• 締切済み

チャチャっとやってニート君すーげっていわれたい。

エクセルやフォルダないのファイルに対して同じ処理を繰り返したりする場合に 簡単に、テキストファイルに記述してバッチファイルみたいなので パソコン使える人がいない会社なんでチャチャっとやってニート君すげーって いわれたいんですが、どうしたらそういういのできますか? パワーシェルとかWSHとか勉強すればいいんでしょうか?

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.1

「VBScript」の方が「Windows PowerShell」より、簡単だと思います。 確かに、今となっては、古い言語で、「Microsoft」自身、「Windows PowerShell」への移行を考えているのは確かだと思いますが、初心者には、見通しが悪くて、扱いにくいです。 「VBScript」なら、「Excel」を操るような場合も、かなり「Excel」の「VBA」と見た目もそっくりで、「比較的」簡単に習得できると思います。 (あくまでも、他の言語に比べれば、であって、小学生でも、すぐに習得できる、とまでは言いませんが・・・)