなんのためにあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • SEO
  • アダルトサイトの構成

    アダルトサイトの構成って普通のサイトとどこか違うのでしょうか? あんなに広告とリンクだらけで内容はほとんどないものなのに、やたらポップアップやアドウェアなどで有料サイトへもっていこうとするものばかりですが、普通のサイトのように広告やリンクをclickすればHPの持ち主にアフィリエイト収入が入るのでしょうか? また近頃はブログのものもあってブログに掲載してあるパスワードを入力すると別の専用サイトでDownloadできるものもありますが、これもDownloadの回数ごとに持ち主にアフィリエイト収入が入るのでしょうか?

  • 新カテゴリについて。

    18個の新カテゴリが追加されましたが、どのような感想をもたれましたか? 若干まだ回答がつきずらいように感じましたがどうなんでしょう。 参照 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_0828

  • 提携サイトによってカテゴリーの数が違うのはなぜ?

    提携サイトによってカテゴリーの数が違うのはなぜ? なぜカテゴリーの数を統一しないのでしょうか? なんか本家(OKWave)だけが得してるようなきがするのですが

  • なぜ議論・要望カテゴリがないのか?

    議論や要望カテゴリを作って 運営スタッフがなぜこれはできないのか?などを回答するカテゴリはなぜないのですか? 回答者がスタッフのカテゴリがあったり、利用者同士が議論してよい掲示板形式のカテゴリがあってもよいのでは? OKWAVE自体には掲示板は無いですよね? 利用者同士が議論をして良い意見がでると思うのですが、違いますか?

  • サイト内のページのカテゴリ分け

    普通のウェブサイトで、 ブログのようにページをカテゴリ分けすることはできますか? ページの内容ごとにカテゴリに登録しておいて、 サイト訪問者がカテゴリ名をクリックすると そのカテゴリ一に属するページ覧を見ることができるような機能がほしいのですが・・・ もし実現可能であれば、その方法を教えてください。 似たような方法があればそれでも結構です。 やっぱり、自分でリンクページ作って一つ一つリンクをはるしかないでしょうか?

  • ブログはカテゴリ数が決まっているのか?

    http://blog.seesaa.jp/ というブログを使っています。 現在50個ほどカテゴリをつくりましたが、なぜか20個しかひょうじされません。 http://ceo.seesaa.net/article/1999761.html を見ると50個までつくれるようなことも書いています。

  • 「今年の感謝」エピソードを教えてください!

    OKWAVEより、特別カテゴリー「OKちゃんねる」への投稿となります。 -------------- こんにちは!OKWAVEスタッフです! 本日2018年10月15日(月)に、毎月感謝指数に応じたOK-チップがおくられるようになりました! http://blog.okwave.jp/staff/2018/10/15/7163.html そしてここからが質問(アンケート)です。 皆様の家族に、友達に、同僚に、恩師、通りすがった誰かに、自分に… 「今年、感謝したこと」エピソードをぜひ教えてください! もうそろそろ2018年も終盤、気持ちのよいほっこり話をお待ちしております! 感謝指数とは? http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1031?category_id=18&site_domain=help OK-チップとは? http://okwave-faq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1032?site_domain=help OK-チップで応募可能!優待商品一覧 https://okwave.jp/te_benefit/ よろしくお願いします♪