パーソナル編集長11 データが消えた

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長11を使用して自治会新聞を作成しています。今月号を70%近く作成し、保存しようとしたら、エラーとなりました。
  • ファイルを改めて読み込むと全く読み込めません。一度アンインストールして再インストールしましたが状況は同じです。
  • 自動保存設定はしてありますがそれを呼び出すことはできないんでしょうか?二年以上愛用しているソフトですが残念なエラーです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナル編集長11 データが消えた

パーソナル編集長11を使用して自治会新聞を作成しています。 今月号を70%近く作成し、保存しようとしたら、エラー(なんというエラーかは読み飛ばしてしまいました)となりました。ところがそのファイルを改めて読み込むと全く読み込めません。一度アンインストールして再インストールしましたが状況は同じです。他のPAGファイルを読むことができます。その読みないファイルのプロパティでは11MBとなっておりデータはあるようです。せっかく作業したものを最初からやり直さなければならないのでしょうか?自動保存設定はしてありますがそれを呼び出すことはできないんでしょうか? もう二年以上愛用しているソフトですが残念なエラーです。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242475
noname#242475
回答No.1

保存時、エラーが出た編集中のデータは正常に保存書き込みはできません。 まずは、パソコンの環境設定やメンテナンスが大切になります。 そうしたハードウェア環境の整備を行った上で文書編集が安定した保存環境になる訳です。 まず、パーソナル編集長のアプリのシステム要件を満足しているのかも問題となります。 長年使用していれば、どこかにその歪が溜まってきますので適宜にそれを是正する対応が必修。 それすらも何もせずに不具合が生じたからどうにかしては無理です。  自動保存?? どこにでしょうか? 保存先のデータ総容量はどの位になっているのでしょうね。確認した事ありますか? データ保存先もパソコン周辺機器のメンテナンスの一部になります。 ここも、定期的なディスクチェック/ディスクの最適化が必要となります。 これは、常に保存先である記憶媒体の正常性や書き込み/読み込み速度の快適な要件。 パソコン自体も同様です。  パソコン周辺の温度上昇による内部部品の安定化も考える必要が生じる。 なお、これら一つ一つに回答は現状、あなたのパソコンを目の前にしている訳じゃないので無理な話です。 2年以上、使用しているのならパソコン初心者ではないので、自分で本屋さんなどで資料を読むといいかも知れません。 エラーが表示されたら何のどんなエラー内容なのかをメモしておきましょう。 そのエラーについてWeb検索すると何の事か判ると推測します。

ysakuma14
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。結局はやり直しして作業をすることになりました。当方のパソコンメンテナンスについてもアドバイスいただきました。 メンテナンスソフトを入れてありますが、さらに気を付けていきます。他のデータやソフトには全く影響がない状態ですが、心配ですので保存をこまめに行う、保存先を複数にしてバックアップを取ることで対処していきます。 今回は誠にありがとうございました。