(;O;) パーソナル編集長のデータが開けない!データ復旧は可能?

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長を使っていて、急にデータが開けなくなりました。保存していなくても作成したデータは更新されないだけで元データはそのままでしたが、今回初めて「メモリが…」というダイアログが表示され、ソフトがまったく動かなくなりました。再度データを開こうとしても、ソフトは開くがデータは開けません。作り直すのも難しいため、データ復旧できないかどうか悩んでいます。メーカーに問い合わせてもサポート外とのことで受けてもらえませんでした。バージョン11を使用しています。
  • パーソナル編集長を使用しているのですが、急にデータが開けなくなりました。保存していなくても作成したデータは更新されないだけで元データはそのままでしたが、今回初めて「メモリが…」というダイアログが表示され、ソフトがまったく動かなくなりました。再度データを開こうとしても、ソフトは開くがデータは開けません。作り直すのも難しいため、データ復旧できないか困っています。バージョン11を使用しています。
  • パーソナル編集長を使っていて、データが開けなくなりました。作成したデータは更新されないだけで元データはそのままでしたが、今回初めて「メモリが…」というダイアログが表示され、ソフトがまったく動かなくなってしまいました。再度データを開こうとしてもソフトは開くがデータは開けません。作り直すのは難しいため、データ復旧できないかと悩んでいます。バージョン11を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

(;O;) パーソナル編集長 - データを開く

パーソナル編集長を、使っています。 ソフトが、急に固まり、保存できない事はよくあるので、細目に上書き保存して、対応していました。保存していなくても、作成したデータのみが更新されないだけで、元データはそのままの状態でした。 しかしながら、今回初めて、「メモリが…」というダイヤログが表示されて、まったく動かず、どこを押しても作動しないので、無理矢理終了しました。そして、再度、データを開こうとしても、ソフトは、開きますが、データはまったく開きません。 力作だったので、作り直すのも、難しいので何とかデータ復帰できないものか!と藁にもすがる思いです(;O;) メーカーに問い合わせても、バグ的なものなのにサポート外との事で受けて頂けませんでした。VER11を使っているのですが… 編集できなくてもいいので、見れるだけでもいいので、何とかなりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

こまめに上書きとは意味の無いことです。 変だと思った最初にバックアップを取るべきでしたね。 その時点で再インストールすべきでした。 データの復帰はメーカーサポート外ですからそうなりますね。 先にHDDの検査をしてください。 それから再インストールしてください。

shounisi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

この場合、おそらくデータ自体が壊れてしまったと 思います。 メーカーでも壊れたデータの修復は無理なのかと思います。 更に、すでに「パーソナル編集長Ver.11」はメーカーでの 無償サポートは終了しているようですし。 https://fudemame.net/support/support/product/personal11/faq/ データが壊れた場合は最初から作り直すしかない場合が 多いです。 (私もデータを扱う仕事をしていますので、ファイルが壊れて 開けない経験はあります。) もしくはデータ修復業者に依頼する方法もあるかもしれませんが、 パソコンから削除したデータなどは復旧する可能性は 大きいのですが、壊れたファイルはデータ情報自体が壊れているので、 修復は難しいかもしれません。 復旧しなくても依頼すれば費用も掛かります。 今後の教訓をアドバイスするしかないのですが、 ソフトに不具合がみられ、おかしい時はファイルを 適当なところでコピーし、データのバックアップを 必ず残しましょう。 また、「メモリが…」と表示されたということは お使いのパソコンのメモリ容量が少ないのかもしれません。 私もグラフィック系のソフトでの仕事なので、メモリは16Gに しています。 それでも同時にブラウザを開いていると15G以上使うことがあるので、 仕事用のパソコンでは仕事用ソフトしか開きません。 そこまで極端にしなくても、メモリが少ない場合は 他のソフトを起動しないほうがいいと思います。 今のファイルの復旧に関して回答できませんで、 申し訳ありません。

shounisi0
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 パソコンに負荷をかけて作業していたと思います。 これからは、気を付けたいと思います。

回答No.1

新しいバージョンのQ&Aですが、こちらを試してみてはどうでしょうか? Q:作業中に「~動作を停止しました~」と表示される https://fudemame.net/support/support/product/personal12/faq/7056.html それでも改善しない場合は、ファイル自体が破損しているのかもしれません…

shounisi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、ダメでした。 少しでも望みを頂き、有り難かったです。 以後は、気を付けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • パーソナル編集長

    Aパソコン内にあるパーソナル編集長11で作ったデータをBパソコンでデータを編集することは不可能ですか?Bにもパーソナル編集長インストールしています。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長11 データが消えた

    パーソナル編集長11を使用して自治会新聞を作成しています。 今月号を70%近く作成し、保存しようとしたら、エラー(なんというエラーかは読み飛ばしてしまいました)となりました。ところがそのファイルを改めて読み込むと全く読み込めません。一度アンインストールして再インストールしましたが状況は同じです。他のPAGファイルを読むことができます。その読みないファイルのプロパティでは11MBとなっておりデータはあるようです。せっかく作業したものを最初からやり直さなければならないのでしょうか?自動保存設定はしてありますがそれを呼び出すことはできないんでしょうか? もう二年以上愛用しているソフトですが残念なエラーです。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長の編集方法

    パーソナル編集長Ver11をインストールしているAパソコンで作ったデータを同じパーソナル編集長Ver11をインストールしているBパソコンで編集できますか?可能であるなら、編集方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • PDFからパーソナル編集長へ

    パーソナル編集長で作成した文書を一度PDFで保存し、そのPDFからまたパーソナル編集長に変換することは可能でしょうか? 二度手間なのは承知の上ですが。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長4色データ

    パーソナル編集長11について質問です。4色データを作りたくて購入したのですが、PDF出力時に画像PDF600しか選択できませんでした。透明に対応していない、という事ですが、重ね合わせ描画を使うだけでダメなのでしょうか。対処法がありましたらよろしくお願いします! ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長 Help!

    パーソナル編集長のファイルが「このファイルは正しく保存されていません」のメッセージが出て開けません。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長が開かない

    パーソナル編集長11を使用しています。 取引先でパーソナル編集長12を購入しましたので、11で作成したデータを送ったのですが、開かないという回答でした。 相手先は行政でセキュリティをかけているようなので、それが影響しているかもしれません。 取引先は以前、古いバージョン(Vol.6)を使用していたのですが、その時は問題なくできました。 解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長13 セレクトとパーソナル編集長

    パーソナル編集長13セレクトは、保存するとき、pdfデータにできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パーソナル編集長のデータをワードに変換できますか

    ただいま新聞のような形で広報誌を作成しているところです。 数人で分担して記事を作成し、最終的には1つのワードファイルにまとめて印刷所へ出そうと思っていたところ、一部、パーソナル編集長で作成したデータが提出されました。(特に指示していなかったため使用ソフトを限定していなかった私のミスですか・・・) パーソナル編集長で打ち出したものを参考にワードで新たに作成しようとしていましたが、データ量が膨大なため相当の時間を費やすことになってしまいます。 そこで、手っ取り早くパーソナル編集長で作成したデータをワード形式に変換することができるのかお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • パーソナル編集長が作動しません。

    Windows10機種でパーソナル編集長WER.11を使っています。 先日から、文字入力が全くできない状況になりました。 保存してあったレイアウトを活用して 文章を流し込もうとすると、 文字入力を選択しただけで、 パーソナル編集長が終了してしまいます。 何回か再インストールしてみましたが、 症状は変わりません。 何が問題かわかりません。 問題点を教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう