格安スマホの運用を検討する際に知っておきたいポイント

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホの運用方法や選び方について説明します。
  • Nexus5のイー・モバイル版とGoogle Play版のメリットとデメリットについて解説します。
  • 信頼できるsimフリーのスマホ販売サイトと格安simカードの選び方を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

格安スマホの運用を検討しています

格安スマホの運用を検討しています。 現時点ではNexus5に格安simをさして運用することを考えています。 それにつきましていくつか質問があります。 (1)Nexus5はイー・モバイル版とGoogle Play版どちらが良いか?(メリットとデメリット)   http://internetcom.jp/allnet/20131218/1.html   このサイトを見る限りイー・モバイル版とありますが、   かなり前の記事なので現時点でどうなのかが知りたいです。 (2)http://www.expansys.jp/のようなサイトでsimフリーのスマホを購入することはどう思うか?   現時点では、Nexus5に魅力を感じているもののやはり本体価格が少し高いよう感じます。   ここのsimフリーの相場は大分安いので、こっちの方が良いかと悩んでいます。   ただこのサイトが信用できるものなのかが分からず少し怖いです。 (3)皆さんが今からsimフリーのスマホを買って、格安simで運用するなら、どこのスマホを、どこで買って、どこのsimカードを使いますか? 3つ質問をしましたが、知りたいのは上2つです。 最後のは興味があったので、聞きかせて頂きました。(お答えいただけると嬉しいです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.3

>(1)Nexus5はイー・モバイル版とGoogle Play版どちらが良いか?(メリットとデメリット) 私はe-mobie版の方がいいと思います。理由は引用サイトのとおりです。 7月末ごろに、Nexus5本体一括0円(条件はe-mobie加入、いくつかのOPをつける)を 結構あちこちでやってましたよ。e-mobie0円祭りに私も参加したかったのですが、 e-mobieの2年縛り契約が終了するのが8月でギリギリで、参加できませんでした。 で、8月1日になったら、Y!mobileが誕生し、新たな携帯端末も発売開始。 私はこちらの祭りには参加し、端末一括15,000円、2980円コース(電話300回無料・10分以内、 データ通信は1GBまで)でストリームS(simフリーじゃないです)を使いだしました。 こちらは電話機(ガラケー的な)と割り切ってますので、むしろY!mobileの基本料2,980円に 通話料金込み、がありがたいです。本体が軽いのも高評価です。 7インチタブレットと二台持ちなので(こちらはiijmioのsim)。 >(2)http://www.expansys.jp/のようなサイトでsimフリーのスマホを購入することはどう思うか? 私なら買いません。リスクが高すぎると思うので。 >(3)皆さんが今からsimフリーのスマホを買って、格安simで運用するなら、どこのスマホを、どこで買って、どこのsimカードを使いますか? 私は、今の運用法でほぼ満足しています。Y!mobileで2980円で電話(データは1GBまで)。 メディアス7インチタブレットにiijmioの月2GBコース(残ったデータは1カ月のみ繰り越し可)。 メディアスは、050プラスの契約で電話機にもなります(タブレットで電話する姿は変ですが)。 Y!mobileの電波(ソフトバンク)は、ど田舎に行くと弱いのでdocomoのMVNOは、頼りになります。

tax3214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 色々検討してから購入を決めようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

もうそろそろ、総務省がSIMロック解除を義務付けるので待機していた方がいいと思います もっと安くなるんじゃないかな…

tax3214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 安くなるっていうのはsimフリーのスマホ全般がですかね? 魅力的ですけど、今欲しいんですよね><

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

半年の間に変わるといったら、機種が変わっているってことになりますよ http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/182/182117/ 現時点では、どちらも、最新のAndroid 4.4.4ですので >(2)http://www.expansys.jp/のようなサイトでsimフリーのスマホを購入することはどう思うか? 何があっても自己責任で 日本国の法律に沿っているとは言えない。 日本国の法律だと、特定商取引法に基づく表記って住所も必用だったりしますけどね・・・ 海外向け端末だから、技適マークがない可能性がある。 日本国内で利用する場合は、電波法違反になる可能性あり 日本国内向けに販売されている端末だと、技適マークはある >(3)皆さんが今からsimフリーのスマホを買って、格安simで運用するなら、どこのスマホを、どこで買って、どこのsimカードを使いますか? 日本国内向けの端末を信頼出来るところから購入する。 そして、ドコモのMVNOのサービスを利用する ケイオプティコムのサービスは利用しない

tax3214
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >半年の間に変わるといったら、機種が変わっているってことになりますよ 機種ですか?? Nexus5はイー・モバイル版とGoogle Play版とでは機種のスペック自体は同じなのではないですか? サービスが違うだけと思っていたのですが…二年縛りなどの。

関連するQ&A

  • 格安simについて

    現在ガラケーを使用していますが、月額千円ほどで、外で軽くネットを使えるということで 話題の格安simでスマホなどを運用することを考えています。 そこで色々調べてみたんですが、simフリーの機種ってタブレットのような最低でも6インチくらいのかなり大きいものしかないのでしょうか? 今日家電量販店の店員さんに聞いても日本ではそうです、という返答でした。 私としてはポケットに入る大きさがいいので6や7インチは少し大きいんですよね。 なので他に調べたところ http://shop.kazuent.net/ 見たいなサイトでsimフリーのスマホが売っているようですが、何か海外製とか書いてあったり、聞いたこと無いサイトだったりするのでちょっと買うのが怖いです。(不良品であった場合など) 近所のBOOK-OFFとかにも中古のスマホが置いてあるのですが、あれを買って格安simで運用できるのかも分かりません・・>< 色々書いてしまいましたが、私が聞きたいのは (1)4や5インチのsimフリーと書かれたスマホを上記のようなサイトで買って格安simで運用できるのか? (2)ネットで販売されているsimフリーのスマホは安全なのか?(家電量販店の人は日本にはあまりないといっていたのにこんなにもたくさん売っていて不安です。) (3)上記のようにsimフリーのスマホを格安simで運用することは、nexus7のようなタブレットを格安simで運用することと比べてデメリットはあるのか? ということです。 長い質問になってしまいましたが、分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • nexus5に格安Simを差し込みWimax運用

    サンタともうします。 宜しくお願いします。 auやYモバイルで話を聞くと、6500円~7500円するので高いと感じました。 現在Wimaxを使用しているので、Nexus5を中古で購入して、格安Simで運用したら良いのではないかと考えました。 ネットはWimaxにWifiでつなげれば、無制限に使えると考えました。 格安Simでスマホセットの物もありますが、そういった方法と同じで出来るのでしょうか? Nexusに拘る必要はないのですが、、、。 宜しくお願いします。 失礼致します。

  • 留学 nexus7simフリーを携帯代わりに

    ドイツへ三ヶ月間留学したのち、ヨーロッパの各国々を旅行する予定です。 そこで、現地での通信に、先月発売されたWiFi+モバイル通信対応のsimフリー版nexus7に現地simをさして使う予定なのですが、iphoneやxperiaなどの海外版simフリー端末と迷っています。(タブレットかスマホか) 知らない土地なので、地図の使用などがメインになるかと思い、nexus7が今のところ第一候補なのですが、ひとつ疑問があります。 nexus7でもskypeなどを使用すれば携帯(スマホ)代わりに使用できるのに、simフリー版iphoneなどの海外対応スマホとなぜこんなに価格差があるのでしょうか? ※(simフリーnexus7 32GB 約30,000円 simフリーiphone 32GB 約88,000円) 常に携帯するものとして、スマホの方がサイズ的に良いかなとも思いますが、価格差からnexus7に魅力を感じます。 nexus7やipadminiなど、7インチタブレットのwi-fi+3G版を携帯代わりに使用している方などございましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 格安スマホ検討してますが、よくわかりません

    現在auのアンドロイドを使っています。 データ使い放題、電話かけ放題です。 料金を安くする目的で格安スマホsimフリーを検討しています。 楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイル等色々あって、どこを選んでいいか全くわかりません。 データは20ギガで間に合っています。 今の携帯はsimフリー対応ではありません。 データ20ギガはラインメインでネットもそこそこ見て、動画はそれほど見ません。 料金が極力安くて、今までとそれほど変わらないキャリア、プランを提案していただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • simフリースマホでauのキャリアメール

    現在私は、auのガラケーとOCNのsimで運用しているNexus5の2台を所有しています。 2台持ち歩くのが手間なので、Nexus5でキャリアメールの送受信ができればすごく便利だと思い、その方法を調べているのですがイマイチわかりません。 K-9 mailなどを使うのかどうか・・・ そこでsimフリースマホでauのキャリアメールの送受信ができるかどうか教えてください!! もし可能ならできるだけわかりやすく手順を教えていただけると、大変助かります!

  • SHARPのSIMフリースマホについて

    どなたかSIMフリースマホにお詳しい方教えてください。UQモバイル版のSHARP AQUOS L2は楽天モバイルのSIMカードでの使用は出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

  • スマホwifi運用はバッテリー馬鹿食いしますか?

    mvmoとsoftbank(通話専用)のSIMを持っています。 softbankガラケーが壊れてしまったため、2年縛りが終わるまでの数か月の苦肉の策なのですが、 フリースマホ(Android2.3.6)にsoftbankのSIMを入れ、電話機として使っています。 インターネットは、モバイルルータ+mvmoのSIM からのwifiで接続しています。 ところがスマホのバッテリー消費が、すごく大きいです。 これは常時wifi ONにしているためでしょうか? スマホにはmvmoのSIMを入れて、wifi OFFでモバイルネットワークで接続した方が、バッテリーには優しいのでしょうか?

  • au volte simフリースマホ

    auVoLTE対応の3万円台のsimフリースマホってないですか? Nexus5x LG-H791はandroid7.0アップデートでauVoLTEに完全対応したようですが新しいnexusもう出ますよね?Nexus5pとかNexus Pixelとか。。。 できればnexusのような純Androidが欲しいです

  • SIMフリースマホについて

    ふと思ったことなのですが・・・ SIMフリースマホがあるというのは知っております。 それにはMVNOを買い、使用するというのも一応わかっているつもりです。 私は現在docomoのスマホを持っていて、docomoと契約して使用しています。 そこで質問です。 docomoのSIMを使って『softbank製のAQUOS CRYSTAL(SIMフリー版)』 SIMフリースマホをdocomoの回線で通常使用することが出来るのでしょうか?

  • 現在、イー・モバイルの『Pocket WiFi』を使用しています。

    現在、イー・モバイルの『Pocket WiFi』を使用しています。 例えば、NTT東日本の『光ポータブル』のSIMフリー版をレンタルして、 今現在使っているイー・モバイルのSIMカードを『光ポータブル』に入れて使用しても大丈夫ですか? 初歩的な事だと思うのですが、こう言う事にはすごく疎いので詳しい方、よろしくお願いいたします。