• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ議論・要望カテゴリがないのか?

議論や要望カテゴリを作って 運営スタッフがなぜこれはできないのか?などを回答するカテゴリはなぜないのですか? 回答者がスタッフのカテゴリがあったり、利用者同士が議論してよい掲示板形式のカテゴリがあってもよいのでは? OKWAVE自体には掲示板は無いですよね? 利用者同士が議論をして良い意見がでると思うのですが、違いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#113190

確かに隔靴掻痒の感はあり、明らかに事実関係を間違えてるのに指摘できないこともあるので、そういう時は名指しせず、独自の回答として被せるような回答を付けますけど、まあ#1さんが言うように、ここの特色ですからそれはそれで別の板でやればよいのではないかな。 確かに、回答者同士が語り合って、自分の足りない部分を補い合って正確な結論に近づくということは有益だと思いますけど、過去の体験からすると、間違った回答でも感情的に固執する方も少なからずいて、不毛な議論になることが多いんですよ。 日本の風土として、ディベートというものに十分な理解がなく、感情論になるので、実社会でも根回し裏工作が重視されますけど、ここの板でもその縮図があるということです。 ご質問者の周囲でも何かをやろうとしたら 「俺は聞いてないぞ!!」と、反対のための反対をするオジサン(オバサン)がいませんか、ここで議論がないのはそういうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

さて、質問の回答ですが 議論をするカテゴリーを作ったとしても頻繁にIDを変えたり人がいるので そこは議論の場というより、ただの罵詈罵詈雑言の場となること必至です。 要望があれば、直接スタッフに連絡すればいいだけの事です。 ところで、要望と、運営スタッフを誹謗中傷は別物ですので そこはよく肝に銘じられた方が宜しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

そういうサイトは世間に山ほどあります。 そうでなく、語りナシで質問と回答のみアッサリ行えるところに他のサイトにはない魅力があり、それが売りなので。。。 >利用者同士が議論をして良い意見がでると思うのですが、違いますか? 違わなくは無いです。 しかし、それでは一般の掲示板となんら変りません。 得る物もありますが、失うものの方が多いと思われます。 和食の店のメニューに1品パスタを追加するようなものです。 議論したければ2CHなどの別サイトでアツクやれば良いだけの事です。 パスタが食べたければ和食の店に行かずイタ飯屋に行けばいいだけなのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!