• 締切済み

OFFICE2007のインストール判定について

バッチファイルを使用して、 OFFICE2007がインストールされているパソコンについて、 あるプログラムをインストールしようとしています。 OFFICE2007がインストールされているパソコンのみ対象としたいため、 その旨をバッチファイルに記述したいのですが、 判定するための材料はあるでしょうか? (OFFICE12フォルダがあるかどうかを判定材料にしようとしたのですが、アンインストールされていてOFFICE12フォルダのみ存在する場合もあるので確実ではないという認識です)

みんなの回答

• pita-gora
回答No.2

とりあえず、Office関係でインストールされているものは wmic product WHERE (Name LIKE "%Office%") get name で表示されますので、その結果から対象となりそうなものを比較で判定してはいかがでしょうか。 以下は例です。 wmic product WHERE (Name LIKE "%Office%") get name|find "Microsoft Office Personal 2007" if %errorlevel%==0 echo install Office 2007

AXEL1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nicotinism
回答No.1

VBSならこんな感じで出来るかと思いますが、・・・ Office 2007 は持ち合あわせていないので、 AppName = "・・・・・の部分はそちらで変更してください。 電卓(インストールプログラムの代わり)が立ち上がるまで数秒かかります。 AppName = "Microsoft Office Professional 2010" set oSh = WScript.CreateObject("Wscript.Shell") if isinstalled then oSh.run("calc.exe") else msgbox AppName & "はインストールされていません" end if function isInstalled Computer = "." Set MSIapps = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\" _ & Computer _ &"\root\cimv2").ExecQuery("select * from Win32_Product") For each App in MSIapps if app.name = AppName then isInstalled = true exit for end if Next end Function

AXEL1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。